• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jun吉のブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

2018年最後に!インテグラーレの帰還(^^)/

2018年最後に!インテグラーレの帰還(^^)/2018年も数日で終わろうとする本日、長~い入院からやっと今年のうちに帰還しました(T_T)←うれし涙
なんやかんやで約2年

入院めにゅーの一覧
〇定期メンテナンス
30000キロごとのタイミングベルト交換(今回90000キロ)←メイン作業
・ウォーターポンプ交換

〇修理
・始動時たびたび動かなかったセルモーターの交換
 (この交換の為に、エンジンを降ろしました



オイル漏れ修理 (オイルパンの歪み)


〇エンジン降ろしたついでの経年部品の交換
クラッチ一式


オルタネーターの交換


・各ベルト類 (エアコン、オルタネーター)
・エンジン回りのホース類(バキューム関係、ウォーター関係)の交換
・フューエルフィルターの交換
・電装品コネクターの劣化補修

〇グレードアップ&改良
・バッテリー強化、リア移設とキルスイッチ室内設置



EVC6-IR2.4取付


オリジナルチタンマフラーの作成


作業終了後の試運転でエンジン回転が不安定になるトラブル発生で調べてもらったところ、アース不良だったようです。
原因究明にかなり苦労したみたい(;^ω^)・・・・・ありがとうございます

そして退院日が決定し、ブースト圧調整の為フルスロットルしたところ急にアクセルペダルがスカスカになるアクシデント発生(>_<)
すんなり行かない所がイタリア車のおちゃめなところ(;^ω^)
スロットルワイヤーロッド調整用ブッシュがブラケットから抜けていました(@_@)
抜け防止用プレートが無くなってる?
急きょプレートを作成してもらい、その上でインシュロックで固定して絶対抜けないようにしました(^^)/


これで現時点での不安材料は無くなった し、グレードアップした事も合わせて来年はいっぱい乗ってあげよう(^^)v
ローン支払いの為、来年もお仕事もがんばろ!
Posted at 2018/12/28 21:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランチア デルタ | クルマ
2018年12月14日 イイね!

唯一無二の存在ってワクワクが止まらないヽ(^o^)丿

唯一無二の存在ってワクワクが止まらないヽ(^o^)丿12月14日と言えば、忠臣蔵で有名な義士祭の日であります。
子供の頃は太鼓の音が聞こえてくるとワクワクしたもんです。
今年は前日にある連絡をうけて、もうワクワクで 本日は休日でもあったので早速ワクワクのところへGO!

ワクワクの正体は、オリジナルのチタンマフラーが完成しました(^^)/
タイミングベルト交換他の作業の途中で、マフラーを加工されている職人さんにマフラーの奥深さとかいろいろと話をしてもらいました。
今回一連の作業で維持費にお金をかけるついでに何か一つはバージョンアップさせたいと思っていました。
そこでずっとイマイチだったマフラーを変える事にしたわけです。

まず職人さんに注文したのは、自分の年齢とか使用状況を踏まえて次の6項目
1.毎回車検の時に車高で引っ掛かる触媒前のフレキシブルパイプを上げてもらう
2.車検に通るアイドリング音量(自宅は住宅地でもあるので爆音は絶対NG)
3.走行中はジェントルな音(爆音はここでもNG)
4.出来ればそのまま車検を通したいので触媒はそのままで
5.触媒後からチタンでマフラーを作成
6.低中速トルクが細いので、そこのトルクをアップしたい(職人さんの腕の見せ所)

見事にオリジナルチタンマフラーを完成させてくれました。
職人さんが僕以上に かなりこだわって作成してくれたようです(^-^)
チタンマフラーのメリットは軽量かつ高強度、さらにサビにも強い。
ステンレスとチタンを比重で比べると、ステンレス鋼(SUS316)=7.98
チタン合金の比重は4.43でステンレスの約55%ほどなので、めちゃ軽いです
実際持った感じでいえば半分以下に感じます(全体を持っても片手でラクラク)

まずはこの黄色の部分を上げてもらいました → これで車検も余裕でクリア


この複雑な曲げ加工は流石の一言

この後ドライブシャフトの上を通っています(@_@)





出口も迫力が増しました(^^)/


本日10キロほど試走しましたが、確実にトルクアップしています。
ジェントルな音で大変気に入りました。
まだ全開まで回していませんが、聞くと高回転になるほど甲高く乾いた音色になってもっとイイ音を奏でるとの事・・・楽しみだ~

唯一無二の存在ってワクワクが止まらないヽ(^o^)丿

おまけで自宅ガレージ以来初のツーショット!
Posted at 2018/12/15 00:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチア デルタ | クルマ
2018年12月06日 イイね!

安全はフニャフニャ~(@_@)

安全はフニャフニャ~(@_@)今週末から来週にかけて寒波がやってきそうです。
自宅は兵庫県南部なのでまだ雪の心配は無さそうですが、平野部で雪が降らなくても会社は山の上なので雪が積もることが年に数回あり、北部と同じような地域。
そこで兵庫県北部の天気予報を見ると雪マークがずら~り(>_<)

これを見ると安全の為冬タイヤに替えておいた方が良さそうなので、会社から帰ってすぐに作業開始!
この時の為に事前に買っておいた便利ツールを使用します(^^)v


ホイールを付け外しの時にナットを回すのに簡単、しかも軽量ナットの表面を傷つけなくて済みます(すでに傷だらけですが)
ナットサイズが、夏用ホイールは19mmで、冬用に使っているアルトワークス純正ホイールは21mmなんでちょうど両方に対応しています
もっと早く買っておけばよかったなあ(;^ω^)

アルトワークス用純正ホイールは そのままではキャリパーに当たってしまう ので、3mmスペーサーをかまします


それでもギリギリですが、当たっていないので問題ないでしょう。
これより問題は汚いホイールだな・・・このザラザラの隙間に入り込んだ汚れはガンコできれいにならないんだよ(>_<)


交換後異常無いか試乗しましたが、まるでスポンジの上を走ってるかのようなフニャフニャでハンドルは軽い はで恐え~~(@_@)
夏タイヤは55偏平のハイグリップ、一方冬タイヤは65偏平でスタッドレスですからね
慣れるまでゆっくり走ろっ(^-^)
あとは燃費が上がることに期待しよう(^_-)-☆
Posted at 2018/12/06 22:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツ ソニカ | クルマ

プロフィール

「今日は何事もなく無事帰ってこれた事を感謝しよう😃」
何シテル?   04/25 16:29
jun吉です。よろしくお願いします。  私の車作りのコンセプト  ・見た目はさり気なくスポーティ  ・走りの仕様はストリートの実用性重視(サーキット仕...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345 678
910111213 1415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

[ダイハツ ソニカ]DORAGORI社製 H7 LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 21:21:01
デルタでお出かけ2Days~1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 11:43:22
琵琶湖一周プチオフ(番外編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 05:30:47

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ソニカ 2号機になります。 これからコツコツと自分色に染めていきたいと思います(^^)/
その他 シューズ ミズノ君 (その他 シューズ)
2足独立懸架 足のいいヤツ 全長 0.25m 全幅 0.10m(1足) 全高 0.11m ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
WRC映像の強烈なカッコよさが頭から離れず もうこの車しかないと生産終了間際に清水の舞台 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四駆でミッション! かなりお気に入りの1台でした。 しかし足ガチガチで腰痛持ちにはキビシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation