ぱあぷるのブログ一覧

2019年08月22日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。
SUBARU FORESTER SJG A型

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
ノッポなSUVにも関わらず、280馬力の高出力車。ストレスフリーで日本全国を駆け巡ります。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/22 11:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月20日 イイね!

No.191 夢の北海道ツーリング2019

初日(8月8日)

午後9時に自宅を出発。3時間運転したところで、中国自動車道吉和SAで仮眠。

二日目(8月9日)

午前9時には鍵掛峠到着。美しい大山をバックに愛車を撮影できて大満足。午後6時40分に舞鶴到着。自宅を出発して743km走行。

午後9時にねずみんださんがお見送りにわざわざ岡山から…。「凡愚(居酒屋系和食店)」で夕食。午後11時にフェリーに乗船。

三日目(8月10日)

午後8時に小樽港到着。いよいよツーリングがスタートです。明日は朝が早いため、午後9時過ぎに道の駅「スペースアップルよいち」で車中泊。

四日目(8月11日)

午前4時起床。冷水峠の展望台へ。曇り空で羊蹄山の頂は見えず。道の駅「あかいがわ」で休憩後、サイロ展望台へ。北海道入りする前から様々な情報を頂いていた510@ふぉれさん、hiraりんさん、りこたろうさんの3人とご対面。

しばらくフォレスター談義を楽しみ、4台でツーリング。まずは、「ぐるっと彫刻公園」の作品をいくつか鑑賞。次に、hiraりんさんの案内で展望台、さらにはそうべつ滝へ。

昼食は自社栽培によるきのこを中心に北海道の新鮮な食材を扱う「きのこ王国」で…。きのこ天丼を注文しましたが、普通の天丼の2倍の量にびっくり。カミさんがきのこ大好き人間なので、お土産に明太なめ茸を購入。

最後に支笏湖までツーリング。前方に3台のフォレスターを見ながら走った湖沿いの道は運転が楽しかったです。ソフト部もやりました。訪問先でのグルメ情報ももらい午後3時に解散となりましたが、ほぼ一日付き合って頂きありがとうございました。

五日目(8月12日)

午前3時に道の駅「ウトナイ」で目を覚ますと、かなり激しい雨…。この雨の中、社台スタリオンステーションで競走馬の撮影は難しそう。天気予報を見る限りでは美瑛は曇り。そこで最初に計画していた美瑛に向かうことに。

午前6時過ぎに四季彩の丘に到着。本日の来場者一人目ですから、美しい丘を好きな構図で撮影。クリスマスツリーの木、親子の木、その他有名なスポットでの撮影を終え、拓真館へ。前田真三先生の作品を観ると心が落ち着きます。

510@ふぉれさんから教えて頂いた「蜂屋ラーメン」へ。見た目はヘヴィーですが、味はさっぱり。店の前で20分並びましたが、待った甲斐は十分ありました。午後3時に旭川を後にし、約1時間半で層雲峡到着。日帰り温泉でリフレッシュし、糠平湖へ。

六日目(8月13日)

午前4時過ぎに起床。タウシュベツ川橋梁ツアー開始は午前9時なので、それまで湖畔を散歩したり、車の撮影をしたり…。t-山ださん到着後は、SKフォレスターとツーショット。

タウシュベツ川橋梁は、昭和14年の士幌線の開通に合わせて建設されたコンクリート製の鉄道橋ですが、糠平ダムの完成とともにダム湖内に放棄されて60年以上の年月が経ち、劣化が進んでいます。ローマの水道橋にも例えられるアーチ橋…。ガイドさんによると、今年の冬は降雪量が少なかったため、水位が低く、緑の草地に覆われたタウシュベツ川橋梁の景観が例年とは異なっているということでした。何となく得した気分!(^^)!

午前11時半に糠平湖を発ち、ナイタイ高原へ。この6月にオープンしたばかりのナイタイテラスへ行ってみましたが、中はお客さんで溢れ返っていたのでトイレだけ借りて次の目的地へ出発。

午後3時に阿寒湖、そして午後5時40分に美幌峠へ。道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」であげいもをゲット。

七日目(8月14日)

午前3時起床。雲海を期待していましたが、見事にガスの中。

雲海は諦め、釧網線の浜子清水付近でキハ40系を狙います。ほぼ快晴の中、7:067:46発の電車をアングルを変えて撮影。他に人影は見られず、この風景を独り占め。

午前9時40分に道の駅「うとろ・シリエトク」到着。ふゆつきさんとプチオフ。ふゆつきさんを真似て、ライトを後期型に変えようかなぁ…。とにかくイカツイ顔つきのフォレスターでした。

知床五胡巡りを予定していましたが、ふゆつきさんも言っておられたように、観光客がかなり多そうだったので、先を急ぎます。

国後島を背景に1枚撮り、標津町の郷土料理武田で海鮮巴丼。

そして向かった先は、野付半島。全長26キロの砂嘴(海に突き出た地形)は、この世の果てと称される荒涼とした湿地帯…。ここは本当に日本なのだろうか?

