2018年12月24日
朝に暫く待っていると何とか雨が止んで
日差しも出て来たので、今のうちへ!と
洗車してから、コーティングをしました。
ちょうどコーティングの最後の辺りで
霧雨が降り始めましたのでグッドタイミングで
終了出来ました。
本当は今日S660のオイル交換とコーティング
の予定でしたが、雨が降って来そうな空模様
だったので、明日予定だったNBOXと差替えて
コーティングをして、明日に延期にしたのですが
午後から晴れ間が出て来たので、今のうちにと
S660のオイル交換をしましたが、まだ時間的にも
天候的にも余裕があったので、一気に洗車&
コーティングまでし終えました。
いや~昨日の実感のフレアワゴンといい、
毎日愛車磨きと整備が出来るので、
気分はスッキリです。
Posted at 2018/12/24 22:03:02 |
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洗車・WAX掛け | 日記
2018年12月23日
画像がなく文字だけです。
今日は午後から雨の予報のため、
昨夜のうちに実家へ寄って、フレアワゴンを
借りておいて、本日朝一番にオイル交換を
しました。
オイル交換は問題なかったのですが、
本来は、オイルフィルターも交換予定
だったのですが、余りに固くなっており
フィルターレンチで回そうとしても
ドンドン凹んでしまうだけで諦めました。
確か以前、他の愛車でも同じようになり
最終的にはオイルが漏れるぐらい変形
した状態で取り外しましたが、さすがに
実家のクルマなので、もしここで取れない
ままになると、ディーラーにレッカーして
貰うのも避けたかったので、少し編成した
状態のまま次回まで置いておきました。
次回は車検の時に、ディーラーで交換
して貰おうと思います。
もう義母が高齢と言うこともあり、
年間走行距離が2000km未満のため
中古で1年落ちで購入してから、暫く
私が乗っていまいたが、現時点で
約3年半のクルマですが、まだ走行距離が
この程度です。
で実家にクルマを返してから、実家の
屋根付駐車場で、洗車&ワックス掛けを
しようとしたところ、私の愛車に乗っている
はずの洗車道具が見当たりません・・・・
もしかしたら先週の洗車の時に別の
愛車に積んでしまったままのようで、
仕方なく洗車だけにしましたが、屋根が
あるおかげもあって4ヶ月ぶりぐらいの
洗車でもワックス効果が見られました。
屋根があるってスゴイですね~
但し悲劇はここから、ルーフを洗うために
実家にベンチのようなものがありますが
それを動かそうとした時に、足元にホースが
あるので避けようとして無理な姿勢を
しちゃったものですから、
「やばい!?」と思った瞬間2年ぶり位に
ギックリ腰気味になってしまいました。
その場は何とか痛みを感じる程度で動け
ていましたが、自宅へ戻ってからは姿勢を
帰ると痛みが走るようになり、ギックリ腰に
なってしまいました・・・
連休中にコレは正直辛いですが、安静に
するのが一番の治療なので、午後からは
少し横になって回復が早まるように
大事にしたいと思います。
Posted at 2018/12/23 12:44:57 |
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洗車・WAX掛け | 日記
2018年12月16日
昨日の快晴の空の下
ワックス掛けを今日の予定だったので
思わずN-WGNを水洗いしてしまいましたが
今朝は雨が降っていない事を願いつつ
朝起きて曇り空なのを確認してから
7時半から施工しました
が・・・
フロントやボディが薄っすら凍っておりました。
昨夜のお風呂の残り水で何とか
手も冷たくならず、氷も溶かしながら
洗車をしてから、固定シュワタスラーを
と思ったところ、また上部分は薄っすらと
凍っていたり・・・
何とか拭き上げまで完了してから
続いてN-WGNはフロントウィンドウに
撥水コーティングを施工しましたが、
まだ雨が降らないようなので、
余りにも汚れていたルクラも洗車を
しました。
綺麗さっぱりと思ったところ、せっかくなので
来週の予定だったスケジュールを前倒しし
ボディーコーティングもしちゃいました。
午後からはしっかり雨が降り出しましたので
やっておいて正解だったと自己満足です。
Posted at 2018/12/16 16:49:49 |
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洗車・WAX掛け | 日記
2018年12月15日
翌日はジーノのワックス予定で
予定していませんでしたが
夕方から余りにも快晴の空となり
ジーノはワックスの乾燥待ちが
間に合わないですし、思わず、
「勿体無い~」と思いN-WGNを
水洗いしました~
ガンメタカラーなので汚れが気になりにくいですが、洗ってみると結構ロア部分は砂汚れが不着していました。。
コーティングは年始にじっくりやる予定です(天候がどうなるかですが・・・)
Posted at 2018/12/16 16:28:27 |
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洗車・WAX掛け | 日記
2018年12月03日
N-WGNカスタムとルクラカスタムの2台を同時所有すると、それぞれの車種・メーカーの特徴が見えて来ます。
今回はそんなオーナー目線で比較をした内容を記事にしてみました。
もちろん、クルマの性格や思想が異なるため、同様に装着されている装備に関しての比較してみました。
(どちらかと言えばルクラカスタム(=ダイハツ)のイイところに気付いた編の傾向が強い記事になっていると思いますのでご了承を)
まず、ルクラカスタム(=スバル(ダイハツ))の良い点に気付いたところとして、
○フロントドアスピーカーの位置がドアの高さ方向で中央部分のため音が聞こえ易い
(N-WGN(=ホンダ)は、足元近くの下部分)
○前面のルームランムがプッシュ式で操作がし易い
(N-WGN(=ホンダ)は、以前ながらのレバーを左右にする方式)
○助手席前のグローブボックスを開ける時にダンパーによりゆっくり開く
(N-WGN(=ホンダ)は、ドカっと開く)
○ボンネットオープナーのレバーが下部から手前に引き易い構造
(N-WGN(=ホンダ)は、昔ながらの軽トラのような引っ張りレバー)
と言う風に感じました。
次にN-WGN(=ホンダ)のイイところとしては、
○カップホルダーの位置が各席のドア側に固定で設定
(ルクラ(=スバル(ダイハツ)は、中央に設置)
○ボディ下部のジャッキを掛ける箇所がL字型デザイン
(ルクラ(=スバル(ダイハツ)は、下向きの1枚板のため
ジャッキのよっては曲がってしまう可能性が高い)
○リアの足元空間が広大
(ルクラ(=スバル(ダイハツ)も広いですが、N-WGNは更に広い)
逆に残念な点も
×センターレイアウトタンクのせいで、運転席や助手席の
膨らみが大きいため、スペースが狭い
(私は靴を脱いで置く性分のため置き場が困る。
同じセンターレイアウトタンクのJB1のNBOXは
気にならない程度の広さが確保されていてOK)
×ハザードスイッチ位置が少し押し辛い場所に設置
(これはJB1のNBOXの位置が非常に優秀)
と言いたい勝手を綴っています。
もちろんルクラカスタムも可愛い愛車なので、今回世代的に新しいN-WGNと比べてもイイところがあると見なおされました。
どちらもイイお付き合いをして行きたいとオーナーとして思っています。
Posted at 2018/12/03 20:55:11 |
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