突然ではありますがこの度10年目を迎えた
愛車BPレガシィツーリングワゴンGT、
サスペンションのリフレッシュを行うことにしました
実は前々から日々の何気ないシーンで
「これって足回りヘタってるのでは?」と思いながら乗っておりましたが
今後もまだまだ乗り続けていくために思い切ってやることにしました
最初はブッシュ交換が必要かどうかディーラーで見てもらったのですが
「ダンパーを換えた方が体感効果大きいですよ!」と整備士さんに勧められ
そうかもしれない・・・とその気になりました
同じディーラーでE型BPE70000kmの方が交換して大満足されたという話にもそそられました
(ブッシュは痩せてはいるだろうけど外観上問題はないとのことでした)
スバルでは現在BP/BLレガシィを対象とした
ビルシュタイン製ダンパー交換キャンペーンなるものを実施しており
在庫があるか問い合わせてもらうことになりました
今年1月から始まったキャンペーンなのでもう在庫がない可能性もあります
返答が来るまでドキドキして待ってましたが
なんと在庫がありました
これで腹は決まり早速予定を組んでもらいました。
今月末にはダンパーとスプリングが新品になる予定です
(スプリングもヘタっているから一緒に変えた方が良いとのこと)
自分は愛車の新車時の状態を知らないので
どのようなフィーリングになるか今から色々と想像して楽しみです
活きの良い新型車を試乗してインプレッションしているのにヘタった足回りの愛車と比べ続けるのも申し訳ないなと思いますしね
と、同時に現在のフィーリングが決して悪いわけではないのでとろけるように柔らかくしなやかな現在の感触を忘れないよう惜しみつつ味わっています
(リフレッシュしたらおそらくは何年か前にみん友さんに乗せてもらった当時走行距離の若かったBPE D型Spec.BのようなBoldでシャキっとした感じになるかなと想像しています
試乗した中で近いのは現行WRX STI typeSのビル足かな)
スプリングをSTIローダウンスプリングにしようかとも悩みましたが止めました
BPレガシィという車は十分なサスペンションストロークにしなやかなビルシュタインダンパーの組み合わせが素晴らしいと思っているからです。
購入してから柔らかい足回りでも乗りこなしてコーナーを駆け抜けることを目指してきた約40000kmの道のりでした。
ここでローダウンして足回りを固めるのは自分の考えるレガシィの美点を殺してしまう。そう思い決断しました。
家族を乗せるので乗り心地が悪くなるのは困りますし、雪道を走らなければならないのでタイヤとフェンダーのクリアランスも必要でした。
本当は15mmダウンすれば見た目はすごく良くなるでしょうが・・・。背に腹は代えられません。
整備を受ける愛車近影@洗車したて
磨き屋さんのコーティングは2か月経過しても艶々で大満足です
Posted at 2016/10/18 21:02:04 | |
トラックバック(0) |
レガシィツーリングワゴン | クルマ