40 Series 60 Series
2013年2Q(4〜6月) 2,270台 第10位 1,379台 第16位
3Q(7〜9月) 3,208台 第5位 1,686台 第13位
4Q(10〜12月) 2,272台 第10位 1,822台 第13位
2014年1Q(1〜3月) 2,544台 第11位 1,400台 第17位
2Q(4〜6月) 1,455台 第9位 1,115台 第13位
3Q(7〜9月) 1,584台 第13位 1,314台 第15位
4Q(10〜12月) 1,741台 第12位 967台 第19位
2015年1Q(1〜3月) 1,615台 第15位 1,385台 第17位
2Q(4〜6月) 1,717台 第8位 939台 第17位
3Q(7〜9月) 1,800台 第10位 1,398台 第14位
4Q(10〜12月) 1,894台 第11位 1,594台 第12位
2016年1Q(1〜3月) 1,763台 第11位 1,527台 第15位
2Q(4〜6月) 1,614台 第11位 1,150台 第15位
3Q(7〜9月) 1,805台 第12位 1,265台 第15位
4Q(10〜12月) 1,824台 第11位 1,505台 第15位
2017年1Q(1〜3月) 1,984台 第11位 1,383台 第16位
2Q(4〜6月) 1,544台 第12位 1,253台 第15位
3Q(7〜9月) 1,606台 第13位 1,543台 第15位
4Q(10〜12月) 1,583台 第12位 1,819台 第11位
2018年1Q(1〜3月) 1,986台 第6位 1,296台 第17位
2Q(4〜6月) 1,964台 第7位 1,709台 第11位
3Q(7〜9月) 1,977台 第8位 1,351台 第16位
4Q(10〜12月) 2,534台 第6位 1,849台 第11位
60シリーズもマイナーチェンジ以降低迷していましたが、ディーゼル、特別限定車、CC、XC60 Classic投入等で底打ち回復し、15位で安定した水準をキープしていました。
2017年4Qは、New XC60販売開始で旧モデル等の登録が増加したのではないかと見られ11位に大きく上昇。
2018年1QはNew XC60の納入遅れ、玉不足が響いたものと見られ、一時的な端境期と見られますが17位に下落してしまいました。
そして2Qは再び11位に上昇。認定が遅れていたXC60人気のディーゼルモデルの登録が貢献してきているものと見られます。
しかしながら、XC60のNew Modelへの切り替えが思う様に進んでいないのか、3Qについては再び16位にまで低下も、4Qは玉不足が解消されて来たのか、11位にまで上昇しました。
XC90は計画の2倍水準で健闘しているとの話ですが、日本ではやや持て余す大きさで絶対的な台数がさばける車ではありません。S90、V90、V90CCと90シリーズはフルラインナップ投入となりましたが(S60はMY2017のみで中国製になったMY2018以降は当面導入せず)20位以内にランクインするのは難しいと思われます。
New XC60が健闘していた旧型をカバーしてどの程度60シリーズ全体を押し上げられるか、販売が始まり潤沢に玉が準備されているというNew V60がどの程度伸びてくるかが注目されます。
またXC40も、玉不足の中で40シリーズ全体をどの程度押し上げることができるのか注目されます。
【輸入車のモデル別登録台数ランキング】
(出所:JAIA)
その他の主要モデルですが、
1位は2QからキープのBMW MINI。2018年4Qの登録台数は6,795台(2018年1Q:6,518台、2Q:6,253台、3Q:6,417台)
第2位はVW Golfが2018年3Qの3位から回復。
登録台数は2018年4Qは4,506台(2018年1Q:6,535台、2Q:5,589台、3Q:4,686台)
VWのその他のモデルは、POLOがモデルチェンジ効果で2018年2Q、3Q、4Qと4位キープし3,240台(2018年1Q:1,997台、2Q:3,057台、3Q:2,895台)
そして、19位にThe Beetleが3Qの14位から5ランクダウンの1,610台、20位にTiguanも3Qの17位から3ランクダウンの1,599台。
Golfはやや持ち直し、Polo堅調も、全体としては以前厳しい状況です。
第3位はMB C Classが3Qの3位から4位に1ランクダウン。
2018年4Qは4,451台(2018年1Q:4,797台、2Q:3,759台、3Q:5,314台)
MBの他のモデルは、5位にA Classがモデルチェンジ効果から、3Qの圏外から5位にジャンプアップし、4Qは3,171台(2018年1Q:1,768台、2Q:1,147台、3Q:圏外)
8位にE Classが3Qの5位から3ランクダウンで2,070台(2018年1Q:3,277台、2Q:2,359台、3Q:2,748台)
12位はCLAが2018年3Qの13位から1ランクアップで1,831台(2018年1Q:1,650台、2Q:1,193台、3Q:1,495台)
15位にGLCが2018年3Qの15位をキープし1,805台(2018年1Q:1,662、2Q:1,448台、3Q:1,401台)
17位にCLSが2018年3Qの19位から2ランクアップし1690台(3Q1,148台)
2017年4Qに16位だったGLA、19位だったS Classは圏外のまま。
A Classがランキングに復帰し、ランキング的には底打ち感も見えてきています。
BMWは5 Seriesが1ランクダウンの7位
2018年4Qは2,136台(2018年1Q:1,684台、2Q:1,593台、3Q:2,061台)
BMWのその他のモデルは、
9位が2 Seriesで3Qの10位から1ランクアップで2,001台(2018年1Q:1,629台、2Q:1,907台、3Q:1,862台)
10位が1 Seriesで3Qの12位から2ランクアップで1,864台(2018年1Q:1,809台、2Q:1,397台、3Q:1,676台)
13位がX3で3Qの18位から5ランクアップで1,828台(2018年1Q:圏外、2Q:1,125台、3Q:1,267台)
14位が3 Seriesで3Qの9位から5ランクダウンで1,813台(2018年1Q:2,367台、2Q:1,858台、3Q:1,959台)
16位がX1で3Qの11位から5ランクダウンで1,732台(2018年1Q:1,931台、2Q:1,744台、3Q:1,842台)
2 Series、1Series、X3がランクアップも3 Series、X1が大幅ランクダウンで以前低迷気味。
AUDIはQ2は3Qの圏外から17位にランクインして1,690台。
A3が3Qの7位から圏外、A4が20位から圏外と厳しいものになりました。
20位にA4が2Qの15位から5ランクダウンの1,099台(2018年2Q:1,201台、1Q:1,081台)。
MBの底ばい、BMW、VWの低迷、AUDI不振。MINI安定、VOLVO堅調と言ったところでしょうか。