• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱあぷるのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

No.170 変顔、いや変面(^-^;

No.170 変顔、いや変面(^-^;
昨日はカミさんと福岡へ。吉塚まで車を利用し、あとは地下鉄で移動しました。一日乗車券は620円で乗り放題。これは便利ですねぇ。


alt

≪東公園でアイガモ(?)の仲良し夫婦≫


alt

≪地下鉄路線図。東京や大阪に比べれば、単純明解で迷う場所は無いかな…。≫


目指したのは天神中央公園で実施される春節祭です(^^)/ 11:30から遼寧歌舞団の演技を満喫♬ 

alt


alt


alt

≪男性はイケメン、女性はみな美人でした。6人ともバッチリ決まってます。≫


alt


alt

≪JULIET'S LETTERSで気になる筆記用具をチェック…。うっすら自分たちの姿が映ってる(*_*;≫


午後からはこの冬オープンしたばかりのマークイズ福岡ももちへ。MoMoChi CAFE & DININGでタピオカ抹茶黒蜜を頂き、GREENROOM GALLERYへ。

alt


alt


alt

≪天井が鏡貼りでした…。≫


alt


alt

≪ハワイやサーフィンを連想させる絵や小物が並んでいるオシャレなお店。そして写真は自由に撮っていいと言われたので、もちろん遠慮などせず…。≫


alt


alt


alt


そして15:45に再び天神中央公園に戻り変面ショー(^^♪  実は、中国の伝統芸能である変面が見たくて今回福岡を訪れたわけです。


alt

≪注意して見つめていたのですが、からくりは全く見破れず…。≫


alt


alt

≪観客席にもやってきて変面!!  いやー、お見事です。≫


alt


alt

≪このベンチ、ずいぶん前から気になっていたので、カミさんに横に座ってもらって…。街中で写真を撮る際、特に離れた場所から望遠レンズを使用する場合、色んな意味で注意が必要です。≫


地下鉄で吉塚に戻ったのは18時過ぎ…。英ちゃんうどんで夕飯を食べて帰宅。歩いた歩数は約18,000歩…。


今朝は5時起床で平尾台へ行ってきました。今日は何とかFORESTERを書き上げることができて満足(^^)/ よく見るとFが微妙ですが(T_T;


少し山を歩くつもりでいたのですが、野焼きが実施されるようで朝7時半に退去命令…。


alt


alt

≪Maklo-Planar 100mm f2.8は最高です…。≫


前回からすでに7,500km走っていたので、本日オイルを交換(Svelt 5w-50)、そしてタイヤも夏タイヤに替えました(^^)


alt


alt


alt

そう言えば、昨日走行距離が110,000kmに達しました。111,111kmは写真に収めたいところです(^^)v



alt


SJ, Westの皆さんが北海道旅行を計画しているようですが、私もこの夏こそ北海道へ(^ ^) はっきりしたことは4月にならないと分かりませんが…。そのためにもこれから自分の身体と愛車のメンテはしっかりやっていきたいですね!!
Posted at 2019/02/24 15:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月20日 イイね!

②チェック派(URBAN STYLE)に1票(^^)/

この記事は、プレゼント企画!!!【FJCRAFTフロアマット総選挙2019】(^^)/♪について書いています。


先日1年点検も終わり、最近貴社のフロアマットが気になっているところです。

私は②チェック派ですねぇ(^^)/ その中でもURBAN STYLE新生FORESTERを目指したいところです♬



Posted at 2019/02/20 15:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

No.169 1年点検

No.169 1年点検
SJフォレスターに乗り始めて6年が経過し、昨日1年点検を受けました。走行距離は11万キロまであと200kmというところです。実は、母親と私は2月生まれなので、誕生日のお祝いを兼ねて、母親と私とカミさん、そして弟夫婦も一緒に門司港へ。結婚式を挙げた懐かしいホテルを向かいに眺めながら港をブラブラした後、予約していたMITSUBACHI CURRYへ。スパイシー焼きカレー(1,000円)と生ハムシーザーサラダ(780円)を頂きました。


alt



alt



alt



そして、今日はまるで冬が去り、春の訪れを感じさせるような陽気(^^)/ 絶好のドライブ日和だったので、近くの貯水池へお散歩。その後は若戸大橋まで移動して海を眺めながら読書♬


alt


このアングルで写真を撮るのは初めてかも…。



alt



alt



alt



最後は性懲りもなく日没を待って懐中電灯で文字の練習(*_*; これを撮るのに10回くらい失敗…。なかなか要領を得ませんね(^-^; 車の前まで移動してFORESTERと書くには少し文字が多すぎてシャッタースピード20秒では間に合いません。


alt 


こちらは今週は雨の日が多くなりそうです。冬タイヤも履いていることだし、もう一度くらい雪が積もって欲しいのですが…。

DAMDとROWENからかなりオシャレなエアロパーツが出ていますねぇ。興味津々です(^ ^;
Posted at 2019/02/17 21:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月12日 イイね!

No.168 オートメッセ大阪

No.168 オートメッセ大阪
2月に入り、急遽「オートメッセ大阪」に行くことが決まりました。こんなに嬉しいことはめったにないですね♬ 片道560kmありますが、3連休をうまく使えば十分射程距離…。SJ,Westの皆さんとは2月10日(日)の朝、インテックス大阪のすぐ近くのコンビニで待ち合わせ。

これほど大規模なモーターショーとなると、来場者数も半端ないですね。時間帯によっては人を掻き分けながら前に進むのが難しくなります。9時に入場し、ワゴン&ミニバン会場以外すべて回り、退場は15時頃でした。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

おっと、この方は決してNSXの関係者ではありませんよ~(^-^; あの有名なN君です。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

80型スープラ、若い頃憧れていました…。17年振りに復活を遂げましたが、あの頃の面影が残っています。というか、あえて残していると思われます。

alt

alt

その後はみんなで〇岸に移動してだべりんぐ!(^^)! まずはSEL2470GM f2.8でほぼ正面から…。

alt

次はTele-tessar 300mm f4でサイドから…。

alt

最後にSEL2470GM f2.8で夕陽とともに…。

alt

日没直前にフォグランプの光軸が90度ズレてるというまさかの指摘…。その場でs_kbsさんと京ちゃんに調整してもらいました。このフォグ、今から4年半ほど前にオー〇バッ〇〇で購入し、その場で店員さんに装着してもらったのですが、こんな初歩的なミスをするなんて…。この4年半それに気づかなかった私にも問題有り…かな(^-^;

alt

地元の平尾台で練習した「文字書き」をここでも実践(^-^; シャッタースピードは20秒…。近くに車を止めている人は、きっと「あの人、車の前でライトを回して何してるねん?」と思ったことでしょう(^^;)

alt

その後、SJ,Westのメンバーがさらに一人増え街中に移動して夕食…。車から趣味、旅行、家族、写真、カメラ、その他いろんな話で盛り上がり、夜10時に解散となりました。大阪の旅も後半戦となります。EXPOCITYに移動して翌日の日程を検討、そして車中泊…。

alt

2月11日(月)は予定通り6時前に目が覚めました。午前中は万博公園で太陽の塔を撮影し、午後から落語を楽しむつもりでいましたが、なんと雪がちらほら。白い空に白い塔は似合わないですよね。今回は太陽の塔は諦め、繁昌亭で朝席。高速道路で移動したので少し早かった様子…。繁昌亭の前に“準備中”の看板が(^-^;

alt

開場までたっぷり時間があったので、すぐ隣の大阪天満宮でお参り、そして伊吹珈琲でモーニング。昭和9年創業のあまりにも渋いお店。この空間だけ時間が止まっているような錯覚に…。

alt

alt

伊吹珈琲でぜいたくな時間を過ごした後、朝から落語を聞く人なんかきっといないだろうと思いながら繁昌亭に戻ってビックリ(*_*; すでにこんなに並んでる~!!
大阪は昔から商人の町。商いは厳しい競争が展開され、その競争を緩和する目的で「笑い」が発達し、「笑い」の芸能文化が定着したと言われています。「笑い」は大阪人にとって生活する上での潤滑油のような働きをしていたのでしょうね…。大阪の皆さんは朝も昼も、そして夜も、常に「笑い」を求めているのです。
10時から1時間半の寄席でしたが、大いに笑わせてもらいました(^^)/ 出演者は枝之進、枝三郎、旭堂南龍(昨年真打に昇進)の3人で、落語と講談の違いは勉強になりました。

