大辞泉によると、SUVはsports utility vehicleの略で、「ワゴンスタイルの多用途ボディーに四輪駆動をもつものが一般的で、悪路での走行性が高く、多くの荷物を積め、市街地での走行や長距離ドライブにも向いている。」とあります。
昔は4駆、RV、クロカンという言い方をしていました。いすゞのビッグホーンや三菱のパジェロが1980年代の「4駆ブーム」の先駆けで、1990年代後半に高級ラグジュアリーSUVとして初代ハリアーが登場。それ以来、各メーカーか様々なタイプのSUVが発売されています。
日本の道路は舗装路がほとんどですが、海外の道路事情は異なり、都心から一歩離れると未舗装道路が多い国や地域がかなりあるようです。SUVを購入する目的は人それぞれでしょうが、現在、日本だけでなく、世界中でSUVが歓迎されています。2017年のアメリカでは、すべての新車販売台数のうち、約40%をSUVが占めていました。ちなみに最も売れたのは、トヨタのRAV 4、次が日産のローグ(X-trail)でした。残念ながらフォレスターは11位…。そして、スポーツカーよりスポーティーなSUVとしてランボルギーニからウルス(税別2,574万円)が発売され、いよいよ“スーパーSUV”時代への突入ですね。SUV人気はもうしばらくは続くと見ています。
車高を上げたランクル乗りの友人の影響もあり、いつかはノッポなフォレスターに生まれ変わろうと考えていました。車高調と言えば、車高を下げるためのダンパーが大半ですが、TEINからリフトアップダンパーが販売されていることを6月に知り、思い切ってSTREET FLEXから4×4 Damper Sportに履き替え。
純正から25mmアップなのですが、外観はこれまで以上にSUVらしくなり、乗り心地にも満足しているわけですが、クリアーしなければならない課題が1つ浮上…。STREET FLEXを履いていた5年間は車高を下げていたので、ネガキャンだったのですが、ダンパーを変えた途端にポジキャン、しかもハミタイ…。ワインディングロードでのコーナリングを考えたらキャンバーの角度調整が必要だと感じ、今日は午後からいつものタイヤ屋さんで、前輪のキャンバーとトーの角度調整をしてもらいました。後輪については前輪ほど目立ったポジキャンの印象はないし、まあ現状維持ですかね…。
キャンバー調整ボルト
ポジティブキャンバーとハミタイ (2018.8.18撮影)
ハミタイ解消、ポジティブキャンバー修正 (2018.8.24撮影)
この2枚の写真は、撮った場所とアングルも違うため、一見わかりにくいですが、若干ネガ側にしてもらいました。
さて、今後は悪路の走行性を含め、さらにSUVらしさをアピールすることを視野に入れ、フェンダーモールの装着、そしてBF Goodrichのホワイトレターへの履き替えを検討中(^^)/ タイヤのサイズとしてはLT255R18あたりが合いそうです。今履いているALENZAもいいタイヤですが…。将来的には、コマンド・ポジションから周囲を見下ろしながら、林道、できたら未舗装の林道を気持ちよく走ることができるフォレスターに育てていきたいです。
2. 秋にかけて車いじりの予定は…。
①現在のポジティブキャンバーをせめてプラマイゼロに修正。ほんの少しだけハミタイだし…。
②国道9号線を走っていると、何度かパッシングされました。車高をアップしたからかも…。とりあえずヘッドライトの光軸を下側に微調整ですね。
③BLITZのエアクリを純正に戻そうかな。
④ドアミラーをドアロック時に自動格納させる後付けユニットも装着したいですね。
⑤現在純正から1インチほどアップしていますが、もう少し上げようかなぁ。やめとこうかなぁ。上げればさらにポジキャンになってしまいます。悩むところです。
3. SKフォレスターのカタログp.4-5では阿蘇の風景が採用されていたため、SJ,West阿蘇TRGで草千里ケ浜に向かう途中で皆さんにこの場所を紹介しました。実は、p.20、p.38、p.48、p.50は長崎県生月島で撮影された風景なんですよねぇ。来年の夏、SJ,West九州一周ツーリングが実現するとしたら、その際は生月島もそのコースに入れたいところです。さて、来年は九州に何台のフォレスターが集まるのでしょうか?
5. オフ会初日に那の津埠頭に集まった際、ボンネットをオープンにして写真を撮ったわけですが、エンジンルームが一番きれいだったのがLAPUTA号、そして一番汚れていたのがSJG-U2号でした。次回のオフ会ではトップ3を目指します。
CAR MATE / カーメイト L895 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/05 19:08:29 |
|
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/28 17:11:28 |
|
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/09/16 23:04:37 |
スバル フォレスター 2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ... |
|
トヨタ GR86 納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |