• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱあぷるのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

No.176 角島、SL、そして北海道への旅(^^)/

No.176 角島、SL、そして北海道への旅(^^)/
3月23日に続き、3月30日も山口へ!(^^)!

AM5:00に自宅を出発、小月まで高速道路を利用、その後は下道を通って角島に到着したのがAM6:30…。



alt



先週は角島に着いた途端に雨に降られましたが、今回は大丈夫そう…。灯台付近は人っ子一人いないので単独撮影会。フォレ君、いい顔してます(^_-)-☆

alt



雲の合間から太陽が顔をのぞかせる時間帯を狙って撮った一枚。今回はこれがベストかな…。

alt



AM7:40に次の目的地である長門峡を目指します。長門までは広域農道、山口市内までは316号、435号で。

撮影スポットに桜の木があり、数人のカメラマンは桜とSL狙いのようです。3分咲きの桜と一緒にSLを撮ってもどうかと思ったので、ほぼ正面から狙うことにしました。ちょっと風が強いのが気になります…。

撮影まで2時間以上ありますが、不思議なことにこの待ち時間は全く苦にはなりません。何回か電車が通るので試し撮りもできますし…。

徐々に雲が厚くなり、AM11:00過ぎにまさかの雨が降り始めました(>_<) 三脚はそのままにして、カメラを持って車に避難‼︎ 前日PM7:00から洗車したのに…。

通り雨だったのか、20分後に止んでくれてホッと一息。SL撮影には影響無さそう…。

SL通過10分前には30人程度カメラマンが集まっていましたが、長門峡にしては少ないですね。桜とSL狙いで別のスポットに集まっているのかな? それにしても、相変わらず風が強いです。

そしてPM0:03に長門峡駅を出発したSLやまぐち号が徐々に加速しながらこちらに近づいてきます(^^)/

お~、見事な爆煙だぁ!!  さすが定番スポット!!

alt
 


爆煙はいいんだけど、その風の向き、変だぞぉ~~~!!

alt



お~い、風、風、風!! 煙が横に流れてないかぁ?

alt



あれ~、最後までそんな風なん? (*_*;

alt



ということで納得のいくSLは撮影できませんでした。

明日から新年度ですね。まずは新元号が気になるところです。

そして、いよいよこの夏は、フォレスターで北海道を旅しようと目論んでいます。カメラを始めた頃、真冬にレンタカーで旭川、美瑛、富良野を運転したことがありますが、夏は初めて…。北海道のみん友さんからもアドバイスを頂きながら、これから訪問地を検討していきたいと思います。

alt

Posted at 2019/03/31 20:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月27日 イイね!

No.175 卓上カレンダー制作

No.175 卓上カレンダー制作
今日はフォレスターの写真で卓上カレンダーを作ってみました。サイズは2L。とりあえず4月から7月までの4枚のみ(^^♪ 手作り感満載の出来上がり。8月以降のカレンダーはそのうち…。

alt


いつものタイヤ屋さんでNGKプラグとKYO-EIホイールナットも注文。来月はお客様感謝デーを利用してドアモールを装着します(^^)/
Posted at 2019/03/27 20:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月26日 イイね!

No.174 新元号予想♬

No.174 新元号予想♬
日本には、西暦645年の「大化」から現在の「平成」まで247の元号が使用されてきた歴史があります。西暦と元号を間違えたりすることもあって、個人的には面倒だと思うこともあるのですが、世界で元号を使用するのは日本だけであることを考えると、日本文化を残していくためにも元号は必要なのかもしれません。
さて、新元号の発表まで1週間を切ったわけですが、世間では様々な憶測が飛び交っています。アルファベットで表記した場合、「平成」はH、「昭和」はS、「大正」はT、「明治」はMとなり、さらに濁音が敬遠されるとするなら、読みがア行、カ行、ナ行、ヤ行、ラ行、ワ行で始まる漢字が選ばれることになるでしょう。
巷では「安」や「永」が使用されると予想している人が多いようです。過去の元号で最も多く採用された漢字は「永」で29回、次に「元」と「天」が27回、「治」が21回、「応」が20回、「正」、「長」、「文」、「和」が19回、そして「安」が17回と続きます。
「安永」、「和永」、「永安」、「永元」などを連想してみましたが、「元号選定手続」では、考案者は候補名の提出にあたり、その意味や典拠などの説明が求められることになっており、単に良い意味をもった書きやすい漢字を語呂合わせのように組み合わせただけではダメなんですよねぇ(^-^;
「明治」は何度も候補に上がり11回目で採用、「大正」は5回目、「昭和」は初めてで採用、「平成」は2回目で採用されたようです。
果たして新元号はどうなるのか?
例年は新年度直前に手帳を購入するのですが、今回は新元号が決まってから買うことにしました。元号が決まって各種出版会社は大変でしょうね。元号が変わることによって、国民生活に及ぼす影響はプラス・マイナス色々あるようです(~_~)

Posted at 2019/03/26 19:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

No.173 ECUチューン、星の撮影、そして菜の花…

No.173 ECUチューン、星の撮影、そして菜の花…
昨日午後から福岡経由で南阿蘇に行ってきました。
低速トルクをアップするにはECUチューニングが究極のいじりだと思っていましたが、どこにお願いしたら良いのかいろいろ迷いがありましたので、RESULT MAGICを扱っているY'z BARNに行って詳しく情報を入手してきました。スバル車を手広く扱っているようで、ここにお任せすることになりそうです。いよいよ5月に新生フォレスターとなります。他に気になるパーツとしてROWENやDAMDのエアロがありますが、PROVA(DRL製)のトップマウントインタークーラーが先かな…。




alt


PM7:00に店を出た後、大宰府から南関まで高速を利用。菊池辺りで走行距離が111,111km(^^)/ この写真を撮るために熊本より手前で高速を降りたという話もありますが真相は…。

alt


軽く夕食をとって南阿蘇の上色見へ♬ ここはフィルムカメラ時代に何度も訪れたスポットです。満月ではないものの比較的大きい月が頭上にあったので、星の撮影には明る過ぎではありましたが、ダメ元で撮影を試みました。
レンズはdistagon 25mm f2.8。ISO400で露光時間8分(AM1:10~AM1:18)で撮影。夜空の雰囲気を出すために色温度は4000ケルビンに設定してます。山肌までくっきり!! やはり明るすぎです(^-^; 星を撮るには月が邪魔しています(T_T)

alt

しばらく星の撮影マニュアルをネットで確認して、月が傾いた頃再チャレンジ。今度はISO200で露光時間1時間(AM2:05~AM3:05)。車の中でひたすら待ちます。1時間後に撮影を終え、画像を確認する限りでは絞り込みすぎた感じ…。


alt


3枚目も露光時間は1時間(AM3:10~AM4:10)。ところがAM4:00頃、外の様子がなんか変だと感じ、車外に出て空を見上げると根子岳はすっぽり雲に覆われ、予想外の展開…。慌ててシャッターを閉じました。おそらく露光時間は50分位では…。
レリーズボタンを押した時、月はほとんど沈んでしまっていたために小さな星もハッキリ見えて、露光時間が不明ではありますが、今回はこれがベストの作品になります。

alt


夜明けまでにもう1枚撮るつもりでしたが、山も星も雲に隠れてしまったので撮影を断念し、とりあえず大観峰へ移動。阿蘇の街の灯りは見えるのですが、阿蘇山は完全に雲の中…。
車の中で夜明けを待つカメラマンが多数いましたが、朝の撮影については皆さん諦めの境地だったはず。ここで睡魔に襲われAM6:40まで寝てしまってました(^-^;
風は強いし、視界も悪いので産山村までドライブを楽しみ、フォレスターを数カット撮ってさらに仮眠。

alt


alt


瀬の本まで行くつもりでしたが、天気の回復にはしばらく時間がかかりそうだったので、AM9:00には撤収。日田まで下りてくると、菜の花がたくさん咲いていたので、途中久大線浮羽駅近くの踏切で電車の撮影。踏切が上がるのを待つ車のドライバーからじろじろ見られている中での撮影なのでなんとなく恥ずかしい気分…。普通列車でしたが、黄色と赤い車体がいい雰囲気でした。

alt


alt


ミラクル・エッシャー展が今月末までなので、春分の日に行くべきか、それとも今週末に行くべきか…。
Posted at 2019/03/17 18:10:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月11日 イイね!

No.172 確定申告の後は…

No.172 確定申告の後は…
今日は確定申告…。返還金もそれなりにあるので、ECUチューンの資金確保のためにも申告しないわけにはいきません。

その後はトライブ。まずは昨日リニューアルオープンしたばかりの門司港駅へ!(^^)! ベストポジションでカメラを構えていましたが、人が途切れることはなく結局このカット(T_T) 週末はライトアップを含め、色々企画が立てられているようなのでまた後日…。

alt

ホームの向こうの方で踊っている若者が2人いましたが、気にしない、気にしない(^-^;

alt

レトロですねぇ…。

alt

しばらく門司港レトロ地区を散策。

門司港駅、門司港ホテル、レトロ展望室など、広角レンズで建造物を下から撮影するとパースペクティブの関係で歪みが生じますが、すべてphotoshopで補正しています♬

alt


alt

ホワイトデー、そんなのありましたね…。バレンタインデーは忘れたりしないのですが(笑)

alt


alt


alt


次に向かったのは新門司。お目当てはフェリーとのツーショット♬ まさかおおさかII(2015年就航)と再会できるとは!! もちろんこのフェリーには乗ったことがあります。

alt

北九州空港へも行ってみました。

alt

最後に訪れたのは平尾台。ここはいつ来ても癒されます。岩はグロテスクなんですが…。

alt


alt


alt


alt


alt

走行距離は100km程度でしたが、午後から天気も回復し、絶好のドライブ日和でした(^^)
Posted at 2019/03/11 22:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久大線敷設に尽力した麻生観八と衛藤一六に因んで名付けられた「かんぱち・いちろく」号の運行が本日スタート…。天ケ瀬まで100kmドライブを楽しみました(^^)/」
何シテル?   04/26 17:23
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 45678 9
10 111213141516
17181920212223
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト L895 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 23:04:37

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation