• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macG4のブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

ネオクラシックのバイク達

ネオクラシックのバイク達









photo no.1



当ブログはPC又はタブレットでご覧ください
それらに最適になるよう作成されています

 *10/2 18:00 CB画像2点追加








今、クルマもバイクも旧車の価格が爆上がりしています
懐古趣味(かいこしゅみ)だけではなく
レシプロエンジン消滅が現実味を帯びて来ている事が理由でしょうか

基本 効率的で快適な気動車なった今だからこそ
SLを懐かしんでいることと同様な感じがします


さまざまな音色と振動を感じ取れるエンジン車
高揚感を味わえるレシプロエンジンが無くなる
そんな焦りも 一因かも知れません



旧車はもちろん関心がありますが
バイク納車動画に最近ハマっています
中でも 女子の動画は面白いですね

スポーツ系のバイクで地元や北海道、そして日本一周している
姿の陽気なこと
若さの行動力と相まって羨ましく見ています


そんな中 ネオクラシックと言うバイク達に関心を持ちました











ネオクラシックバイクと言えば
先日43年の歴史に幕を下ろした
YAMAHA SR400 ですね

  SR400 Final Edition
  
  photo no.2



        
        photo no.3



  
  photo no.4















バイクにもパフォーマンスダンパーって装着できるんですね
YAMAHAのパフォーマンスダンパーは
R35 GTRに装着されています
*元々レースバイク用に開発されたものなんでしょうか


      
      photo no.5



SR400 43年にもわたって生産されて来たにも関わらず
『振動が独自』のようですね
だからOPPながらこのダンパーが用意されているんでしょうか

皆さんの感想は長距離ツーリングは不向きのようですね
ただ どのオーナーもパフォーマンスダンパーを装着している方はなく
この独自な振動を楽しんでいるようです



photo no.6














往年の名前が復活. 進化した現代のMEGURO
  KAWASAKI MEGURO K3
    
    photo no.7



  BMW M3にあるようなディープグレーのタンク
  前輪の大径ディスクとワイヤーホイール
  ム〜 しびれます

  派手なカラーリングもいいですが渋いのもいい
  分かるおじさん達に乗って欲しい

    
  photo no.8



個人的好みは 先端が絞られていないストレート
ナンバープレート下端ぐらいに
アップしてるのが大好きです、、、ハイ!


photo no.9















  
  photo no.10



  
  photo no.11















  同じ仲間のW800. 何がどう違うのか分かりません
  ミッションケースの形が独自です、、、ここだけカナ
  あっと! リアフェンダーの長さと形状

  こっちの形の方がクラシック風に見えますよね
  そして定番のメッキの輝きが萌えます、、でしょ

  
  photo no.12

  でもなぜシャフト駆動にする必要があったんでしょ
  構造的にも 潤滑的にも厳しい設計が求められたでしょうに
  騒音は厳しくなるでしょうが 振動はどうなんでしょ










シート形状はSR400 MEGURO K3でもなく
Z900 のようなリアに上がって行くようなのがより好みです












ネオクラシックと言えば HONDA. CB ですが

今のCBはタンクの形状が気に入りません
CBのタンク形状と言えば
他社よりプックリした丸みのある形が特徴でした

現代のCB400 SUPER FOURなどは
スポーツ系の形状となっています
並列4気筒のヨンフォアCB400
の音は多気筒特有の安定した音色はいいですね

そして現在のベストセラーGB350の方が
ネオクラシックに寄っていますネ


    CB400 SUPER FOUR       ベストセラーGB350

photo no.13






      初代(1974年)CB400 FOUR
前輪のディスクの大きさ ホイールと径とのバランスが良いです
当時の最高速度からして 能力的にこの大きさで充分だったんでしょうか

      追加画像1
      



    CBX400F
    マフラーの角度はこんな感じ
    左右出しがいいです コーナリングに影響するんでしょうネ

    追加画像2
      













YAMAHA レブル
こんなアメリカン風のバイクも大好きです


       
photo no.14



     
photo no.15



  
  photo no.16















     
     photo no.17



     
     photo no.18



レーサー DUCATI

長く大きなタンクが特徴
ハンドルまでが遠そうで 凄い体力が必要そうです
バックステップで運転姿勢は見た目以上に楽なのか、、、


photo no.19





バイクに初めて興味を持ったのが高校生
昭和45年ごろのCB400
会社に入って先輩が乗っていたKAWASAKI W1

30代の頃に同僚が乗っていた BMW RS100 or100RS
 *もしかしたら100→1000かも知れません
BMW最初の1000ccのバイクだったと記憶しています

真横に突き出したヘッドにはびっくりしました
音も独自でした


騒音規制などでどんどん良いバイクが生産中止へと追い込まれています
乗用車も同じ道をたどっていますが 本当に残念です
早く気づいていれば ネオクラシックバイク
1台買っておいても良かった と残念がっています

モンキー125で 45万程 CB400でも100万オーバー
バイクの方が高くなったと感じます

総メッキのエンジンを磨き上げる
そんな幸せな時間をもう一度 味わいたいですネ
もう少しご紹介したいバイクはありますが 今日はこの辺で



*掲載の写真は各メーカhpより借用しました
Posted at 2022/10/02 04:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他

プロフィール

「ぶらり公園めぐり http://cvw.jp/b/1916706/47540912/
何シテル?   02/18 22:54
***************2013年6月 CRESTA******************** ・FR車・エンジンにこだわっての車種選定を行い ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ mac280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
C123-280CE 1979年製 前期型 ヤナセ 日本国内仕様 私で5オーナ ...
トヨタ クレスタ イチゴCRESTA (トヨタ クレスタ)
2013年6月 2000年式 GF-GX100 1G-FE VVT-I ...
その他 カメラ ペコちゃん (その他 カメラ)
***************2015年9月 PENTAXカメラ開始********** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation