• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月30日

怪しい食堂探訪記 101 青木商店

怪しい食堂探訪記 101 青木商店 怪しい食堂シリーズですが
数名の友人からまだ続けて欲しいと要望があったので
もうしばらく続けて行くことにしました。




そんなこんなで101回は茨城県は桜川市にある、
小さな商店でラーメンと焼そばを提供している店の紹介になります。
ちなみに桜川市のゆるキャラは、いしおさんさんと言うらしい。







茨城県の桜川市は筑波山の北側に位置します。
オッサンの職場からは益子経由で40分くらいで行けます。










10時30分に職場を出て11時15分には到着、
外観は普通の雑貨店です。







看板にはやきそば・中華そばの文字があります。










さっそくアルミサッシの引き戸を開けて店内に入ります。








店内は昭和の雑貨屋です。
奥に食堂スペースがあります。








とりあえずストーブの近くのテーブル席に座ります。








メニューですが、
ラーメンと焼そばの二種類のみです。
箱入り焼そばが気になります(笑)










ラーメンも食べたい、焼そばも食べたいので、
ラーメンは大(550円)焼そばは中(430円)で持ち帰りで注文しました。









昭和レトロな店には昭和レトロな夕子さんが似合います。







夕子と言えば増井山太志郎の名曲を思い出します。
やさしい言葉 暗い過去
みんな鏡が・・・・・

すいません話が逸れました。







店内はこんな感じのテーブル席が4卓程です。







天井の扇風機は夏場に活躍するのでしょう。









待つこと15分で夕子さん渾身のラーメンが着丼!








箸休めにお新香が付くところがにくいです。









具はネギ、ナルト、ゆで卵、海苔、チャーシューは煮豚です。










まずはスープからですが、
レンゲが無いので丼を持ち上げてスープをすすりますが、画像はイメージです。

ウンウン、昔懐かしいほっとする味です。







麺は良くある食堂タイプ。
茹でぐあいもバッチリ、
昭和の夕子さんが作ったラーメンなので柔らかかと思っていましたが、
良い意味で裏切られました。







煮豚ですね、味も良く歯応えもあり美味しいです。








ゆで卵はオマケ(笑)









ごちそうさまでした。
子供の頃に街の小さな食堂で食べたようなラーメンです。








焼そばはテイクアウト、これで980円でした。








こんな曲を聴きながら安全運転で帰りましょう。








夕方にビールのアテに焼そばをいただきます。
まずは開封の儀から。







結構大きなキャベツが入っています。







中華皿に盛り付けレンジで温めて
紅生姜、青海苔をふりかけて完成、
実に美味しそうなビジュアルで御座います。







焼そばは一度冷めてしまったのでレンジでチンしましたので、
本来の味ではないと思いますが、
どこか懐かしさを感じる味でしたね。


今度は店で食べて見たいと思うオッサンであります。



尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。
ブログ一覧 | 食べ歩き | 日記
Posted at 2021/02/01 20:55:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

定期便18連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

この記事へのコメント

2021年2月1日 21:10
雑貨屋のすみにテーブルと椅子が有ってお約束的なお店ですね!(^-^)

家の近くにもこんな感じのお店が有りました❗
ラーメンは袋麺を200円位で出してましたけどね🎵

そんな夕子がまた増位山タマランチですね!(^-^)

焼きそばの食べ歩きツアーも良いね!(^-^)
コメントへの返答
2021年2月3日 8:36
昔は学校の近くにこんな感じの店がありましたね。

今の子供達は親や先生から、
買い食いを止められてるようなのでこういう店もなくなりました。

千葉の怪しい焼きそばの
食べ歩きも楽しそうです。
2021年2月1日 21:20
三保ヶ関親方(増位山大志郎)の
「そんな夕子にほれました」

当時、大ヒットしたのにも関わらず、NHK(歌番組)の貢献度(出演回数)が低いため、『紅白歌合戦』に選出されなかったのは悔しい思い出。

したけど、年間6場所•90日も出演(出場)してたんですけどね。

久々に懐かしい名前を聞きました。
コメントへの返答
2021年2月9日 21:02
影虎。さんコメントありがとうございます

さすが北海道、
有名人もたくさんいますね、
栃木県なんて、
ガッツ石松とか森昌子とか、
ろくなもんしかいませんよ(笑)
2021年2月1日 21:23
♪そんな夕子に惚れました〜

ヤバいっす!
この辺の歌は十八番です!(笑)

こんなラーメンに焼きそば…
惚れました♪(笑)
コメントへの返答
2021年2月3日 8:41
ちょいワルさん演歌もOKですか?

ガールズバンドが趣味と思ってましたが(笑)
2021年2月1日 21:48
相変わらず楽しい食レポブログ♡
末長くこのシリーズ続けてくださることを切望いたします🙇‍♀️
ラーメンと焼きそば両方現地で食べたいので自転車で行ってきたいと思います♪
コメントへの返答
2021年2月3日 8:49
お久しぶりです。

つくばりんりんロードの、
雨引休憩所のすぐ近くですから
自転車で行くにはもってこいですね。

レポート楽しみにしてます。
2021年2月2日 5:05
おはようございます😊
自分もこのシリーズ大好きです😍
相変わらずの素晴らしいお店&
コスパっすネ〜😊
ラーメンも焼きそばもシンプルイズベストで美味しそうです♪
また次回のブログ楽しみにお待ちしております😊
コメントへの返答
2021年2月3日 8:50
コメントありがとうございます。

楽しみにしてもらえればありがたいです。
2021年2月2日 7:22
そんな夕子の年齢が気になります。
昭和生まれらしいのは分かりますが
後で教えて下さい。
コメントへの返答
2021年2月3日 8:51
小川ローザさんと同じぐらいの歳だと思えば間違いないです(笑)
2021年2月2日 17:33
こんにちは~♪
『101回目』~響きが良いです(*^-^*)

夕子さまの怪しいお店で・・
ラーメンと焼きそばをチョイス(^O^)
麺好きには堪りません!(@_@)
(●^_^●)
コメントへの返答
2021年2月3日 8:56
お陰様で怪しい食堂探訪記もの101回となりました。

今風の新しい店で、
高価なラーメンを食うなら、
古いボロクソな店で安いラーメンを食うのが好きです。
2021年2月3日 18:23
相変わらずよく入店できますね。
デリケートでシャイな私にはちょっと無理ゲーです。
コメントへの返答
2021年2月3日 19:56
神経が麻痺してます。
かえって綺麗な店には入れません(笑)
2021年2月7日 19:38
美味そう!

この手の中華は、この雰囲気が良いと思います

失礼いたしました
コメントへの返答
2021年2月8日 6:35
コメントありがとうございます。

今では貴重な昭和の店ですね、
末永く営業してほしいです。

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation