• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワ・アルヌ~ル♪のブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

【ナグリで】 車載エンジンのオイルパン剥がし 【ガツン!!】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

L250のミラはエンジン車載状態にてオイルパンを剥がすことが出来ましてよ


「さて 今日は一丁剥がしますか」
そんなときに重宝するのが↓コレでございますわ


ステンレスのスクレイパーであります

先端はオイルパンとシリンダーブロックの隙間に打ち込み易いように 電動グラインダーで薄く仕上げました


お尻はHAMMER・金づち・ゲンノウ(玄能)・トンカチ・ナグリでガツン!!と出来るように特殊加工を施してあります


ちょうどよい隙間に先端を合わせて


打ち込んでゆきますの



オイルパンとシリンダーブロックの合わせ目に傷がつかぬように カナヅチでスクレイパーの横やお尻を軽く叩きながらちょっとづつ横へとずらしてゆきましてよ



はい オイルパンが剥がれましたわ



オイルパンってシリンダーブロックに頑固にくっついておりますので このスクレイパー重宝しておりましてよ☆
Posted at 2019/03/22 22:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン 特殊工具 SST | クルマ
2019年03月21日 イイね!

【パワープレイ】 ★非推奨★クランクプーリーの固定ボルトの緩め方 【困ったときのチカラワザ】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

エンジンをバラす際に しばし詰むのが
クランクプーリーの固定ボルトの取り外し
でございますわネ



大概においてこのボルト ギッチリと締め付けられております
それなりのパゥワァ(Power)のエアインパクトレンチを用いても緩めるのに難儀するくらいに

というか フランソワはオクでエンジンを買う度に何度も苦汁を舐めておりますわ

そういうわけでありまして エンジンが車載状態のうちになんとか この難度の高い作業をクリアしてしまおうと

めっきりと体力の衰えを痛感しているフランソワの中のひとにとっては 1本のボルトを緩めるのに そんなに時間とチカラも割くゆゆう(余裕)もありませんことよ

で! ★パワープレイ★ となる次第でございますわ


以下 ★★★非推奨な作業★★★ です

ミラバンに積んだEF-VE+DETのクランクプーリーとその固定ボルトでありましてよ


ソケットレンチは”19”です


丈夫かつ長いスピナーハンドルのお尻を母なる大地へと密着させて


セルモーターを軽く ”きゅるん♪” とひと回し

すると ガチガチに締め付けられているボルトも難なく緩んでくれるという次第でございますわ


くれぐれもこれは ★★★非推奨な作業★★★ でありましてよ

只 こういう方法もありましてよ ということで
頭の片隅にでもちょいとインしておけば
エンジン降ろしてしまった後で詰むのは回避出来るのでは
ないかな と
Posted at 2019/03/21 21:40:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン 特殊工具 SST | クルマ
2019年03月03日 イイね!

【EF-VE+DET】DVVT(Dynamic Variable Valve Timing)の内部清掃 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

故ありまして ストックのDVVT(Dynamic Variable Valve Timing)の内部を清掃しておきました



何故に?・・・・それはあてくしフランソワによって追々語られるやもしれません

EF-VEのDVVT付きエキゾーストカムシャフトのコレクションですわ


DVVT(Dynamic Variable Valve Timing)とは?
※ダイハツ L700エンジン解説より抜粋











※ちなみに保持作動のときのOCVの制御デューティの値はオイル粘度(油温)&エンジン回転数で変化いたしますわ

さて座学の後はバラしですネ
ここで鬼門となるのが↓のLHねじ(いたずら防止ネジ)なのでございます

EF-VEのDVVTで使われているボルトは”LH-7”と云うサイズでありまして
Web検索にて調べたのですが LH-7用のメガネレンチ or ボックスソケットは一般には流通していないようなのですわ

※メーカー設定では
DVVTの分解は非推奨・ご法度・アンタッチャブル

乙女が決して手を出してはイケない禁断領域なのでございます

しかして
禁断領域にこそ 踏み込んでみたくなるのが
ヒトの業というものでございますわネ


さて専用工具が調達出来ないとなると ここで詰んでしまいますわね
そういう時は ”力ワザ” ”パワープレイ” でありましてよ

タガネをボルト頭の溝に当て ハンマーでガツンガツンと緩め方向にひたすら叩いてあげましたわ

何度か叩いたらLH-7ボルトは緩んでくれました


ネジ径はM6でございました これを普通の六角ボルトに置換しておきます


4本のLH-7ボルトを外すことにより DVVTの内部をキレイにすることが出来ますわ


はすば歯車とDVVTの裏ブタはカム山方向に取り外しことができましてよ
ちなみに対となるインテークカムの歯車はシザースギヤとなっており シリンダーヘッドに組み付けの際は特殊ワザが必要となりましてよ






さて↓現物の画像です





保管がアレだったので錆びが出てきてしまっておりますわね・・・・







ヤ○オクで手に入れた中古エンジンについていたVVTも進角・遅角動作が微妙にシブいモノがありましたが
こうやってバラして内部を灯油洗浄してあげたら スコスコ軽い力で回転してくれるようになった次第でありましてよ
Posted at 2019/03/03 01:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「首都高SPL 10巻 10月19日発売予定」
何シテル?   10/07 08:48
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ パリジェンヌのフランソワです 川^a^ノ ロドスタクラブR-Junkieの会長代行しています 本名は鈴木”角(かく)”っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 21 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
K6AのDIYチューニングにチャレンジ!すべく 18万キロ 21年落ちを購入しましたわ ...
その他 モータースポーツ関連 その他 モータースポーツ関連
フルコンMegaSquirt-III EMS System with MS3X V3.5 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
DVVT+ターボ+プチミラーサイクル+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成元年発表のロドスタを先行予約して購入しました 面白さにどっぷりとハマってます 色んな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation