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2015年01月31日 イイね!

またリアを弄る・・・

またリアを弄る・・・もうね・・・
リアショック弄るのには飽き飽きしているのですが・・・
でも現状じゃまともに走らないんで、息子を近くに放牧しながら、せっせとバネ交換しました。

現状、メイン9キロ+ヘルパー0.18キロ

縮み側ストロークが足りない問題を、どう解消するか・・・?
1、メインスプリングのレートUP
2、ヘルパー3キロに変更、プリロードかなり多めで縮み側を制限、伸び側も最低限確保。
3、いっそのことバンプラバーをセッティングの一部と考える
4、ヘルパーを取っ払う

1は、僕的には今の9キロで限界じゃないかなと思う。
これ以上レートを上げるとタイヤが負けてストロークしないんじゃないか・・・?
まぁ、試してみないとわかりませんが・・・

2は、曲がりにくくなるけどアリかな。

3は、純正ショックと同じ考え方ですね。縮み側をバンプラバーでうまく制限(ココが難しいんですけどね)、余ったストロークを伸び側に回す。僕的には、この方法は最終手段かな?

4は、伸び側が少なくなる分、縮み側の問題は解消する。曲がりやすくなるがトラクションは・・・?


とりあえず、4を採用。
9キロをゼロプリで組んでみました。

交換後の写真撮り忘れた・・・
明日早速キョウセイでテストです。
Posted at 2015/01/31 14:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月30日 イイね!

プレジャー寒稽古!コース図

プレジャー寒稽古!コース図今回もターン多いですね~(笑)
Posted at 2015/01/30 19:38:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年01月29日 イイね!

計算間違い・・・

開幕戦のスプリング変更・・・
どうやら少々?ストロークの計算間違いをしていたようです。
プリロードが全然足りてなかったんですね・・・。

後日、ビデオを見てて気が付きました。

開幕戦の前日にセットして「これで間違いない」と思いこんでて、当日リアの動きが悪いのを低温とタイヤのせいにしてましたね・・・
(この辺がブランク有りドライバーの感度の悪さですねぇ)

で、ビデオを見ながら、走行中の動きを思い起こしてみる・・・

あれ~?
ひょっとしてと思い、控えておいたプリロードの数値で電卓叩いてみたら・・・

スプリング交換前よりも、さらにバンプタッチしまくり状態の数値でした。
もうね・・・バカです。
ヘルパーつけると計算メンドクサイです。

2本目は路面温度が上がったおかげで一見まともに走れていましたが、1本目は低温路面でごまかしがきかず恥ずかしい走りに・・・

どうりでリアが唐突に出てフラフラするはずだ・・・


結論:
大きいセッティング変更のぶっつけ本番は、やめましょう(笑)

そんなわけで、タイヤが無いので第2戦まで走るつもりはなかったのですが・・・
2月1日のプレジャー練習会で午後半日だけ走ることにしました。
(タイヤがもったいないので、純正16インチで走ります。最後1~2本の確認走行だけZII☆で)
DLのラベリングタイヤまだですかねぇ・・・
Posted at 2015/01/29 21:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年01月25日 イイね!

東海シリーズ第1戦キョウセイ

東海シリーズ第1戦キョウセイ日本一早いらしい?公式戦に行ってきました(笑)

前日にスプリングを変更しての、ぶっつけ本番。
これが良くなかったのかどうかは分かりませんが、結果はコンマ1秒差の2位でした・・・

1本目は終始フラフラ、かなりの低温で、山の低いタイヤではなすすべなし。
なんとかスピンせずにとりあえず完走した、みたいな酷い走りで・・・
トップから1秒差の2位。
あまりにもグリップしないんで、この時はスプリング変更の効果を確かめる余裕もなし。

2本目も日が差さず路面温度も低いまま・・・でしたが、スタート待ちで並んでいる間にだんだん日が差してきた。

路面温度が上がってくれたからかな?
結果は2.2秒タイムを上げましたが、トップにはコンマ1秒届かず、2位に終わりました。

タイヤも多少グリップするようになってくれたものの・・・
まだリアがフラフラ・・・
スプリング変更は失敗だったのか?
でも、進入で曲げやすくはなっている。
もうちょっと暖かくなるか、タイヤの状態がもう少し良ければ、このセットでも行けそうな気がする。

ヘルパー無しで自由長を長くして、レートを元の8キロに戻すか・・・?

第2戦美浜は、もうちょっと暖かくなってると良いなぁ。
あとは、ダンロップのラベリングタイヤが間に合うか・・・
日程が全日本開幕よりも前だから、多分間に合わないな。
第2戦も手持ちの☆で、何とかするしかないか・・・(-_-;)

シュウさん。
ビデオありがとうございます。
Posted at 2015/01/25 22:48:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年01月24日 イイね!

開幕戦に備えて

開幕戦に備えて洗車、スカラシップステッカー貼付、リアのスプリング交換を実施。
あ~、腰痛てぇ・・・

リアのスプリング交換は、LSD投入してから、バンプタッチするようになってしまったので、そこを解消するため。

変更前:
メイン8K、ヘルパー3K

伸び側ストロークが、ヘルパー無しゼロプリ状態と同じになるわずか手前(計算上)までプリロードをかけたが、ストロークを使い切ってしまう・・・
トルセンLSDの時は、そんなことなかったのになぁ。

変更後:
メイン9K、ヘルパー0.18K

トルセンの時はイン側の接地を第一にセッティングしていましたが、今回はスカスカヘルパー&メインスプリングのレートUPでロールを減らす方向にしてみました。
トルセンだと内掻きして前に進まなくなる可能性が高くなるセットですが、LSDを投入した今なら、大丈夫のはず・・・?
スカスカヘルパーの方が頭の入りが良いのは、メイン8Kとの組み合わせで確認済み。

このセッティングは、開幕戦でぶっつけになりますが・・・
近くをちょっと流してきた感じだと、ちゃんとリア動いてるみたいだし、何とかなるんじゃないかなぁ?
Posted at 2015/01/24 17:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
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