ぱあぷるのブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

No.207 The Camp

No.207 The Camp9月21日(月)
(1)午前6時20分に自宅を出発して南へ。7時に古賀SAで岡山からやってきたY君と合流。昨日長野にいたY君が現れる可能性は40%以下だと予想していましたが、いい意味で予想を裏切られました。

(2)人吉ICで九州自動車道を降り、鹿目の滝、曽木の滝、曽木発電所遺構を見学。

(3)移動途中のスーパーでキャンプ用食材を買い、午後3時半に霧島高原国民休養地キャンプ場に到着。フリーサイトは予約が不要だったのでここを選んだのですが、それが裏目に出てしまい、キャンプ場はすでに大混雑。係員の話によると、午前11時半には利用希望者の長蛇の列ができていた模様。恐るべし、キャンプブーム。近くのキャンプ場など空きがあるはずもなく、とりあえずえびの高原に向かいます。

(4)Y君がネットを駆使して熊本県と宮崎県の県境に位置する矢立キャンプ場を発見。連絡をとってもらうとサイトには空きがあるということだったのですぐに予約。

(5)えびの高原から約100km離れていましたが、われわれに選択の余地はありません。約2時間半かけて何とか日没前にキャンプ場に到着できホッと一息。しかも2つしかないオートキャンプサイトが両方とも空いていたのはまさに奇跡としか言いようがありません(^^♪

(6)受付を済ませてすぐにテント設営。山岳テントなので設営は約10分。Y君のタープ張りを手伝います。

(7)日没後はランタンに虫が集まってくることを覚悟していましたが、全くと言っていいほど虫は姿を現さず。やや肌寒く長袖のトレーナーとウィンドブレーカーを羽織ります。標高は400m程度だと思っていたら、Y君が“スーパー地形”で確認すると、900mもありました。受付の男性が、朝の気温は8度だと言っていたことを思い出して納得。

(8)早速調理開始。スーパーでタコを買った後、タッパーにパスタを入れて水に浸しておいたので20分弱で完成。屋外ではニンニク料理が最高。味は80点くらいか…。そしてデザートにフランス産ブリーチーズ。カマンベールほどカビが多くなく、くせもありません。しかも値段はリーズナブル。Y君はクリームソースを使ったパスタとポトフでしたが、ポトフを少し分けてもらいました。熱々のジャガイモは最高。もちろん三脚を使って写真も何枚か撮影。ただしホワイトバランスの設定がやや難しく、結局自宅のPCで調整かな…。

(9)食後は静寂を楽しみながら星を眺めたり、夜景を撮ったり…。少し酔った状態でゆっくりできるのは至福の時。もし霧島高原のキャンプ場に入れていたとしても、あの混雑の中、こんなにリラックスした気分にはなれなかったはず…。アクセスは大変ですが、こんないい場所に泊まれるなら、霧島のキャンプ場がいっぱいで逆にラッキーでした。人生万事塞翁が馬。

(10)HELINOXのサンセットチェアが欲しいところです。タープが先かな…。クーラーだって高校時代に魚釣り用に買ったDAIWA製だし(^^;) BALMUDAのLEDランタンはデザインは洒落ていますが、実用性はと言うと…。North Star 2500を近いうちにネット注文しようか…。ホットサンドイッチクッカーも…。欲しいものが次から次に頭に浮かんできたところで睡魔に襲われます。

(11)多分9時半には就寝。Y君は星を眺めているのか、時折テントの外で物音がしていました。自分のいびきがY君の迷惑にならないか少し気になりましたが、自分には聞こえないわけだし、そもそも周囲に迷惑をかけようと思っていびきをかいているわけではないし…。

9月22日(火)
(1)午前6時起床。外を見ると頭上に薄い雲。テントから外に出てキャンプサイトを少し歩くと、東の空は徐々に明るくなり始めており、遠くの山頂付近には雲がなかったので10分後に朝焼けが見られると予想。見事にその予想は的中し、頭上の雲が真っ赤に焼けてくれました。

(2)Trangiaのメスティンでアサリの炊き込みご飯。1合は少し多いのでY君にも食べてもらいました。昨晩のペペロンチーノが80点なら、炊き込みご飯も70点くらいあげたい出来。

(3)8時頃片付けを全て終わらせすぐに北上。サイトに10グループくらい泊まっていましたが、一番遅く到着したわれわれが一番早く出発。ほんとに忙しい旅です(*_*;

(4)椎葉村、高森を抜けて九重までやってきたところで筋湯温泉へ。2メートルの高さから落ちてくる打たせ湯は新鮮そのもの。マッサージ効果を期待して、最初は肩に当たるように左や右に上体を揺らしていましたが、徐々にエスカレートし、最後は腰に当たるように寝そべったりして体勢を変えながら打たせ湯を楽しみました。貸切状態でしたから…。もう一ヶ所温泉に入ろうということになり、薬師湯にも入り、その後土産物屋で買ったラムネが爽快でした。

(5)いよいよ九重“夢”大吊橋へ。20億円を投じて建設された時は大きな話題になりましたが、もともと高い場所は苦手なのでこの橋は一生渡ることは無いだろうと思っていましたが、Y君はどうしても震動の滝を正面から見るために渡りたいと言うので仕方なく同行することになりました。反対側から戻ってくる時は風も強く結構揺れていて「もしワイヤーが切れたら」などと考えてしまいます。やはり高い場所はダメです。

(6)午後1時を過ぎ、そろそろ昼食の時間。Y君がリンガーハットでちゃんぽんを食べたいと言うので、九重から大宰府まで九州自動車道を利用。ちゃんぽん(麺増量)とチャーハンを食べて満足そうにしていました。リンガーハットでお腹を満たした後は、九州で最大のキャンプ用品店、Alpen Outdoors Flagship Store(春日店)へ。1時間程度店内を見て回りましたが結局何も買わず…。ここでY君とお別れ。午後5時でした。

(7)隣接するオートバックスで小物を買って飯塚にある文具店たまおきへ。万年筆用のノートとペーパーパッドを買って帰宅。二日間で760km走行。霧島まで走ったので距離はこんなものでしょう。

(8)REGNOからOPEN COUNTRYに履き替え、ロードノイズも大きくなり燃費も悪くなりましたが、見た目がゴツく、オフロード車らしくなりました。履き替えの際、車高も純正より少し上げたし、もともと今回のキャンプはタイヤの慣らし運転のつもりでしたが、Y君についていくのは結構ハードで、タイヤには少し申し訳なく思っています。今後は9月から4月まではOPEN COUNTRYを履き、それ以外はREGNOを履く予定。キャンプに出かける時期に合わせるつもりです(^^)/
Posted at 2020/09/23 21:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「久大線敷設に尽力した麻生観八と衛藤一六に因んで名付けられた「かんぱち・いちろく」号の運行が本日スタート…。天ケ瀬まで100kmドライブを楽しみました(^^)/」
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

<< 2020/9 >>

202122 23242526

CAR MATE / カーメイト L895
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング
2020/09/16 23:04:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...