帰りのトラクターバスがネイチャーセンターに到着した時に大事件が起こります。なんと8月16日小樽発舞鶴行きのフェリー欠航が決定! 台風10号の進路を常に確認してきたので、こうなることも覚悟してはいました。しかし、実際に新日本海フェリーのHPで「欠航」の2文字を確認すると、果たして8月18日までに帰宅できるか不安が高まります。日本海が駄目なら太平洋を通って名古屋、または仙台に戻れれば…。すぐに太平洋フェリーに電話しましたが、すべて予約一杯。次に連絡を取ったシルバーフェリーは、8月16日はどの便も予約一杯ですが、8月15日の第1便と第2便は空きがあるという話。本州にわたることを最優先させるべきだと判断し、8月15日9時半苫小牧発八戸行きを予約。

りの旅程を諦め、苫小牧へ向かいます。みん友さんに教えてもらっていた豚丼で有名な道の駅「しらぬか恋問」に寄るも、到着したのは午後7時20分。閉店後でした。ついてないことは連鎖するものです。

八日目(8月15日)

午前5時に占冠を発ち、7時半に苫小牧へ。お土産はほとんど買ってなかったので、フェリーの中でまとめ買いの予定。ハイドラを確認すると懐かしい人が…。りこたろうさんが見送りに来てくれました。雨の中ですが、係員さんに一言声をかけて2台ならべて最後のショット。

午前9時半に出航。ショックだったのは、フェリー内で土産物の販売がされていないこと。さて、北海道のお土産をどこで調達しようか…。みん友さんたちからかなりのお土産をもらったので何とかみんなで分けようか…。そんなことを考えていたら、いつの間にか2時間くらい爆睡していました。

午後6時に八戸到着。夕日がきれいだったので、波止場でフェリーと愛車の写真を撮影。その時、二十歳前後の若者から声をかけられ、彼のB4と一緒に2台並べてツーショット。中古でしょうが、初めて買った車がB4ってうらやましくないですか。こちらはスターレットが最初の車ですから。みんカラを紹介してあげたので、もしかしたらこのブログも彼の目に留まるかも…。さて、これまでの走行距離が2,298km。これから自宅までの走行距離が約1,700km。まだまだ旅も半ばです。東北自動車道、磐越自動車道、北陸自動車道を一気に南へ。

九日目(8月16日)

午前5時に磐梯山SAを出発。新潟県の大積PAでかつ丼を食べました。それからしばらくすると何となく気分が悪くなり、富山で一旦高速道路を下りてドラッグストアへ…。かつ丼がこたえたかな? 整腸剤を服用してしばらく仮眠。昼ご飯に金沢の近江町市場で海鮮丼を食べるつもりでしたが、長距離ドライブが続いているせいか、胃腸がかなり弱っている様子。海鮮丼はまた別の機会にでも…。

午後7時半に湖東三山PAXT-MAXさんと再会。昨年の九州オフ以来です。北海道で経験したことや感じたことを報告。SUBARUオリジナル縦型ハードカバーノートを5冊もいただきました。彦根梨のチューハイを3本とも実家の母親に持っていかれたのはここだけの話…。吉備SAではねずみんださんのお出迎え。今秋にでも広島あたりでオフ会を開くことになるかもという話。北九州から広島なら片道たったの300kmですね。吉備SAで熟睡。

十日目(8月17日)

午前4時半起床。家路に向かいます。広島に入ったところで睡魔に襲われ、八幡PAで1時間仮眠。今日が土曜日だということを思い出し、年に数回訪れるいつもの場所に…。中国自動車道鹿野ICで高速を降りて徳佐へ。狙いはSLやまぐち号。帰宅時刻は午後3時30分。フェリー欠航の知らせを受けた時は正直焦りましたが、何とか九州に帰ってくることができて一安心です。走行距離は、4,099km。使ったガソリンは294.00リットル。燃費は13.9km/lという計算になります。

さて、来年の夏は? やはり、北海道ですねぇ♬ 今回訪問できなかった場所、さらには稚内、積丹半島、函館、札幌…。もし2週間滞在できれば、途中で電車の旅を盛り込むと、さらにいい旅になる気がしています。今から1年先の話ですから、じっくり検討を加えていくことにします♬♬
Posted at 2019/08/20 21:52:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月08日 イイね!

No.190 北へ

よく考えてみると
今日はツイている日でした

今朝はなぜか4時半に目が覚め、
ふと東の空を見ると
なんとなくいつもと違う

カメラを車に積んで港へ急ぐと
しばらくして見事な朝焼け

仕事を終えて帰宅途中
キリ番をゲット

120,000km乗ったんですねぇ
特に不調もないし
頼もしい相棒です

帰宅して駐車場に止め、
エンジンを切る前に
ふとドラレコを見ると
画面が2秒ごとにブラックアウト
症状の詳細については割愛しますが、
取説を読んでも今回の症状は載っていない
さあ、大変だ

とりあえずいつものタイヤ屋さんに相談

そしてタイヤ屋さんで点検

待つこと10分
結果は…

SDカードに問題なし
電源にも問題なし
原因が分からないので
本体をユピテルに送ることに…
そして
「北海道旅行の間、これ使っていいよ」
という店長の声

(*^^)v

ということで
現在DRY-ST2100cを付けています
これって、ある意味ラッキーです
もし
出発した後に
ドラレコの不具合に気が付いた場合は
ドラレコなしで旅行…
せっかくの旅なので
ドラレコはあった方が安心
帰宅後
バタバタ準備を完了

今回の旅では
CONTAX RTS iiiも持っていきます

一眼レフカメラ(フィルム用)を使うのは2年ぶり
動作確認も終わりフィルムを装填
選んだフィルムはコダック社のTRI-X 400

さて、そろそろ出発しますか
まずは鳥取大山あたりまで走ります

Posted at 2019/08/08 20:14:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月05日 イイね!

No.189 はっきり言わせてもらうと…

台風8号が恨めしいっす(T_T;

この調子で行くと、8月10日の夜小樽に到着後念願の北海道旅行スタートなのですが、まさかの雨かなぁ…。

道北、道東、道央、どこも雨マーク(>_<) 今日もボランティア活動で、頑張ってお祭りの準備を手伝ったし、日頃の行いは決して悪くないのですが…。

そうは言っても、天気だけはどうしようもないので、退社後は車中泊の準備を進めて参りました。

(その1)段ボール箱を3つ重ね、フルフラット化。そして段ボールにプチプチを巻いただけのベッド。簡素なものです(^-^;

(その2)登山用のサーモマット、Monbellの寝袋、そしてColemanの椅子を積み込みます。

(その3)最後に敷布団を積み込んで終了。マイ枕、洗面用具、着替えは直前でOK。

約1年前のことです。坂道を下って停止する際、たまたま靴底が濡れていて滑ってしまい、ブレーキを踏むタイミングが少し遅れて停止線を1メートルもはみ出た経験があります。いわゆるヒヤリハットですよね。そこで、こんなものを装着(^^)/

FJ CRAFTさんのカーマットのステッチに合わせてBLUEを選択。結構気に入っています。

天気の話に戻りますが、台風8号が北海道に接近する頃に温帯低気圧になるだろうと思ってはいます。是非そうなって欲しいのですが、少しでも旅行に影響が出ないことを祈っています。

ところで、舞鶴からフェリーは出航できるのかなぁ…。

もう一度言わせてくださいな!!

台風8号の馬鹿野郎~(>_<;

そう言えば、2.4L直噴ターボエンジンが開発されたようですね。次のアウトバックに搭載されるということは、2023年か2024年あたりに発売されるであろうSLフォレスターにも搭載される可能性大ですね。

次の車はハッチバックならGTI、セダンならアルテオンと決めていたのですが、SUVでもいいような気になってきました(^^♪
Posted at 2019/08/05 18:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「久大線敷設に尽力した麻生観八と衛藤一六に因んで名付けられた「かんぱち・いちろく」号の運行が本日スタート…。天ケ瀬まで100kmドライブを楽しみました(^^)/」
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

<< 2019/8 >>

1819 2021 222324

CAR MATE / カーメイト L895
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング
2020/09/16 23:04:37

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...