ぱあぷるのブログ一覧

2020年01月07日 イイね!

No.199 「富士山&インク」の旅

12月26日
AM11:00に自宅を出発。門司港の清美食堂で「ちゃんらー」を食べて北を目指します。雨の中、下関ICから高速道路を利用し、最初の休憩がなんと草津SA。八日市ICで高速道路を下りてXT-MAX氏と自宅付近のコンビニで1時間ほど談笑。SJ, Westの九州上陸オフ第2弾は8月ですかねぇ。その後桑名経由で23号線へ。道の駅にしお岡ノ山で車中泊。

12月27日
雨の中をずっと走ったせいか、急に海が見たくなり渥美半島の伊良湖岬に立ち寄ることにしました。日本の灯台50選にも選ばれている伊良湖岬灯台を目指しましたが、あまりにも風が強いので灯台までは行きませんでした。海の写真を撮った後、うなぎ天国浜松へ。「うなぎ大嶋」で共水まぶし茶漬けをいただきました。浜松での最初のミッションはBUNGUBOXで万年筆用インクを購入することでしたが、棚卸のため休業だとわかりショック(T_T) 気持ちを切り替えて静岡方面へ。道の駅掛川で車中泊。

12月28日
日本平からほど近いコンビニでT氏と合流。日本平で2台並べてフォレスターの撮影。静岡スバルでしか手に入らないオーナーズバッジは全国展開してもらいたいものです。それから岩本山まで2台でツーリング。昼食はT氏に奢ってもらいました。PM3:30にT氏と別れ、アガサさんからいただいた情報をもとに富士工場夜景の撮影スポットをチェック。夜には雨も降ってきたため2ヶ所のみでの撮影となりました。

12月29日
富士宮での最大のミッションは文具の蔵Riheiでインクの調達。試筆をさせてもらった上で、富士山関係のインクを3本購入。天気も回復し田貫湖へ直行。湖畔で静かな時間を過ごします。キリマンジャロの道では富士山がいい表情をしていました。精進湖へ到着した頃には雲がやや多め…。ここで富士宮で遂行するつもりだったもう一つのミッションをすっかり忘れてしまっていたことに気づきます。ゆぐちの焼きそばを食べ損なってしまいました(>_<) 仕方がないので先を急ぎます。河口湖では大石公園に行きましたが、外国人でごった返していました。JRと富士急行を利用すれば新宿から1時間半で到着可能であるため、河口湖が富士五湖の中で最も外国人観光客に人気があることは簡単に理解できます。富士吉田に着いた頃には日も傾いていましたが、玉喜亭がまだ営業していたので、吉田うどんを食べました。コシが強く歯ごたえのある中太麺に大満足。

12月30日
天気が良ければ三つ峠山に登る計画でしたが、AM10:00には雨が降り始めるという予報だったため、忍野村から富士山を狙います。雲が多く山頂はほとんど隠れていたので、内野地区でフォレスターの撮影。山中湖を一周した頃には土砂降り。湖水亭たかむらで日帰り湯を楽しんだ後、山中湖畔で昼寝。ふと遊覧船の発着所の方を見ると観光客が大騒ぎしています。気になったので彼らの方に行ってみると、遊歩道を白鳥が悠々と歩いていました。張り切ってシャッターを切ります。

12月31日
西伊豆スカイラインを走る計画でしたが、伊豆スカイラインも良さそうだったので、海岸線を南下し、冷川からスカイラインを北上。ガスっていたので亀石峠付近で1時間くらい晴れるのを待ちます。AM9:00過ぎにようやく太陽が顔を出してくれ、気分も絶好調。MAZDAターンパイクにも寄り道し、いよいよ大黒PAを目指します。日没後にベイブリッジも撮影しました。

1月1日
どこかで初日の出を拝むことも考えましたが、疲労も溜まってきていたので午前中はのんびり過ごしました。AM11:00にJR関内駅でカミさんと合流し、大さん橋、レンガ倉庫、山下公園、そして中華街へ歩いて移動。ねこ島さんから教えていただいたお店の中から中国家庭料理山東を選択。こだわりの水餃子をカミさんも絶賛。

1月2日
午前中は横浜の街を散策。横浜スタジアムでピッチャーとバッターを演じる二人…。
A: 今永に勝るとも劣らない俺のスライダーを受けてみろ。
B: そんなへっぴり腰のスライダーなんか楽にホームランじゃあ~。
元町でたまたま「ドイツ足の健康館赤い靴」を見つけ、新春初売セールで50%オフのBIRKENSTOCKハイカットを購入。店の奥を見ると、すでにカミさんは2足買ってニヤニヤしていました。銀座伊東屋横浜元町店で2つのミッションを遂行。まずは1Fのノートクチュールでオリジナルノートを作成。そして3Fではインクの購入。大学時代の友人と会う予定だったカミさんとはここでお別れ。大さん橋にほぼ1日駐車しましたが、料金は2,000円。PM1:00に横浜を後にし九州を目指します。沼津で1時間800円の洗車場を発見。愛車を念入りにお手入れしてあげ、道の駅いがまで南下。

1月3日
AM10:00に天神橋筋商店街のわなかで食べたたこ焼き(12個入り)が朝食。豊中から岡山までは高速道路を利用。山陽ICの出口で待ち合わせをしていたやまだんぐ氏と梶屋へ。やまだんぐ氏の奢りでタルタルソース2倍のエビ丼をいただきました。上に乗っているエビフライだけではなく、ご飯の下にも小エビが隠れているのは見事な演出。そして最後のミッションを遂行するためにUsagiyaへ。児島デニムを含め5色のインク(10ml)と一筆箋を5セット購入。どの店員さんも感じが良く、ここはまたいつか立ち寄りたいお店でした。やまだんぐ氏に福山まで先導してもらいましたが、2台で走るのは心強いですね。お世話になりました。廿日市ICから先は高速道路を走り、PM11:58に帰宅。トータルで2,649kmの旅を無事終えることができました。

今回の旅でゲットしたインクやノートたち…。年末ジャンボが当たっていたら万年筆も何本か買えたのですが(^-^;

つい先日までSJG-U2でしたが、現行フォレスターはSK…。そこで心機一転アメリカで使われているフォレスターの通称、Fozzyに変更しました(^^)/
昨年11月にロアアームブッシュが完全に潰れてしまい交換しましたが、アライメント調整を怠っていたため、タイヤがとんでもないほど内減りしていました。岡山でやまだんぐ氏に指摘されるまで気づかなかったという情けない話。3回目の車検も来月だし、6シーズン目を迎えたスタッドレスタイヤは廃棄処分して現在夏タイヤを履いております。この冬、雪が積もらなければいいのですが…。
Posted at 2020/01/07 19:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「久大線敷設に尽力した麻生観八と衛藤一六に因んで名付けられた「かんぱち・いちろく」号の運行が本日スタート…。天ケ瀬まで100kmドライブを楽しみました(^^)/」
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

<< 2020/1 >>

CAR MATE / カーメイト L895
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング
2020/09/16 23:04:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...