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フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

【フルコン】 加速/減速時の燃料増量/減量補正の設定メニュー@MegaSquirt 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

メガスクでは加速/減速時の燃料増量/減量補正を その設定メニューにて2種類のヤリ方を選ぶことが出来るのでしてよ


①Time-Based Accel Enrichment と ②Accell-pump Accel Enrichment ですわ

それではメガスクの設定ソフトであるTunerStudio MSの取説の直訳を転記してゆきますわね

①Time-Based Accel Enrichment
スロットル開度や吸気圧の変化率(時間単位) またはその両方を考慮して燃料を追加投入

◇マップベースのAE カーブ
Map Based AE Curve が有効になるのは 「Accel Enrichment MAPdot<->TPSdot Blend (%)」スライダの値が100%未満に設定されている場合のみです(このセクションの 3 番目の項目を参照)
このカーブはMAP の1秒間あたりの変化率(MAPdot)に基づいて 燃料パルス幅のパーセント加算を指定するものです
これは基本的な時間ベースのアクセル エンリッチメント方式の一部です
・ MAP の変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
数値はReqFuel に対するパーセンテージです。

◇TPS ベースのAE カーブ
このカーブは、TPS の1秒間あたりの変化率(TPSdot)に基づいて 燃料パルス幅のパーセント加算を指定するものです
これは基本的な時間ベースのアクセル エンリッチメント スキームの一部です
・ TPS の変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
数値はReqFuel に対するパーセンテージです。

◇アクセル エンリッチメント ・ MAPdot<->TPSdot Blend (96)
アクセルのエンリッチメントにおいて MAPdot よりもTPSdot に与える重み(0~100)を設定します

◇Accel MAPdot Threshold (kPa/s) このMAPdot 値を超えるとエンリッチメントが発生します

◇エンドパルス幅(ms)
メインのエンリッチメントイベントの後 このエンリッチメント量まで先細りにします この設定には "0 "を推奨します。

◇時間またはイグニッションイベント
エンリッチメントパルスの長さは点火イベントまたは秒で測定されます

◇アクセル デュレーション(イベント
イグニッション イベントにおけるメイン エンリッチメント パルスの長さ

◇アクセル テーパー タイム(イベント
この設定ではメインのエンリッチメントパルス後のテーパーイベントの長さが提案されています

◇加速時間(s)
メインエンリッチメントパルスの長さ

◇アクセルテーパー時間(s)
この設定ではメインエンリッチメントパルス後のテーパー時間の長さが推奨されます

◇アクセル TPSdot 閾値(96/s
このTPSdot 値以上でエンリッチメントを開始します

◇デセル燃料量(ms)
減速時の燃料カット量を%で表示します
100%であればカットなし 0%であれば完全に燃料をカットします
この設定では 100%を推奨します

◇コールド アクセル アダー (ms)
完全に冷えた状態では この量をエンリッチメントに加えます
ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います

◇コールド アクセル マルチプライヤー( ・・ ms
完全に冷えた状態では、エンリッチメントにこのパーセンテージを乗じます。ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います

◇フルアクセル下(rpm)
このRPM 以下では フルエンリッチメントが有効になります

◇ゼロアクセルの上(rpm)
このRPM 以上ではエンリッチメントはありません
その間はスライディングスケールでエンリッチメントが行われます

②Accell-pump Accel Enrichment
キャブレターのアクセルポンプと同様の機能を持つシステムです


◇アクセルMAPdotカーブ
MAPの変化率(MAPdot)に基づいて燃料パルス幅のパーセント加算するカーブを指定します
これはアクセルポンプを使ったアクセルエンリッチメント方式の一部です
MAPの変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
カーブの負の部分は減速アンリーンメントに使用され アンリーンメントがない場合はPW%をゼロに設定します。
MAPが変化していないときに 追加の燃料が加えられないようにカーブに00点があることを確認してください
数値はReqFuel に対するパーセンテージです

◇アクセルTPSdot カーブ
TPSの変化率(TPSdot)に応じて燃料パルス幅のパーセンテージを加算するカーブを指定します
これはアクセルポンプを使ったアクセルエンリッチメント方式の一部です
TPS の変化が大きいほどより多くの燃料を追加する必要があります
カーブの負の部分は減速アンリーンメントに使用され アンリーンメントがない場合はPW%をゼロに設定します
TPS が変化していないときに追加の燃料が加えられないようにカーブに00点があることを確認してください

◇アクセル エンリッチメント ・ MAPdot<->TPSdot Blend (96)
アクセルのエンリッチメントにおいてMAPdot よりもTPSdot に与える重み(0~100)を設定します。

◇アクセル MAPdot スレッショルド(kPa/s
このMAPdot 値以上のエンリッチメントをトリガーします

◇アクセル TPSdot 閾値 (A/s)
このTPSdot 値以上でエンリッチメントを開始します。

◇コールド アクセル マルチプライヤー( ms
完全に冷えた状態ではエンリッチメントにこのパーセンテージを乗じます
ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います。

◇フルアクセル下(rpm)
このRPM 以下では、フルエンリッチメントが有効になります。

◇ゼロアクセルの上(rpm)
このRPM以上ではエンリッチメントはありません
その間はスライディングスケールでエンリッチメントが行われます

※この他にポートにくっついちゃう壁流を考慮して燃料を増量するメニューがありますが それを考えると知恵熱が出てしまうので その機能は今のところ使用しておりませんわ
Posted at 2021/10/26 22:23:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2021年10月24日 イイね!

【加速補正/減速補正】 加速/減速時の燃料噴射量補正の調整に悩む ☆ でしてよ 【フルコン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

加速/減速時の空燃比:A/F値は ばっちり!! でしょうか

前回の測定で 空燃比センサーの応答遅れ時間が判明しましたわけでございます
【Lambda Delay】 空燃比センサーの応答遅れ時間の測定 【LSU4.9センサー】

さて 加速時と減速時には 燃料をいつもより増やしたり 減らしたりしないと イケませんよ! と云われております

フルコンたるメガスク:MegaSquirtにも それを調整出来るメニューがありまして
(↓この表の値はあてにならない数字です)

こんな感じかしら? と嗜好錯誤
いえ 試行錯誤中なのでございます

燃料噴射量マップ(VEマップ)の自動学習調整機能であるTune Analyze Live! を毎日用いて 定速走行時の空燃比は希望する値(AFR Tableの値)へと揃ってきておりますが

※燃費を稼ぐためと 排気温度を下げるために 高負荷になるにしたがって空燃比は薄くしてありますわ
排気温度は14.7で一番あちち!となって そこから空燃比が薄くなると下がるそうです

スロットルをワイドオープンすると いまひとつ加速が弱い・・・

ぬ?
と云うことで スロットル踏んだ瞬間のAF値をリアルで確認すると 17~18という数字が一瞬見えるのです

これは加速/減速時に燃料を増やす/減らすという補正の値がよろしくない ということですね

では ログにてその実態を確認してみましょう

一段目の黄色:吸入空気圧(絶対値:kPa) 緑:スロットル開度(%)
二段目の黄色:実際に燃料を増量した割合 28.4%増量
       目標空燃比にするために必要な燃料増量の 38.1%増量
燃料が足りていないので目標空燃比15.9に対して実際の空燃比は17.1となった次第でございます
※空燃比センサーの応答遅れ時間を鑑み 他の値は空燃比の値に対して0.15秒前の数値を表示させておりましてよ
ログ表示ソフトであるMegaLogViewerでは ある項目の値のみを過去方向(※秒前)にシフトすることが出来ます
只 未来方向(※秒後)へのシフトは出来ないようですわ



このように加速時に目標空燃比より薄くなってしまっているところが散見しているのが現状です
そしてターボ車の場合 スロットル全開後しばらく続く過給圧の上昇具合によっても いつもより燃料を増量してあげないとイケないみたいですネ☆

これ なかなかに難しいですわね

まだまだ調整中なのですが
加速中に燃料足りて無ないところを ぐっと増量 してあげたところ

ぎゅぅわー!?☆Ka☆so☆ku☆ してくれるようになりました

これ とても楽しいです
Posted at 2021/10/24 23:35:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | MegaSquirt | クルマ
2021年10月24日 イイね!

