• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jun吉のブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

ついにコンプリート達成!

ついにコンプリート達成!ドライブには今が一番イイ季節を理由にまたまたお出かけ
ほんの10日ほど前に淡路島~四国最北端まで行ったばかりなのに・・・・
四国の東西南北 最〇端制覇があと一つ「東」だけになったと思うと重い腰が軽くなった
今回はドライブパスを使用しないし淡路島も高速で一気に通過するのももったいないので下道で海を眺めながら走行




「うずまちテラス」はあいにくの定休日でしたが、鳴門海峡大橋を見ながら休憩



四国に渡ってからも下道でまずは鳴門スカイラインを通り、途中の四方見(よもみ)展望台で休憩、なかなか絶景です


そこから阿南市までは片側2車線の道が整備されてとても走りやすかったです
そこから最東端のある短い半島はよくある狭いクネクネ道でしたがすれ違う車も2台だけでした

目的地に到着し、ハートと俳句を記したモニュメントがあります




そしてうっかりしてたら見逃してしまいそうな小さな証「四国最東端」を確認し、ついに来たという達成感


端っこに来るとやっぱり灯台を目指します



ここまでは平坦な連絡通路でよかったけど、灯台は見上げる上の方にあります
灯台まではひたすら階段で運動不足の僕にはチョーキツイ(>_<)



これが四国最東端「蒲生田岬灯台」です




ここからの眺めはやっぱり端っこにキターって感じで爽快です




これで四国の東西南北最〇端コンプリートしました





さて今度はどこをコンプリートしようかと思うと日帰りで行けるところがないんだよね
また地図とにらめっこやな
Posted at 2023/10/28 20:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ ソニカ | 日記
2023年10月24日 イイね!

貴重なイイ時期をのがさない!

貴重なイイ時期をのがさない!ドライブには今が一番イイ季節
まずは混まない西方面に向けて走り出し、行くあてもなく気の向くまま走り、自然と渋川海岸まで来てしまった
ここまで来ると鷲羽山まで行かなきゃね

いつもの駐車場でゆっくり休憩し、またいつものスポットで撮影しました





先着の家族ずれの方がいたのでちょっと遠慮ぎみに離れたところに停めたので写真は陰で暗い画像になってしまいました

今日は時間も早かったのでこのまま帰るのはもったいない気がして、他に行くところはないかと地図を見る
近くにあるではないか、いいところが!

この場所までは毎年のように来てるけどそのまま帰路についていました
約40年ぶりにやってきました「鷲羽山スカイライン」
若干道は荒れていたけど楽しいワインディング


途中にある展望エリアで眺めてみると「水島臨海工業地帯」が一望できます
でもここは夜に見るほうが工場夜景でキレイでしょうね

貴重なイイ時期を逃さないように、またどっか行くで!

追記、何台かのロードスター、BMW Z4、MR-Sにすれ違ったけど全台ルーフトップを閉めたままだった
こんなイイ時期なのにもったいないよね ( ̄ー ̄)
Posted at 2023/10/24 23:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチア デルタ | 日記
2023年10月17日 イイね!

やっと自信を取り戻したゼ!

やっと自信を取り戻したゼ!デルタのトラブルが解消したら無性にお出かけしたくなりその上、当日10/16は快晴とくりゃ行くしかないよね
と言いつつも出発してしばらくは 市外へのお出かけにはやっぱりトラブルが起きないか不安が頭をよぎる
2気筒での感覚が残っていたのでインターチェンジの合流加速でデルタが軽~く感じて軽快に高速を走り、まずは明石海峡大橋を渡りました


それから当日は大潮の日なので鳴門海峡大橋を渡り、うずしお観潮船で渦潮観光をしました


今まで見た中でも一番大きな渦潮が見れました






今回の目的の一つであのシリーズを撮りに行きました
南と西は制覇しているので今回は北の「四国最北端 竹居岬」です

向こうに見えるのはたぶん小豆島だと思います

本日最後のサービスエリアで休憩しながら快調に走ったクルマをみてやっとデルタでお出かけの自信を取り戻しました


当日の走行データーを見るとハートマークに見えますネ


これはもうデルタLOVEですな
Posted at 2023/10/17 22:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチア デルタ | 日記
2023年10月15日 イイね!

点火系不具合原因の大方は判明したカモ~ン

点火系不具合原因の大方は判明したカモ~ン点火系の不具合解消でちょっと御崎まで試走に行ってみようとガソリンを入れ、走り出したところ吹けない?
あのイヤ~な 2気筒感覚である(>_<)
速攻で自宅まで引き返しボンネットを開けてみる
点火系は全部更新したのになんでやろっとイグナイターのコネクタを触ると抜けてる?
ロックのかけ方が悪かったのかと思いもう一度やり直して、固定できたかひっぱってみると抜けた!
もう一方のコネクタも引っ張ってみると抜けた!!
どうも配線側コネクタの噛みが甘くなってるようだ
ロックピンで抜け防止が利いてないのはイタリアクオリチィなのかは不明だけど

これで琵琶湖ドライブの時、接続してしばらくは正常に走っていたのもうなづける
なぜ急に噛みが甘くなったのかは不明だけど原因になってるのは間違いない
では抜けなくすればいい事なのでインシュロックで固定しました


改めて御崎までプチドラに行ってみると、快調で~す(^O^)/
3気筒だったかもの原因はまだ不明だけど、たぶんこのまま数万キロは不具合はでないと思う・・・思いたい
さあてどこにお出かけしようかな。。。こればっかりや(;^ω^)
Posted at 2023/10/15 17:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチア デルタ | クルマ
2023年10月02日 イイね!

真相は不明やけど、スッキリしたあ~

さて今回の点火系更新は、琵琶湖1周の楽しいドライブをしていた途中で突然息継ぎを始めたのが事の始まり
息継ぎしだしてちょっと焦り、でも過去にこのような症状は経験していたのを思い出し、イグナイターのコネクタ接触不良を直すことにした
(注)このあとはド素人である僕の私感なので間違ってるかも知れません



以前は接点復活剤を塗布すると数年は異常は出ていなかった
だけど今回初日は10kmほどは正常に走るけどまた症状が出るの繰り返し(詳しくはこのブログで)
2日目になっても回転数が約1000rpmほど高い↔正常の繰り返しだけどなんとか走って最終的に自宅まで帰ることが出来て一安心

以前の症状が起った時は2000~3000rpmぐらい回転が上がってとても走れる状態ではなかった(この時は2気筒だったと思う)←今思えば
だから今回はずっと3気筒で走っていたものだと思っていた、いや実際そうだったかも知れない
でも、よーく考えるとイグニッションコイルは2個で、2気筒同時点火なのである
イグナイターの不具合で失火が出ていたら2気筒になるのがフツーだと思う
だから3気筒になるのはプラグかプラグコードの不具合を疑った・・・・
けど、イグナイターの洗浄一時的にも直っていたので、考えてると夜も眠れなくなっちゃう(昔のお笑いネタのパクリ)


でもまずは以前から不具合の出ていたイグナイターから交換してみると50kmほど走っても快調そのもので、やはりこれだったか?

しかし3気筒だった?の事もあったのでプラグとプラグコードも交換しよう


知り合いに話すと「よう8万キロも使とったな、元とっとるで」そらそうやと納得(^_^;)

散財したしこれで終わりにしようと思ったけど、もうこの際やから勢い点火系全部更新したろ
新車から一度も交換していなかったイグニッションコイル2個も交換じゃあ(勢)


真相は不明やけど
はあ、スッキリしたあ~
さあてどこにお出かけしようかな・・・フッ、フッ、フッ
Posted at 2023/10/02 23:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランチア デルタ | クルマ

プロフィール

「今日は何事もなく無事帰ってこれた事を感謝しよう😃」
何シテル?   04/25 16:29
jun吉です。よろしくお願いします。  私の車作りのコンセプト  ・見た目はさり気なくスポーティ  ・走りの仕様はストリートの実用性重視(サーキット仕...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234567
891011121314
1516 1718192021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

[ダイハツ ソニカ]DORAGORI社製 H7 LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 21:21:01
デルタでお出かけ2Days~1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 11:43:22
琵琶湖一周プチオフ(番外編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 05:30:47

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ソニカ 2号機になります。 これからコツコツと自分色に染めていきたいと思います(^^)/
その他 シューズ ミズノ君 (その他 シューズ)
2足独立懸架 足のいいヤツ 全長 0.25m 全幅 0.10m(1足) 全高 0.11m ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
WRC映像の強烈なカッコよさが頭から離れず もうこの車しかないと生産終了間際に清水の舞台 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四駆でミッション! かなりお気に入りの1台でした。 しかし足ガチガチで腰痛持ちにはキビシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation