定例のJAIAねたですm(_ _)m
既に6月分が発表になりましたが、書く余裕がなかった5月分も記録を残しておきます。
6月6日にJAIA(日本自動車輸入組合)
が、2018年5月度の輸入車新規登録台数を発表しています。
2016年4月に輸入車市場が8ヶ月振りに前年同月比プラスに転換して以降は、比較的順調な回復が続いていましたが、徐々に頭打ち感が強まり
2017年2月に11ヶ月振りで前年同月比マイナス。
1年の中でも最もボリュームの大きい3月は、年度末のインセンティブ拡大に加えて、税制改訂によるエコカー減税縮小による駆け込み需要が加わったと見られ、前年同期比+6.2%と回復しましたが、
2017年4月以降は、これまで好調であった
輸入車の頭打ち、一進一退の状況が続いています。
ただ、
新年度に入って少し回復の動きが出て来ました。
4月は、1年の中でも最もパイの小さな月ですが、
輸入車新規登録台数は前年同期比+14.3%の2桁増と回復し、
5月も同+17.4%の2桁増となりました。
HONDA CIVICの逆輸入増加による国内メーカーの輸入車の回復が大きく効いていますが、
海外メーカーの輸入車も4月は同+4.9%、5月は同+11.6%増と回復が強まりつつあります。
【輸入車の新規登録台数の推移】
大手各社の状況
MB、BMW停滞も海外大手メーカーの多くが5月も順調
輸入車シェアトップのMBは横ばい圏
好調だったMBは、
2017年以降頭打ちが続いています。
2018年1月は
同+2.5%、2月同+0.7%、3月同+0.9%、4月同+0.5%。5月もパイがあまり大きくない月ですが、4,771台の同+0.8%と引き続き横ばい圏となりました。
第2位はVWが5ヶ月連続でキープ
ディーゼル問題で不振が続いていましたが、2017年に入ると漸く回復基調に入り、一進一退と不安定ながらも徐々に回復の動きも強まって来ています。
2018年1月は8ヶ月振りにBMWを抜いて2位に返り咲き、2月、3月、4月、5月も2位をキープ。
登録台数は2018年に入り1月同▲10.8%、2月同▲5.5%、3月同▲4.7%と依然低迷を脱し切れていない状況でしたが、4月はパイが小さな月ながらも同+19.5%と大幅な回復となりました。
そして5月も4,667台の同+20.8%と2ヶ月連続で大幅な回復となりました。
第3位BMWは低迷
2016年4月以降同+10%前後の増加を続けていましたが、12月に同▲5.6%、2017年1月同▲4.6%とマイナス。2月以降は持ち直しも5%以下の伸びが主体とやや低迷。
2018年1月はパイの小さな月ですが、12月のインセンティブ販売の反動が大きかったと見られ、同▲19.5%と大幅な減少となり、8ヶ月振りにVWに抜かれて3位に転落。2月同▲7.9%、3月同▲6.5%、4月同▲9.0%と減少が続き3位継続となりました。
5月は3,724台の
同+2.3%と漸く増加に転ずるも力強さは無く3位継続となりました。
第4位はAUDIが2ヶ月振りに返り咲き
VWよりも先にディーゼル問題の不振を脱し2016年10月以降は回復基調で、2017年に入っても着実に回復基調も一進一退の動きが続いています。
2018年に入っても1月同▲8.6%、2月同+5.8%。3月同+9.4%、4月同+1.9%。
5月は2,190台の同+18.1%の2桁増となり4位奪回となりました。
第5位はMINIが逆戻り
2017年1月こそ同▲1.3%とマイナスになりましたが、その後は堅調な推移を続けています。
2018年1月は同+0.0%の横ばい、2月同+1.7%で、3月同+3.2%、4月同+1.7%と堅調。
5月は2,141台の
同+18.9%と好調ながらAUDIには僅か及ばず再逆転を許してしまいました。
VOLVOは一時的な失速から復調
2016年増減のバラツキが大きかったものの2017年に入ってからは再び順調な拡大が続きました。
2018年1月は同▲5.9%とマイナスも大手が軒並み大幅減となる中ではまずまず。2月は同+5.2%、3月同▲0.6%、4月同+13.0%。
販売は順調のようですがNew Modelの玉不足で登録は一進一退となっているようです。
5月は1,518台の同+32.6%の2桁増となり、認定の遅れていたNew XC60の登録が進んできた様です。
7位以下の動向ですが、
2018年5月も強弱まちまちでした。
7位はJeepが2ヶ月連続でキープし、
同+22.8%の900台と好調。
8位は2ヶ月連続でPeugeotながら、登録台数は同+37.6%の725台と好調持続。
9位はFIATが12位から浮上し、同+4.4%の478台。
10位は2ヶ月連続でRenaultがキープも、同▲16.9%の434台。
輸入車は低迷からやや復調、逆に国産登録車がやや失速
国産登録車は、2017年2月以降好調な推移を続けていましたが、10月以降は失速しマイナス成長が続いています。2018年1月同▲5.7%、2月同▲4.9%、3月同▲4.9%と5ヶ月連続のマイナス。
4月はパイが小さな月でプラスになりましたが同+0.5%とほぼ横ばいで、5月は再び小幅ながらも同▲0.6%とマイナスになってしまいました。
不振を続けていた軽自動車も2017年4月以降は急速に回復
4月同+16.5%、5月同+25.3%、6月同+21.5%、7月同+11.3%、8月同+7.2%、9月同+10.8%、10月同+3.7%、11月同+7.4%、12月同▲0.5%と急速に回復も12月は頭打ち。
2018年1月同+8.7%、2月同+2.6%、3月同▲0.7%と再び失速。
4月はパイの小さな月ながら同+7.8%と持ち直し、5月は同+0.6%の微増。
【マーケット動向】
2018年5月
外国メーカー車 24,108台(前年同月比+11.6%)
国内メーカー車 4,520台(同+62.8%)
輸入車総計 28,628台(同+17.4%)
国産登録車 236,023台(同▲0.6%)
国内軽自動車 135,841台(同+0.6%)
輸入車新規登録台数の推移(国内メーカーの逆輸入車含む)
(出所:JAIAデータより作成)
Posted at 2018/07/08 19:14:59 | |
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