【Lambda Delay】 空燃比センサーの応答遅れ時間の測定 【LSU4.9センサー】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フルコンたるメガスク:MegaSquirtには Tune Analyze Live! という
ちょっと違訳する(ア○ルワイズの調教ライブ!)
マニアさんがにんまりするような 燃料噴射量マップ(VEマップ)の自動学習調整機能があるのでございます

ここでキモとして設定しなければいけないのが
Lambda Delay : 空燃比センサーの応答遅れ時間です

今回は実測して↑のような値に設定してみたのでしてよ

空燃比センサーの応答遅れ? ・・・・あります 確かに!!
吸入した空気に対して ECUが割合を考えて燃料を吹くインジェクター
その混合気が燃焼した後の排気ガス成分をアレする空燃比センサー
両者に物理的な距離があるわけですから


なので 測ってみたわけでございます

インジェクターのPW:パルスワイドが段差状に変化すると ちょいと遅れて空燃比も変わっておりますわね
2,450rpmで0.218秒 それなり遅れがあったりしました





このログの結果の時間をひたすら収集して 回転数毎・吸気圧毎に平均値を求めました
結果が冒頭に示した画像のLambda Delay表なのでございますわ


さて いかにして走行中に燃料噴射量を瞬時に変化させたのか


その方法とは?


Table Switch機能を用いて 手動スイッチでプチプチと2種のVE(吸気充填率)マップを切り替えたのでしてよ
(SWをぷちぷち押して 燃料が濃くなると ☆ぎゅん!ぎゅん!☆ と加速するのが面白かったです)

空燃比センサーの応答遅れ時間の掌握
これで 次のステップに進む準備が出来たのでございます
Posted at 2021/10/24 22:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ
2021年10月03日 イイね!

【$95のA/F計セット】 ★Sigma Lambda Controller Free 2★ の運用開始 【空燃比計+LSU4.9センサー】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

安価な空燃比計のセットを見つけまして
本日取り付けを行いました

LSU4.9センサーが付いてこの値段なのですよ!?

14point7 Sigma Lambda Controller Free 2 $95.00


λでの表示となりましてよ
A/F値はHUDで確認出来ますので これで事足りるのです

【フルコン】 WindowsタブレットでHUD(ヘッドアップディスプレイ)@ 車内無線LAN+リモートデスクトップ 【メガスク】



セミ組み立てキットであります


ここまでは実装済みとなっておりますわ

ケースは3Dプリンター製ですわね


幾つかのコネクターを半田付けすれば 本体は完成です

サイズは↓この位でありまして

Seven Starsよりちょいと厚めの寸法でした

そして総額は↓こんな感じでございます


本日の午前中に取り付けまして 動作確認いたしました次第でございます
Posted at 2021/10/03 21:58:26 | コメント(0) | トラックバック(1) | エンジンチューニング | クルマ
2021年10月02日 イイね!

【コネクタ】 ★カナダ人 やらかす★ の巻き ですわ 【LSU4.9】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

やらかされましたわ



端子1本だけ 間違ったものが入れられておりました・・・・
そして余分は・・・無し

この端子ってJapanでは容易に手に入れられないようです TヘT

万事休す ってヤツですわね



だが しかし
天にまします☆本田宗一郎さま☆は フランソワを見捨てませんでした



以前オーストラリアから購入したLSU4.9用配線キットのものが
1本だけ残っておりました!!

オージーのいいかげんさ スキですわ
Posted at 2021/10/02 00:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ

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「首都高SPL 10巻 10月19日発売予定」
何シテル?   10/07 08:48
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