alt

繁昌亭で落語を聞くのは2度目でしたが、いつか太陽の塔に遊びに行く機会があるだろうから、3度目があるかも。天神橋筋商店街をぶらぶら歩いて北上し、大阪くらしの今昔博物館へ。初めて訪れましたが、江戸時代の大坂の町が実物大で再現されていて、結構楽しめます。明治時代のジオラマもかなり凝っていて退屈しませんでした。

alt

alt

alt

alt

alt

今度は商店街を南下しながらたこ焼き屋さんを2軒回って駐車場へ。外は雨でしたが、商店街なので濡れずにすみました。

alt

6時間半駐車して1,500円(最大料金)というのは大阪では普通なのかな? フェリーに乗り遅れたら大変なことになるので、2時半に南港へ向けて出発。渋滞はなくスムーズに移動でき安心しました。

1等洋室ですから誰にも邪魔されず熟睡、いや爆睡。走行距離はトータルで720kmでした。帰りにフェリーを利用したので疲れは皆無…。ストレスフリーの楽しい旅となりました。

alt

今日は午後から休みをもらって洗車。今年に入って7回目の手洗い洗車かな…。オートメッセ大阪で購入したGYEONのBathe+を早速試してみました。洗車するたびにクォーツ被膜を生成し、ツヤと撥水効果を発揮するというシャンプーです。確かに撥水効果は抜群ですが、残念ながら数ヶ所ムラになってしまいました。難点は、時間とともに水分だけが蒸発し液剤が残ってしまうとムラになる傾向があること…。パネルごとに洗車し、水で洗い流すといいかも…。夏場はさらに水の蒸発が早いので要注意ですね。本液10mlに対して水3リットルが基本ですが、今回は1.5リットルだった点もまずかったのかも…。次回は希釈率を変えて洗車してみます。
alt

これは今日洗車後に撮った写真ですが、実は今回の旅行中、〇岸でs_kbsさんに手伝ってもらって交換したものがあります。さて、何でしょう??
alt

正解は、ts用フォグランプカバーです。この時期は少し気温も低いので、失敗してツメを折らないためにも交換は春先まで待つつもりでいましたが、今回思い切って手順を教えてもらいました(^^)/ 何から何まで“ガレージ〇〇”さんにお世話になりました。この場を借りてあらためてお礼を述べさせてもらいたいと思います。

太陽の塔、いつ行こうかな(^.^; そして、「笑い」の文化といえば、落語意外に漫才もありますね。なんばグランド花月で「吉本新喜劇」も観たいなぁー♬
Posted at 2019/02/12 23:47:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月04日 イイね!

No.167 ふるさと納税

No.167 ふるさと納税
「自分のふるさとに恩返ししたい」「応援したい自治体に寄付する」という趣旨で2008年に始まったふるさと納税…。


返礼品至上主義に課題もあるようで、2019年の返礼品については、「返礼品額の比率を寄付額の3割までとする」「地場産品以外を返礼品としない」などの規制が税法改正案に盛り込まれ、国会で可決されれば6月以降の寄付金から適用されることになりそうです。


ちなみに昨年は岡山県総社市をチョイス。きぬむすめ(5kg入り)が12袋届くことになっています(^^♪ このお米、もちもちしていて美味しいですね。


alt



カミさんは今日は仕事がオフで、小倉に買い物…。仕事から帰るとこんなものを頂きました。モフモフの靴下、そしてモロゾフのチョコレート♬ カミさんは、『フライング・バレンタインデーよ。』などと言っておりました。運動会のスタート時に、銃声より早く走り出すことを「フライング」と言いますが、この言葉は明らかに和製英語です。そんなことは置いといて、そのうち何かお返しをせねば…(^-^;


alt 


昨年末にレコード・プレーヤーを買いましたが、今日まででレコードを聴かなかったのはたった1日。反対にニュース以外、テレビを観ない日が多くなりました。
Posted at 2019/02/04 22:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久大線敷設に尽力した麻生観八と衛藤一六に因んで名付けられた「かんぱち・いちろく」号の運行が本日スタート…。天ケ瀬まで100kmドライブを楽しみました(^^)/」
何シテル?   04/26 17:23
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3 456789
1011 1213141516
171819 20212223
2425262728  

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト L895 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 23:04:37

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation