2018年10月25日
ショック交換してから初めての首都高だが、 いいね。 フロントのみが妙な動きをして安定さにかけていたが、4輪とも irショック にして安定した。
Posted at 2018/10/25 20:17:09 | |
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2018年10月25日
超ご無沙汰。
Posted at 2018/10/25 00:10:56 | |
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2018年10月25日
味噌チャーシュー麺 ネギトッピング
Posted at 2018/10/25 00:10:14 | |
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2018年10月18日
ショック交換してから実はまともに高速走っとらんのよね。リアのアライメントもとっておらんしね。120は常磐で出したことがあるが、おっ、安定したね、程度で。 ので、いま走ってきたが、 いいね。基準を120として、瞬間プラス30の速度をだしたが、ショックの収まりがいい。日常では気持ち固さが意識されるが、高速においては、いい。リアショックの品番変更によって、純正発注では、フロントはノーマル、リアはir という減衰が異なるものになるが、 フロントもirにしてしまえば減衰のちぐはぐが無くなるとの判断から、前回のショック交換では、共に irショック にしたが、結果は予想通りと言えるかな。が、正確にはスプリングもirは短めになるんだよな、とのスプリング未交換の後悔もある。
でも、さすがにプラス30の速度になるとアライメント調整していない弊害と思える現象はあり、リアのタイヤが揺れている印象があった。
trdドアスタビをつけているから、剛性が増した分、柔らかいフロントダンパーの揺れが、リアダンパーよる大きく、なっていたことも、あると思う。要は、バランスよ。
特筆として、もし剛性強化を目論み、trdスタビをつけようにも、逆に不安定さが増すこともあろう。それは、脚のショックのへたり が原因になりましょう。ショックのガス抜け、オイル漏れ、で遊びが大きくなっているのに、ボディだけ固くしたら、力の抜け道として、へたったショックが大きく揺れ出すは必然でしょう。
キャッスルはいい感じだが、やはり重たい。アクセルを踏んだ以上にエンジン回転が伸びようとする印象はない。やはり合成油とは異なるものだね。とはいっても、鉱物油と言われるながらも、相当に 部分合成油 と言える品質とは思えるんだが。普通ならばキャッスルでいいんだが、D4ってのは、キャッスルでは対応できんエンジンなのよね。残念ながら、それはD4を知っているメカニックが認めている。が、 が、よ、 実際我々がお手頃価格で手に入れられる化学合成油とは、試験管合成油ではなく、 hiviだからね。各メーカーの 合成油表示 でいいんでないかとは思う。各メーカーとは、ガソリンスタンドのメーカーのこと。エネオスとか出光とかコスモとか。これらが実はオイルを開発生産している。いろいろエンジンオイルはあるが、それらはオイルの元をガソリンスタンドのメーカーから買ってきて、独自に配合して、自社ブランドとして販売していることが多い。よくカーレースに参加して、研究開発してます的なものをみかけるが、あんな瞬間的な環境での結果だけで、一般人の乗り方に合うわけがない、 と私は思うんだが。
Posted at 2018/10/18 22:36:41 | |
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2018年10月18日
河童の順位が乱高下しております(笑) 大体3位が定位置ですが、2位になったり、今日は8位。 これって、閲覧数でいいのかしら?! 理由は、ご新規さん かしらね。 河童は 内容薄い整備 を 下手な鉄砲ヨロシク 備忘録しているから。
でも、D4プログレは少ないようね。 直6プログレでしょうな。
そんなにD4を嫌わないで。 ちゃんとメンテすれば、爆発的な加速のエンジン だから。 この私でさえ、 え? こんなに加速よかったっけ?! って、そんなエンジンだから。トルク30オーバーは伊達じゃない。
Posted at 2018/10/18 12:36:34 | |
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