• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月26日

【フルコン】 加速/減速時の燃料増量/減量補正の設定メニュー@MegaSquirt 【メガスク】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

メガスクでは加速/減速時の燃料増量/減量補正を その設定メニューにて2種類のヤリ方を選ぶことが出来るのでしてよ


①Time-Based Accel Enrichment と ②Accell-pump Accel Enrichment ですわ

それではメガスクの設定ソフトであるTunerStudio MSの取説の直訳を転記してゆきますわね

①Time-Based Accel Enrichment
スロットル開度や吸気圧の変化率(時間単位) またはその両方を考慮して燃料を追加投入

◇マップベースのAE カーブ
Map Based AE Curve が有効になるのは 「Accel Enrichment MAPdot<->TPSdot Blend (%)」スライダの値が100%未満に設定されている場合のみです(このセクションの 3 番目の項目を参照)
このカーブはMAP の1秒間あたりの変化率(MAPdot)に基づいて 燃料パルス幅のパーセント加算を指定するものです
これは基本的な時間ベースのアクセル エンリッチメント方式の一部です
・ MAP の変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
数値はReqFuel に対するパーセンテージです。

◇TPS ベースのAE カーブ
このカーブは、TPS の1秒間あたりの変化率(TPSdot)に基づいて 燃料パルス幅のパーセント加算を指定するものです
これは基本的な時間ベースのアクセル エンリッチメント スキームの一部です
・ TPS の変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
数値はReqFuel に対するパーセンテージです。

◇アクセル エンリッチメント ・ MAPdot<->TPSdot Blend (96)
アクセルのエンリッチメントにおいて MAPdot よりもTPSdot に与える重み(0~100)を設定します

◇Accel MAPdot Threshold (kPa/s) このMAPdot 値を超えるとエンリッチメントが発生します

◇エンドパルス幅(ms)
メインのエンリッチメントイベントの後 このエンリッチメント量まで先細りにします この設定には "0 "を推奨します。

◇時間またはイグニッションイベント
エンリッチメントパルスの長さは点火イベントまたは秒で測定されます

◇アクセル デュレーション(イベント
イグニッション イベントにおけるメイン エンリッチメント パルスの長さ

◇アクセル テーパー タイム(イベント
この設定ではメインのエンリッチメントパルス後のテーパーイベントの長さが提案されています

◇加速時間(s)
メインエンリッチメントパルスの長さ

◇アクセルテーパー時間(s)
この設定ではメインエンリッチメントパルス後のテーパー時間の長さが推奨されます

◇アクセル TPSdot 閾値(96/s
このTPSdot 値以上でエンリッチメントを開始します

◇デセル燃料量(ms)
減速時の燃料カット量を%で表示します
100%であればカットなし 0%であれば完全に燃料をカットします
この設定では 100%を推奨します

◇コールド アクセル アダー (ms)
完全に冷えた状態では この量をエンリッチメントに加えます
ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います

◇コールド アクセル マルチプライヤー( ・・ ms
完全に冷えた状態では、エンリッチメントにこのパーセンテージを乗じます。ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います

◇フルアクセル下(rpm)
このRPM 以下では フルエンリッチメントが有効になります

◇ゼロアクセルの上(rpm)
このRPM 以上ではエンリッチメントはありません
その間はスライディングスケールでエンリッチメントが行われます

②Accell-pump Accel Enrichment
キャブレターのアクセルポンプと同様の機能を持つシステムです


◇アクセルMAPdotカーブ
MAPの変化率(MAPdot)に基づいて燃料パルス幅のパーセント加算するカーブを指定します
これはアクセルポンプを使ったアクセルエンリッチメント方式の一部です
MAPの変化が大きいほど より多くの燃料を追加する必要があります
カーブの負の部分は減速アンリーンメントに使用され アンリーンメントがない場合はPW%をゼロに設定します。
MAPが変化していないときに 追加の燃料が加えられないようにカーブに00点があることを確認してください
数値はReqFuel に対するパーセンテージです

◇アクセルTPSdot カーブ
TPSの変化率(TPSdot)に応じて燃料パルス幅のパーセンテージを加算するカーブを指定します
これはアクセルポンプを使ったアクセルエンリッチメント方式の一部です
TPS の変化が大きいほどより多くの燃料を追加する必要があります
カーブの負の部分は減速アンリーンメントに使用され アンリーンメントがない場合はPW%をゼロに設定します
TPS が変化していないときに追加の燃料が加えられないようにカーブに00点があることを確認してください

◇アクセル エンリッチメント ・ MAPdot<->TPSdot Blend (96)
アクセルのエンリッチメントにおいてMAPdot よりもTPSdot に与える重み(0~100)を設定します。

◇アクセル MAPdot スレッショルド(kPa/s
このMAPdot 値以上のエンリッチメントをトリガーします

◇アクセル TPSdot 閾値 (A/s)
このTPSdot 値以上でエンリッチメントを開始します。

◇コールド アクセル マルチプライヤー( ms
完全に冷えた状態ではエンリッチメントにこのパーセンテージを乗じます
ウォームアップテーブルの温度を直線的に補います。

◇フルアクセル下(rpm)
このRPM 以下では、フルエンリッチメントが有効になります。

◇ゼロアクセルの上(rpm)
このRPM以上ではエンリッチメントはありません
その間はスライディングスケールでエンリッチメントが行われます

※この他にポートにくっついちゃう壁流を考慮して燃料を増量するメニューがありますが それを考えると知恵熱が出てしまうので その機能は今のところ使用しておりませんわ
ブログ一覧 | MegaSquirt | クルマ
Posted at 2021/10/26 22:23:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨戻りました‼️☀️
ワタヒロさん

シカし…
nobunobu33さん

4月26日、将門公にご挨拶 ...
どんみみさん

リプレイ⑦。
.ξさん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2021年10月26日 22:56
この他にポートにくっついちゃう壁流を考慮して燃料を増量するメニュー

知恵熱どころか頭が破裂しそうで恐ろしいですな…(-"-;)
コメントへの返答
2021年10月26日 23:00
はい 使ってみようかしら? とメニュー開きますが
その度に無言でそっ閉じしておりますわ
2021年10月26日 23:38
これは凄い!加速増量の設定だけで2~3年楽しめそうですね。貴重な資料ありがとうございます。メガスクのソフト、おもしろそうなのでダウンロードして覗こうとしたら、本体と接続してないと開けませんでした。ちゃんちゃん、、、。
コメントへの返答
2021年10月27日 21:51
ぬ?

ツナスタをインストールする前にJavaをインストールする必要がありました
https://www.java.com/en/download/manual.jsp
※32-bit用か64-bit用のどちらか選択式になっております

予備用のノートPCも含め 何台かのPCにツナスタをインストールしてありますが 無料バージョンのTunerStudio MS version 3.1.06 でもメガスク本体つながなくとも操作出来ておりましてよ
https://www.efianalytics.com/TunerStudio/download/

プラグインタイプの車種別ファイルは↓ここにあります
http://www.megasquirtpnp.com/mspnpp_maps.php

http://www.megasquirtpnp.com/mspnp2_maps.php

2021年10月27日 13:45
設定項目がすごく多い。こりゃオナライズ機能が必要なわけだ。
①と②はサージタンク容量のある普通のシングルスロット式①と、キャブ同様に短い連装スロットル式②で使い分ける考えでしょうかね。
MAPが吸気管圧、TPSがスロポジかな? で支配率を変えられるのは面白そうだけど難しそうな。
スロポジで噴くと足踏み式のふいごでガソリン押し込んでるようなダイレクト感があってついつい踏んでしまいます。つまりオススメです。(笑)
コメントへの返答
2021年10月27日 22:21
アムロ「コンピューター管理で加速/減速の燃料操縦ができる
教育型タイプコンピューター」

アムロ「すごい、オヤジが熱中する訳だ」

>MAPが吸気管圧、TPSがスロポジかな?
Yes! でございます

過給エンジンの場合ですと いきなりスロットル全開した後(スロットル開度変化度:TPSdotがXX⇒0)も吸気圧上昇(吸気圧変化度:MAPdot= YY~ZZ)が続き 燃料増量しないとAFが薄くなるところがありましたわ
なので 現在はお試しとして MAPdotでの支配率を100%として TPSdotでの増量/減量はしておりませんのです

しかし スロットル開度一定でも吸気の脈動によってMAPdotが結構な範囲で上下いたします
なので その範囲を全く燃料増量しない不感帯としないと意図せぬ増量でぎくしゃくしてしまうのです
※②のアクセル MAPdot スレッショルドの設定値75の場合 MAPdot-75~+75が不感帯となります
今後の予定として このMAPdot範囲で増量が必要になった時にTPSdotでの増量で補えないかと思案しておりましてよ
2021年10月27日 22:44
TunerStudioインストール出来ました。いろいろ覗いて妄想できそうです。情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年10月30日 21:18
覗けるようになってなによりですわ
プラグインのデータは肝心なところは ”0” が連なっていて 採り合えずEG始動すればOKって感じですね
それはLi○kのサンプルも同様でありました
しかし 簡易でも指標があるとちょっとだけ 楽できますネ

2021年10月27日 22:50
そうなんですよ、Dジェトロ、MAP制御はアクセル一定、定常負荷でゆらぎが出るのが欠点です。微妙なとこですけど、敏感肌にはピリピリ来ますね。
でも、スロットル一定でのゆらぎなのでTPS制御項では改善できないかと変化量0ですから。
別のところで誤差を詰めるか、根本対策でLジェトロ、MAFにして治める、ですかね。
I/C後の押し込みエアフロだと計測遅れ少なくて良いです。センサー使い捨てになるかもだけど。
コメントへの返答
2021年10月30日 21:44
敏感肌のケア 青空ガレージ作業後には重要ですね
あてくしは日焼け上等 ほったらかしでありますけれど
はい フランソワはスロットル操作がツキに直結するα-N信者なので吸気圧制御はちょいとぼやける感じ(シャープじゃない)受けまして それは吸気圧ってゆらゆらしているから それはもうしょうがないのかな と思っております

このところイジっているのはタイム狙いではない買い物・通勤車なので Dジェのラフさ・ツキがほんのちょっぴり緩いところが日常ユースにマッチしてるのかなと
LジェのECUチューンはやったことないのであります

スロットルの開け閉めによる過渡のツメ
難解ですわ

プロフィール

「首都高SPL 10巻 10月19日発売予定」
何シテル?   10/07 08:48
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation