• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月22日

次期2ndカー候補 その②

なんだかJEEP COMPASSを褒め過ぎて腰砕けになってしまった
次期2ndカー候補シリーズですが、第2弾行きたいと思います!

車種はズバリ スバルXVです。



選ぶ観点には色々ありますが
自分達夫婦の場合は
1.デザイン
2.値段と性能のバランス
3.安全性


この辺が重要です。
世の中には色んな車がありますが残念ながら
今の日本車でビビっと来るデザインがなかなかありません・・・。
自分が「良いかな?」と思っても妻からダメ出しされ続けた中でXVは何とか候補に残ってくれました!

その中でXVは端正なフロントマスク、
塊感が秀逸なパッケージ、
ちょっとかわいいながらスタイリッシュなお尻。
十分に魅力的です。

さらに、以前の記事でハイブリッドはコストパフォーマンスが良くないと書きましたが
2.0i-L アイサイト 4WD”グレード(ベストグレードだと思っています)で248.9万円です。これならコストパフォーマンスも悪くないと思います。
日本のCセグメントで2LNAを載せているのは意外と少なく、
他だとマツダアクセラスポーツで6ATの上級グレードで大体同じ価格ぐらいですね。

そして安全性ですが、
何と言ってもスバルの先進技術”アイサイト”です。
個人的には電子制御でどうのこうのするのは余り好きではないのですが
家族が主に乗る車ということで安全性は何よりも重要なポイントです。
(それに追従クルーズコントロールなど楽チン機能は慣れると戻れなくなりそうで怖いですし(笑))

さらにスバルAWDのスタビリティ。
この間の大雪で沢山の方が大変な目に遭われたのが記憶に新しいですが、
何も雪だけでなくても大雨のように路面のμが低下して
トラクションが不足して車が不安定になってしまう、
そんな場面で威力を発揮してくれるはずです。
ボクサーエンジンの低重心もヨーモーメントを低減してくれより高いスタビリティに貢献するのは間違いありません。

衝突安全性についてもスバルは厳しいことで知られる北米のテストで好成績を収めていますし、信頼できそうです。


余談ですが日本の安全基準では後席の被追突時の試験は行われていません。
平成21年度からわずかに後面衝突頚部保護性能試験が導入されただけです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html
追突事故が一番多いのに後席の安全性を評価しないのはおかしくありませんか?
子供は後席に乗せることになると思いますしクラッシャブルゾーンのない車は非常に危険だと言えます。

XVハイブリッドをドライブした感想は
重心が低く決まり、コーナーでも簡単にロールしたりせずスタビリティの高さを感じさせてくれました。
コーナリングの自然なフィーリングがスバルの言う「走りを極めたら安全性に繋がった」を体現してくれているようで非常に感触が良いです。
エンジンのフィーリングや内装はまあまあという感じでしたが
シンメトリカルAWD・アイサイトなど走りに活きる機能を多く持った魅力的な車だと思います。燃費も良いですしね。

あと日本のCセグメントで気になる存在は”スカイアクティブ”マツダアクセラシリーズです。大変良さそうな車で運転したいな~と思います(妻に弾かれてしまいましたが(涙))

<主要諸元>
発売年月 2013年11月
標準車両本体価格 248.9万円
駆動方式 4WD
車両形式 DBA-GP7
トランスミッション CVT
全長×全幅×全高 4450×1780×1550mm
室内長×室内幅×室内高 2005×1490×1205mm
ホイールベース 2640mm
最低地上高 200mm
車両重量 1390kg
乗車定員 5名
種類 水平対向4気筒DOHC
エンジン形式 FB20
過給器 なし
総排気量 1995cc
使用燃料 レギュラー
燃料タンク容量 60L
最高出力 150ps(110kw)/6200rpm
最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4200rpm
パワーウェイトレシオ 9kg/ps
燃料消費率(JC08モード走行) 15.8km/L
燃料消費率(10/15モード走行) -km/L
最小回転半径 5.3m
タイヤ 225/55R17
ブレーキシステム(前) Vディスク式
ブレーキシステム(後) ディスク式
サスペンション(前) ストラット式
サスペンション(後) ダブルウイッシュボーン
ブログ一覧 | 次期愛車検討 | クルマ
Posted at 2014/02/22 11:12:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2014年2月24日 17:51
女性ならXVは良い選択肢かもしれません
XVの女性ドライバーは結構みかけますね
デザインも女性が乗っても良い感じです

安全性などを考えてもGOOD!かと
衝突安全性に関してはアメリカでも高評価だそうですね

フォレスターとかは頑丈すぎて、アメリカのレスキューには嫌われているとか(固くて切れない)


コメントへの返答
2014年2月24日 18:52
プレアデスⅥさんコメントありがとうございます(*^○^*)

自分もXVに女性が乗ってるとオシャレ&カッコイイと思います。

フォレスターってそんなに固いんですね
言われてみれば確かに剛性感がありました。
おもしろいお話ありがとうございます。
2014年7月12日 8:50
Ashimoさん、おはようございます。
古いブログへのコメントすみません。

箱好きでワゴンとかSUVとかまったく魅力を感じないな私も、なぜかSUBARUのXVだけはイイナと思うんですよね。
スタイリングもなぜか許せるし、これのオレンジが一番好みです。
コメントへの返答
2014年7月12日 15:31
Pressoさんコメントありがとうございます(*^○^*)

XVは見た目のバランス良いですよね~。箱好きのPressoさんにいいなと思わせるとは大したものですね(・∀・)
ホイールもオリジナリティがあって良いと思います。

プロフィール

「スバルの良さは、変わらない http://cvw.jp/b/2077696/46214905/
何シテル?   06/30 08:53
Ashimo(アシモ)と申します。BP5後期E型(レガシィツーリングワゴン)に乗っています。妻の車、ゴルフ7ハイラインも運転しています。 家族や世間体もあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

抜けの良い排気系だと低回転トルクが落ちる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 20:25:28
引っ張れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 04:37:39
Dynamic Force EngineのBSFCを「誰も見ていない真実」に重ねてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 02:29:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2代目妻の車です。2014年式ドイツ本国ヴォルフスブルク工場にて製造。グレードはハイライ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン GT(2007年10月登録 BP5・E型(後期型)オブ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ハイドラ用登録。 鉄道、試乗車、人の車、レンタカーなど。
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
大学生の日常の足として利用。 2stで割と性能の良い(上級車種と共通の)エンジンを積んで ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation