タムタム名古屋のタミチャレは第5戦がタミグラと被っていたので、1戦空けての参加となりました。
最近比較的ローグリップな場所でのレースが多かったのですが、今回は久しぶりにインドアハイグリップコースでのレースです。
父ちゃんはGT、M。
息子はZERO卒業のため、GT、M、コミカルの3クラス。
我が家としては控えめの5台エントリーとなりました。
Mクラスは12台
前回はハイサイドに悩まされましたが、今回はスペーサー追加とスプリング変更でコケにくくできました。
息子は予選10位→Bメイン4番手スタート→4位ゴールでした。
父ちゃんはハイトラクションロワデッキ&強化Dパーツに換装してから2度目のレース。
ハイグリップ路面だと扱いにくいかもと心配していましたが、ハイサイドしたり失速したりすることもなく、意外と普通に走れて一安心。
予選6位でAメイン入りしましが、決勝は上位陣に付いていけず6位のままゴールでした。
GTは25台
最近「Ⅱ」が追加されて固さが6種類となったツーリングカーショートタイプスプリングセット。
基本はM用なんですが、ツーリングでも良く使うようになりました。
6種類もあると、なかなか使い勝手が良く、SSBBにも使える長さなので重宝してます。
息子のTA-07はモーターポジション真ん中でフロントワンウェイ。
父ちゃんもフロントワンウェイはマストだったので、現状はリヤモーターです。
フロントモーター用のワンウェイが出たら、早く試してみたいですね。
息子は予選19位。
決勝はDメインまでありましたが、なんとかCメインに入りました。
決勝はCメイン6番手スタート→6位ゴールでした。
今回からZEROを卒業したのでツーリングはGTだけになっちゃいました。
まだZEROやりたそうでしたけど、まぁしょうがないですよね。
その代わり、翌週の代表権掛かったタムタム岐阜ZEROをがんばってほしいです。
父ちゃんのTB-05、自分ではTA-07をシェイクダウンですぐ上回り調子は良いつもりなんですが・・・
Aメイン常連とはまだまだタイム差があり、悔しい思いをしてます。
基本的に説明書通りですごく良く走るんですが、少しでもタイム差を埋めるべく積極的にセット変更を試しました。
弄りすぎてわからなくなったら説明書通りに戻せば良いので、積極的に変えて、変えた結果どうだったかを蓄積していくのは後々役に立つと思います。
効果的だったのはバルクヘッド側のアッパーアーム取付位置変更です。
1個分外側に変更し、タムタム名古屋だとレスポンスが上がって曲がりやすくなりました。
タイムも上がったものの、予選トップタイムとはまだコンマ5秒の開きがありますが・・・・
結果は予選11位→Bメイン4番手スタート→4位ゴールでした。
コミカルは13台で全員Aメイン
ビリからのスタート→がんばって10位ゴールでした。
FLチューンがとにかく遅くて、ストレートでバンバン抜かれる厳しい状態でしたが、障害物が増えた決勝は多少挽回出来た感じですね。
どうやっても全然回らないFLチューン、なんとかならないものか・・・
次戦はタムタム岐阜タミチャレ第3戦です。
前回はTRF前住さん参戦もあって、速い人がたくさん来て大変に盛り上がりましたが、今回も盛り上がってほしいですね~。
GTとF1はタミチャレ北陸で代表権獲得できたので、今回はMを最優先に頑張りたいと思います。
あとは息子のZEROですね!
Posted at 2018/07/11 02:38:41 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 趣味