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鶴の河童のブログ一覧

2019年04月26日 イイね!

現在 未来 そして過去

過去はいいや(笑) 今さら(笑)

現在。  今走ってきたが、  もちエアコン付きで。 静かになったねー、マイプー。  いいよいいよ。

未来。 書いてないが、色々思案してまして。 油脂類は全て出光にしようかと。エンジンオイルはツーリング5w-30、ATF も出光。 デフオイルも出光。適合確認は出光に直接いずれしますけど、確認取れたらすべて出光に。 エンジンオイルは既に出光に照会済みで、レーシング5w-40は欧州適合で粘っこいオイルだから燃費悪化しますからツーリングがいいですよ、と。 ブレーキフルードはねー、? これは純正だね。特殊なブレーキだからね。ATF はDIYできるが、デフオイルは出来んよ。やってもーべ、あの整備工場にね。

タイヤ。P1悪かーないんだけど、 プログレには合わんね。トランザER300 205-55r16 H が最有力。理由は、H だからね。ちょい柔らか目が街中にはよりいいんではないかいな、の期待を込めて。結局ね、高速なんてそう乗らんよ。さらに、カーブをキューンと回るような運転はせんし、第一にプログレそのものがハンドリングは苦手。所詮は直線番長でしかない。となると、まちなかでの凸凹道路を上手くいなしてくれるであろう、H規格に期待しちゃうんだよね。 ひょいひょいとハンドリングしたいんならば、ヨコハマのフレバだろうなー。コンフォート、、、、、、、ならばDUNLOPのビューロ。
燃料ポンプは無理だけど、燃料フィルターは交換したいんだよなー。

ゴニョゴニョ音、  まだするね。音自体は軽くなったようだけど。 17クラウンで検索したけど、症状は違うね。 やっぱ、エアーかんでるだけかも?!
Posted at 2019/04/26 13:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月25日 イイね!

スピードメターの下辺りからの ゴニョゴニョ音

トヨペットはエアーというし、今日行った整備工場は、   ヒーターコアというし。 実際 17クラウンでも、ゴニョゴニョすらしい。
で、取り合えず、エアー抜きすっぺとばかりに、  整備工場行くにあたり、常磐道を、ヒーター全開にしてエンジン回転数をあげたった。 エアーならばこれで抜けるべー との思惑。河童的には、 もしかしたらクラント漏れてエアーが入ったか?!との懸念も感じて、プレッシャーテストも有りかなー、なんて思ていたら、 整備工場に症状伝えたら、ヒーターコアだよ、17クラウンも同じ症状あるよ、とのアッサリ返事。 コアなんて、どうやって修理すんだろうね?! どうせ河童には無理だから、突っ込んだ話しはせんといた。
Posted at 2019/04/25 23:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月25日 イイね!

ATF 鉄粉 壊れる

ATF 交換に挑戦される方にはピンとくる語彙。キーワードとも。
謎が解けましたね。  専門業者のYouTubeを発見。意外な事実も。

パンのみのせいぜい2L程度の交換は意味がない。
使用ATF は20L以上。  だが、それでも70%程度しか入れ替わらない。
あの、蟻の巣 みたいになっている中身のATF は、実は、 ほとんど動いていない。  ←これにはびっくりだよ。
鉄粉の正体は、 正体は、   あの まーるい部品! これが削れていき、仕舞いには、変速が出来なくなる。

新油を入れると、  薄くなったまーるい部品が、フルードの元気な流れに負けちゃうらしい。イメージとして言うとね。

だから、このまーるい部品が削れる前に、ATF を交換してあげれば、  まーるい部品は削られることがない。 何故に削られるか? 劣化したATF が潤滑作用が無くなるからだろうね!?

理想は、新車で3マンキロで交換。  引っ張って、7マンキロ。それ以降は、ATF の状態による、らしい。

要は、 ATF に金属が混入していたら、既に まーるい部品は破損の状態だから、  ATFは交換出来ない。

あっそうこうかん についても言及がって、   全量なんて交換出来ませんよ って、ほとんどお笑いの対象のような言い方されてましたね。 私も、あの あっそうこうかん は詐欺的とみていましたが。

詰まりは、コンタミチェック は理にかなった方法ということです。


これで、河童的には、1つの解決を得たと言うことです。

ホントにね、あっそうこうかん はどう考えてもあり得んよ。物理的にあり得んよ。あり得ん。 あんなんで、ん万円とるんだよ、時間かけて。 俺なんか、せいぜい90分、一万円で、あれだけ綺麗に出来てるのに。  7,8LあるATF を、なんで10,12L位で交換できるのよ? あっそう って言ったって、 ところてん式に順に押し出される訳ないんだから。AT 内部は広いんだから。順に古いのが押し出される訳ないじゃん!   ぜーったい詐欺的。まじで信じて商売してんだろうね。彼らは。

私は信じてないから、あっそうこうかん と言われても、「あ、そう」とそっぽを向いて相手にせんけどね。お後がよろしいようで。


この、お後がよろしいようで は、落語。 次の演者の準備が整ったようですので、私は終わります、ということらしい。 で、お後がよろしいようで、と。  羽織を脱ぐ、ことにも意味があるようで、  確か、私はそろそろ終わりますよ、の合図とか!?
Posted at 2019/04/25 05:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月18日 イイね!

ラーメン匠家

50号バイパス店。

トッピングは、キャベチャ。昼に来ると獣臭いから、来ないね。来てないから、最近は獣臭いかどうかしらんけど。夜、食べに来る、   ようになった?  ここ2回位しか来てないけど。(笑)
偽物の自称家系ラーメンではありません。オーナーはちゃんと横浜家系で修業しています。元水戸市役所の近くで営業始めて、本格家系が食べられるお店だった、  んだが、 オーナーはいつのまにか、パンパンに膨れ上がって、 店に立つことを止めてしまったようね。 儲かったから、オーナーは経営者オンリーなのかな。 最初は、券売機もなく、客のオーダーを暗記、清算も暗記の、厳しいお店でしたがね。

でもま、50号店はぎりほり食することができる。末広町店には2度と行ってないし。昔の匠やは麺が生きていた。今のは茹ですぎ。スープも濁っているね。60点ギリギリの評価。

ほんとは、弁慶にいこうとしたが、 オイル交換したからドライブだてらね、  なんか、行くのはいいけど、帰りがめんどくさそうだから、  急遽、匠やで誤魔化し。
Posted at 2019/04/18 22:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月14日 イイね!

エンジンオイル

シビアコンディションだから、モービルのesp か、あるいは出光ツーリング はたまたエネオスサスティナ を入れちゃおうかなんて身分不相応なことを考えていたが、
よーく考えたら、  無駄だよね?✌ シビアコンディションには変わらないもんね。  モービルにしても、出光にしても、サスティナにしても、  基油 が各社ことなるから。つまりは、自社開発の自慢の基油。  タクミは、 あるところでブレンドしてもらっている。タクミは基油製造はしていない、よね、たぶん。
巷、オイル評論家の方が、 グループ3だとか、pao, エステルとか、  hiviは、鉱物とか宣うが、    神経質にならんでも。実は、エッソ系は20年も前から、基油を いわゆる100%合成油をやめているのです。 理由は、簡単で コスト です。

出光は、ナフサから製造 ということを出光hpから読み取れる。かといって、パオでもエステルとも、表現していない。独自のものなのです。サスティナも、シェルも。

匠やでラーメン食べながらだから、なんかまとまらんね。(笑)
Posted at 2019/04/14 22:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   10/24 19:17
茨城県河童市かっぱ町カッパ池に生息している、鶴の河童です。よろしくお願いします。平成26年3月から、プログレ後期3000に乗っています。大きな部品交換を伴うメン...
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