ぱあぷるのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

No.182 ソロツーリング in 鹿児島

5月24日(金)午後から25日(土)にかけて883kmのドライブを楽しんできました♬

5月24日(金)
PM1:00 北九州出発

PM2:20 山川PAで昼食

PM4:00 坂本PAで休憩

PM5:40 御池で休憩

ここで1時間近く高千穂の峰を眺めていました。この山に登ったのはかれこれ10年前かな…。

PM9:30 錦江にしきの里到着(車中泊)

5月25日(土)
AM5:40 出発

右手に開聞岳を眺めながら大隅半島を南下…。日の出前に撮りましたが、愛車の写真についてはこれがベストショットかなぁ(^ ^)

AM6:50 佐多岬到着

貸し切り状態でした…。

ここから展望台まで10分程度歩きます。すでに汗ばんできました(-_-;

西の方角には開聞岳。一生のうち、もう一度くらい登るかも…。

ポスターなどで見かける佐多岬ですねー。ここは絶景です。学生時代の九州一周旅行以来…。

AM8:00 佐多岬見学終了

AM8:50 根占港到着

AM9:00 フェリーで指宿へ

AM9:50 山川港到着後、西大山駅、池田湖経由で指宿スカイライン

根占に近づいてきた時に、根占から山川までフェリーが運航していることを思い出し、フェリー会社に電話。第一便がAM9:00出発で、時計を見るとなんとAM8:40。移動時間のロスを抑えるためにフェリーを予約(^^; 船は小さいし、もしキャパの関係で車両積載不可なら、このまま自走で北上して曽木発電所遺構に向かうところでした。 朝一番に佐多岬をまわって正解(^^♪  それにしても隣のJEEP、カッコイイ(^^)/

1時間弱で山川港に到着、そして記念の一枚。3,300円なら安いですね。自走でぐるっと回ったら何時間かかるんだろう??

あまりにも有名な西大山駅。30分くらいここにいましたが、観光バスが次々にやってきました。

2時間待って電車を撮るか、余裕をもって旅を楽しむか…。1分ほど悩んで、後者を選択(^^♪

池田湖のほとりで♬

開聞岳をシルエットに…。どれだけ開聞岳が好きなん(笑)

PM2:00 曽木発電所遺構と曽木の滝見学、そしてネコの撮影

遺構の駐車場での一枚。ここもほぼ貸切状態でした。

レンズ: 24mm (SEL2470GM)

レンズ: 180mm (Sonnar 180)

曽木の滝の公園内に住み着いているネコちゃんたち…。あまり近すぎると逃げちゃうので、微妙な距離を保ちながらゆっくりと前へ、そして前へ (^。^; 曽木の滝を撮るのに15分、ネコちゃんたちを撮るのに40分…。

PM4:30 かわせみ やませみ撮影

いつかはこの観光列車に乗りたいですね(^^♪

PM9:30 帰着

<まとめ>
(1)
24日(金)は高速道路が6割となりますが、比較的大人し目に運転し、380km走行。燃費は16.4km/lまで伸びました。25日(土)は一般道が6割、そしてスポーツ走行も楽しんだため、もちろん燃費はダウン。2日間トータルで883km走行し、燃費は15.3km/l。

(2)
曽木発電所遺構には9月にもう一度訪れたいですね。事前に申し込みが必要ですが、遺構まで案内してもらえ、間近で写真が撮れるようです。もっと立体感を表現しようと思えば、対岸からの撮影はPM3:00頃がいいかも…。

(3)
結果的に、今月は日本最西端と最南端に行ったことになります。8月の北海道旅行で最東端と最北端に行けば、1年でコンプリートとなりますが…。

(4)
JR日本最南端の駅が西大山駅なら最北端の駅ってどこなんだろう…。行きたい場所が徐々に増えています(>_<;

Posted at 2019/05/26 09:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

No.181 令和元年初ツーリングと平尾台トレッキング

5月3日

GW前半6日間は仕事が入っていたため身動き取れず。せめて後半の4日間はどこか遊びに出かけようと計画。4月中旬にLAPUTAさんにツーリングの話を持ち掛けると、平戸に行きたいという回答をもらっていたので生月島サンセットウェイを提案。GW中に日本本土最東端や本州最北端を制覇した仲間がいて、平戸に行くなら日本本土最西端にも行ってみようということになりました。

AM6:00にマリノアシティの近くのコンビニで待ち合わせ。唐津、伊万里経由で平戸入り。信号が少なくストレスフリーでツーリング。生月大橋手前で2台並べて撮影後、いよいよサンセットウェイ。水平線を眺めながら走る全長約10kmのドライビングロード…。自動車メーカーの聖地とまで言われる景観にテンションも上がりっぱなし!! 生月島は3度目の訪問ですが、天候は今回がベスト。いい写真も期待できそう。灯台を見学し、川内峠にも少し立ち寄り、平戸を後にしました。

オールドレンズなのでフォトショでの調整に時間がかかりますが、Sonnar 180mm f2.8は手間ひまかけて画像処理をする価値のあるいいレンズ(^^)/

どこからかティラノザウルスが今にも現れてきそうな雰囲気…。

2台仲良く…。

撮影に夢中になっているLAPUTAさんをこそっと後ろから撮ってみました(^-^;

次に向かったのは神崎鼻(こうざきはな)公園。ここは日本本土最西端になります。南の佐多岬へは学生時代に行ったことがあるので、あとは北の宗谷岬と東の納沙布岬を訪れれば、東西南北制覇となりますネ。

LAPUTAさんだけ登場するのも何なので私もカミングアウト。髪がやや長いかなぁ…。ポッコリお腹は気にしない、気にしない…。

この時点でPM1:00を過ぎていたので、佐世保名物レモンステーキを食べるために“時代屋”へ。店に到着したのはPM2:00を過ぎていましたが、「準備中」の看板を目にして唖然とする二人…。余程繁盛しているのでしょう。昼の部はすでに終わったようで、店の主人からPM5:00まで開かないと言われ、仕方がないので佐賀県で有名な“井手ちゃんぽん”へ。到着した時、すでにPM4:00を過ぎておりかなり空腹だったため、ちゃんぽん(野菜めん大盛)を注文。ところがあまりの量の多さにこの日の夕食は抜きました(@_@;

佐賀から福岡へのルートが少ない上、GW真っ只中ということもあり渋滞気味…。裏道に詳しいLAPUTAさん先導で無事福岡市南区まで帰ってきました。コンビニでコーヒーを飲みながら、一日の行動の反省後に解散。野多目から東香椎まで都市高速を使い後は下道で北九州へ。走行距離は430kmLAPUTAさん、今日一日お世話になりました。

5月4日

午前中に洗車だけ済ませ、大人しく過ごしました。前日に撮影した生月島サンセットウェイの写真を整理していると、「ジュラシックワールド」が観たくなり夕方DVDをレンタル。

5月5日

AM4:30から近場をドライブ。若松の波止場はどこも釣り人で賑わっていました。数カット写真を撮って帰宅。午後から床屋さんへ。夜は親戚が集まり夕食。

5月6日

最終日となりました。どこか出かけたい衝動に駆られ、AM5:30に目が覚めます。結局いつもの平尾台へ。お腹を引っ込めるためにも、春の花を撮影しながら約2時間トレッキングを楽しみました。今日の主役のレンズはMakro-Planar 100m f2.8。

ホタルカズラ

キジムシロ

ヤクシソウ

カノコソウ

オカオグルマ

さて、ここで問題です。私のフォレスターはどこでしょう?

ここですヨ。見えませんが…。

山から下りてきて、守恒のサンリブにある“サプリ”でジェントルインク「山鳥」を購入。青と緑の美しい中間色です。

午後は万年筆の手入れ、そして3月から書き溜めていた撮影日記をようやく書き終えました。現在、NEW ORDERのセカンドアルバムであるPOWER CORRUPTION & LIESを聴きながらこのブログを書いています。

明日からの仕事、まともにできるのだろうか? ちょっと、いや、かなり不安があります(T_T)

Posted at 2019/05/06 21:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「久大線敷設に尽力した麻生観八と衛藤一六に因んで名付けられた「かんぱち・いちろく」号の運行が本日スタート…。天ケ瀬まで100kmドライブを楽しみました(^^)/」
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

<< 2019/5 >>

CAR MATE / カーメイト L895
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング
2020/09/16 23:04:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...