• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

【EF-VE+DET】DIYで クラッチセンター出しツール 作ってみませんか☆ 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪



クルマ弄りで時において必要となる車種専用の特殊工具(通称:特工)
もしかしたら 一生において使うのはこの一回限りやもしれません
それでいて 特工というのはえてして 良いお値段することもしばしば・・・

しかし それが無いとその先には進めないわけでありまして
さて どうしたものかしら 目を細め今日も青い空を仰ぎ見るのは そういうときでありますね

MT車のエンジンにはクラッチアッセンブリーというものが付いておりまして
ココをバラすと 組むときにクラッチ板の穴とクランク末端の穴の中心を合わせなければなりません
両者のセンターが合致した状態でクラッチカバーを締め込んであげないと後々やっかいなことに・・・なるのですわ

どうしてかといいますと クラッチのセンターがあってないと ミッションをエンジンに取り付けることが出来なくなるから なのです
ミッションから突き出しているシャフトが クラッチ板の穴へと入らないことには ミッションとエンジンは正しい位置関係にはなってくれず エンジンにミッションを締め付けられず 頭を抱えることになること ありましてよ
※フランソワは頭を抱えた経験者です

そういうことでありまして クラッチセンター出しというのは とても大事な作業であるかなと 思うフランソワでございます

でもダイハツEF系エンジン専用のクラッチセンター出しツールを購入するのも あれかな と
もう今後EFエンジンのクラッチをバラすことは無いハズ との思いを込めて D☆I☆Y です

と 前フリが長くなりましたネ
ブツはコレ↓でございますわ


クランク後端の穴に入るソケットレンチのコマにジョイントを差込み全長を伸ばし 黒ビニテを巻いてクラッチ板の穴にジャストフィットする径まで太らせてものでありましてよ
(クラッチ板がちょいとサビているのは 青空作業中に通り雨にさらされてしまったからですわ)




コレを差し込んでクラッチカバーを被せ コレの中心を指で押さえてズレないようにクラッチカバーを締め付けてゆけば センター出しは完了でありましてよ


一生に一回しか使わないかもしれないモノなら 手近なものでなんとかするのも一興

このアイデア 以前にクルマ雑誌で見まして 試してみた次第でございます

先人の知恵 おばあちゃんのチチボクロ 尊ぶべきものでありますネ☆
Posted at 2018/08/16 22:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2018年08月16日 イイね!

【EF-VE+DET】 EF-DETエンジンのオイルジェット 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

これがダイハツ EF-DETエンジンのオイルジェットですわ


オイルジェットとは?


右側にちょこんと見えている金色パーツがオイルジェットでありましてよ


クランクのジャーナルにこんな風についております




実はこれ 簡単に抜けてしまうのですわ



オイルジェットの中身はボールプランジャーとなっております
オイル通路が筒抜けではなく 金属ボール+スプリングの組み合わせで オイル入り口側が金属ボールで蓋されておりまして 油圧がスプリング反力を上回った時に金属ボールが内側に押されて オイル通路が開き オイルが噴射されるという理屈のようですわね

※親指にモザイクが掛かっているのは ツメの中がオイルで真っ黒でアレだったからでしてよ

と云うことで フランソワのEF-DETエンジン豆知識でした

Posted at 2018/08/16 21:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2018年08月14日 イイね!

【EF-VE+DET】 夏休みの工作 はじめました♪ 2 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

夏ですね 快晴ですわね


熱中症日和・・・・ですわね?


フランソワも紫外線が大敵

UVケアには”敏☆感”なお年頃なのでございましてよ



10数年もののテント(ちゃんと開きませんわ)で快適空間を作りましたわ

そして エナジードリンクで活をいれ


エンジン降ろし しちゃいました

これで後戻りは出来ないですわよ と自分を追い込みます

夏休み明けにはこのミラバンで通勤しなければいけないので なんとか腰下の挿げ替え 完遂せねばなりませんわネ♪
Posted at 2018/08/14 23:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2018年08月14日 イイね!

【EF-VE】 バクバク♪ ときめく心臓 ☆ ピストンピン圧入 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

夏!!ですわね ときめいていらっしゃいますか

フランソワはピストンピンをコンロッドに人力で圧入するという スリリングで心臓がドギマギする作業をしてました


ダイハツのEF系エンジンはピストンピンがフルフローティングとはなっておらず なんらかの力ワザでコンロッド小端へと圧入せねばなりません
DIYにはちょっぴりと敷居が高い そんな作業でございますわね

まずは下準備として部品を揃えます

コンロッドは使いまわし 中古ですわ

中古ピストン(ランド割れあり)+コンロッドのセットから特殊工具を使って圧入ピストンピンを抜いてコンロッドを取り外しました
これがその特殊工具 カインズホームで購入したピストンピン圧入工具の素 なのですわ


それらをこんな按配↓でピストンセットにセットアップ!

※くすんだピストンピンは外周にグラインダーを当てて外径を一回り小さくし コンロッド小端穴に対してすこすこな径としてありましてよ



ちょっとでも抜けやすいようにと ピストンピン周りにはエンジンオイルを垂らしておきます
そして この後はいやーな汗をかきながら ひたすら六角ナットを締め込み ピストンピンを押し出してゆくだけ・・・です
だけなのです・・・が 六角ナットを締め込む手応え・感触と”ミチミチ”という締め込み音が 心臓にワルいのです

この作業は以前にもヤっているのですけれど
【特殊工具】 自作ピストンピンプーラー:ダイハツEF系エンジン ピストンピン抜き&圧入 【SST】
あれ こんなに力が必要だったかしら? と 結構な力を掛けて六角ナットを締めないとピストンピンは抜けてくれませんでしたわ

さて 中古コンロッドが確保出来ましたので しゃんとしたピストンの登場です





EF-VEピストン 新品のグレード3を購入です

この後は画像無しでありまして
新品ピストン&ピストンピン&中古コンロッドを特殊工具にセットして エンジンオイルを塗りたくり
ひっひふぅ と言いながら 締め込む度に鳴る 心臓に悪い”ミチミチ”音に冷や冷やしながら圧入作業を完了させた次第でございます

この夏 ちょいと心臓バクバク スリリングな思いをして 冷たい汗をかくのも一興
Let's 圧入 良いやもしれませんわよ

Posted at 2018/08/14 22:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2018年08月12日 イイね!

【クランクプーリーの取り外し】クランクの回り止めツール その1【特殊工具】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

☆夏休み☆ ですわね

フランソワはオクでポチったEF-DETをバラしておりましてよ


さて エンジンのバラシにおきまして 鬼門と云うべき作業がございます

それは 固く固く締め込まれたクランクプーリー固定ボルトの取り外し なのでありましてよ


これが車載状態であれば クランクプーリー固定ボルトに長~いレンチを掛けて 柄の部分を地面にタッチさせた状態で セルをキュキュン♪と回せば 一発で緩んでくれるのでありますが・・・

すでにクルマから降ろされた 裸エンジンな状態ですと ちょいと難儀するマターなのでありますわね

とはいえ ここを緩めない限り エンジンのアレやコレやが取り外せないわけで なんとかせねばならないのです

と云うことで クランクの回り止めという特殊工具(通称:特工)でっちあげ てみましたわ


用いたのは大き目のソケットレンチのコマ そして車載ジャッキのクルクルハンドルです
これをフライホイールのギヤ部分に良い塩梅で挟み込むと あら☆不思議☆
即席クランクの回り止めの完成でございます

これでがっちりとクランクを固定したら 後はロングレンチを使って 渾身の力を込めればクランクプーリー固定ボルトは緩んでくれましてよ

なにかの折に お役に立てば幸いでございます


☆☆ おまけ ☆☆
【フライホイールの取り外し】クランクの回り止めツール その2【特殊工具】
Posted at 2018/08/12 21:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン 特殊工具 SST | クルマ

プロフィール

「首都高SPL 10巻 10月19日発売予定」
何シテル?   10/07 08:48
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
1213 1415 161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation