ぱあぷるのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

No.185 北海道ツーリング2019

新日本海フェリーのチケットも確保でき、いよいよ道内の訪問地を検討開始です。大まかな日程が決まってきたのでここで紹介します。カミさんは日程が合わず、旭山動物園はパスすることにしました(^-^;

≪1日目≫

8月8日(木)19:00 北九州 → 24:00 広島

≪2日目≫

8月9日(金)5:00 広島 → 15:00 舞鶴

≪3日目≫

8月10日(土)20:00 小樽 → 21:00 余市

≪4日目≫

8月11日(日)5:00 冷水峠カルデラ展望所 → 8:00 神仙沼 → 12:00 支笏湖 → 17:00 富良野

≪5日目≫

8月12日(月) 5:00 富良野 → 7:00 美瑛 → 10:00 旭岳ロープウェイ → 15:00 美瑛 →

23:00 層雲峡

≪6日目≫

8月13日(火) 5:00 層雲峡 → 9:00 タウシュベツ川橋梁  → 16:00 釧路

≪7日目≫

8月14日(水) 5:00 釧路 → 9:00 花咲線(厚岸~糸魚沢) → 12:00 霧多布岬 → 17:00 根室

≪8日目≫

8月15日(木) 5:00 根室 → 9:00 知床 → 14:00 天に続く道 → 16:00 釧網本線(知床斜里駅付近)→ 18:00釧網本線(浜子清水~士別) → 20:00 美幌峠

≪9日目≫

8月16日(金) 5:00 美幌峠 → 8:00 摩周湖 → 9:00 阿寒湖 → 17:00 札幌 → 20:00 小樽

≪10日目≫

8月17日(土) 20:00 舞鶴 → 24:00 鳥取大山

≪11日目≫

8月18日(日) 5:00 鳥取大山 → 20:00 北九州

旅の目的は、純粋にフォレスターを運転すること、きれいな風景写真(鉄道写真を含む)を撮ること、そして旅先の美味しい料理を楽しむことです。道内はすべて車中泊。たった1週間の滞在で北海道をすべて見て回ることは到底できないため、おそらく来年の夏も第2弾を計画することになります。今回は道央、道東を中心に、来年は道北、道南を中心に…。

今日、まっぷる北海道を買ってきました。ページをめくると行きたくなる場所が増えるばかりで、訪問地を精選するのにしばらく時間がかかりそうです(^-^;

先週大分県の深島で取材を受け、上手く撮れたネコの写真をセレクトしてOBS(大分放送)に送ったわけですが、7月3日(水)の『旬感! 3ch』という番組ですべて取り上げてもらうことになりました。でも、この番組、福岡では見れないんですよね…。

Posted at 2019/06/29 22:45:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月24日 イイね!

No.184 ネコのポートレート

例年なら6月上旬頃に梅雨入りするのに、いまだに梅雨入りの兆しがない九州北部地方。これは異常事態と言うしかないですね。ということで、23日は天気も良くカミさんとドライブに出かけました。

向かった先は大分県佐伯市蒲江からフェリーで30分の深島。「世界ネコ歩き」で知られる岩合光昭さんが取材に来たことによって一躍有名になったネコ島です。

涼しい時間帯に撮影しようと思い、始発のAM8:00出航の定期船に間に合うようにAM3:00に出発。フロントが虫だらけになるのを避けるため、約200kmの道のりを比較的ゆっくり運転。

前回5年前に訪問した時、島には食堂も自動販売機もなかったわけですが、ネットで島の基本情報を調べると現在食堂が1軒営業しているようです。ところが、要予約のため今回食事は不可…。そこで船に乗り込む前にコンビニでおにぎりを2つ食べ、非常食としてウィダーインゼリーを買い蒲江港へ移動。定期船の名前はエバーグリーン号。

エバーグリーン号は定員30人ですが、すでに20人近く乗船していました。釣り具を持った乗客が大半。ネコに会いに乗船しているのはわれわれ夫婦以外に数名か…。そんなことを考えながら出航を待っていると、船の外で、若い女性2人にマイクを向け、何やらインタビューが行われている模様…。果たして釣りの取材か、それともネコの撮影か…。撮影が終わり、7人から成るその一団が船に乗り込んで出航。

屋形島で釣り人5、6人がが下船し、その後深島へ。撮影隊が屋形島で下船しなかったため、やはりネコの撮影の可能性が濃厚となりました。

波止場で最初に目についたのは「ふかしまっぷ」という深島の案内図。5年前にはなかったような気がします。周囲4kmの小さい島ですが、初めてこの島にやってくる人には大助かりです。

PM0:30までたっぷり4時間あるので、のんびりネコ探しを始めます。すぐに見つかるので、実際は探す必要はないのですが(^-^; まずは深島大明神へ移動。こちらの期待に応えるように、そこには数匹のネコが待ち受けてくれていました。あまり刺激しないように、一匹ずつ数カット撮影。

深島みそ工房へ向かうと、マイペースで自分の時間を過ごしているネコたちが…。みんな凛々しい顔をしています。

大明神のすぐ脇に目をやるとちょっとした花壇があり、花の向こう側でゴソゴソ動いている二匹のネコを発見…。しばらくすると、花の間から顔を出し、まるでモデル撮影会の主人公を演じているかのようにポーズをとってくれました。今回の撮影で一番お気に入りの写真になりました。来年の年賀状候補ですね!(^^)!

花壇のネコを撮り終えた頃、例の撮影隊の方々がこちらに接近…。内心で「来たぞ、来たぞ」と思っていたら、やはりマイクを向けられ、「どちらからですか?」という質問を皮切りに約5分間の取材を受けました。テレビカメラが始終回っていたようなので、そのうちテレビに映ることになるかも…。撮影の一行はOBS(大分放送)だと分かりました。

女性リポーターの方から、約100匹いる深島のネコは島民が面倒をみているという話を聞きました。また、「深島ねこ図鑑(佐伯市観光協会発行)」を見せてもらいました。島に住むネコの名前をすべて検索できる構成にカミさんは興味津々。人口減少や高齢化によりネコの生活環境にもいろいろ課題があって、エサ代や治療費の負担を軽減することもこの図鑑が発刊された理由の一つだということでした。

やや曇り空ではありましたが、島内をあちこち2時間半歩き回っていたので、少しゆっくりしたい気分…。AM11:00過ぎに深島食堂に立ち寄ってみました。「深島ねこ図鑑」を購入し、テラスでしばらくその図鑑を読んだり、海を眺めながら水分補給。

どこにいるのかと思えば…。

こんな場所にいたりします♬

大人しく眠っているのかと思っていると…。

次の瞬間いきなりこんなポーズをすることも♬

隠れたつもりでも…。

見つけちゃいます♬ こちらもネコ探しのプロなので~。

波止場に戻ってくると、口に小魚を咥えて歩いているネコに遭遇。漁師さんからエサを分けてもらったことにすぐ気づきました。美味しそうに小魚を食べ終わると、再び漁師さんの方へ…。するとまた小魚をゲット。このネコ、ちゃっかりしています。特徴のある毛並だったので、図鑑で名前をチェック。名前は「みーちゃん」でした。このネコ、貫禄ありますね~。

帰宅途中に後悔したことが一つ…。蒲江まで行ったのだから、九州最東端の鶴御埼自然公園に立ち寄れば良かった。先月、九州最西端と最南端に行ったばかりだし…。佐伯市で食事をし、PM5:30にはすでに帰宅。東九州自動車道が開通して大分県へのアクセスが本当に便利になりました。

絶妙な距離を保ちながら、来島者をもてなしてくれる深島のネコたち…。これまで自分はイヌ派だと決めつけていましたが、心の中で少しずつ変化が起こり始めているのを感じる一日となりました。

次に島に行くのは冬かなぁ~。夏より冬の方がネコがたくさん出てくるそうです (^ ^)v

Posted at 2019/06/24 23:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月12日 イイね!

No.183 「午後の紅茶」CMロケ地訪問

6月11日午前0時に出発し、阿蘇方面をドライブ。南小国で約2時間仮眠をとり、なんとか夜明け前に大観峰に到着。平日ということもあり、車は全部でたったの3台。この風景をほぼ独り占め状態というのは贅の極み。

ミルクロードをしばらく走り、内牧のコンビニで朝食をとった後、次の目的地である南阿蘇へ。
2016年から2年間にわたり、「午後の紅茶」のCMの舞台となった南阿蘇…。本来は立野~高森の約18kmの路線ですが、熊本地震により被災し、現在部分運行を余儀なくされている南阿蘇鉄道…。
まずは見晴台駅へ行ってみました。ホームに立つと、上白石萌歌さんの歌声が聞こえてきそうな気分になります。もちろん自販機で「午後の紅茶」を頂きました(^^♪
電車が通るまでしばらく時間があったので、阿蘇白川駅へ移動。駅の開設は1928年と古く、駅の外観が洋館っぽくていいですね。田園風景の中で先が尖った塔の駅がとても印象的です。北海道の美瑛を撮り続けた写真家、前田真三氏の「塔のある丘」に登場する美馬牛小学校を連想します。
1両編成の赤い電車が走ってきました。次は秋の刈り入れ時期かな…。できたら人が少ない平日に…。

次に南登山道を通って阿蘇山へ。草千里には寄らずその先へ…。米塚と一緒にフォレスターを撮りたかったのですが、なかなか難しいですね。
正午には家路に向かいます。大山町の道の駅で昼食をとった頃から睡魔に襲われ、途中で2時間ほど仮眠。帰着は午後5時過ぎでした。

P. S. この夏、北海道旅行を計画していますが、往路のフェリーは無事に予約がとれたようです。復路のフェリーがとれたら、具体的に訪問先を決めていこうと思います。
Posted at 2019/06/12 20:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「久大線敷設に尽力した麻生観八と衛藤一六に因んで名付けられた「かんぱち・いちろく」号の運行が本日スタート…。天ケ瀬まで100kmドライブを楽しみました(^^)/」
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

<< 2019/6 >>

CAR MATE / カーメイト L895
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング
2020/09/16 23:04:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...