• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

タミヤGP全日本選手権福井大会

タミヤGP福井大会に行ってきました。



場所は昨年と同じ福井県産業会館。
屋内で空調も効いてるので快適です。



父ちゃんはMAZDAとSt。
息子はJrにエントリーです。



MAZDAにエントリーするともれなく貰えるステッカー。
なかなか良いステッカーですね。



今回はGAGAさんがパーツ等の販売をしてくれていたのですが、接着済Cタイヤが激安!
すぐ売り切れてしまう勢いだったので、慌てて1セットゲット。
実際、すぐ完売してしまったようです。



MAZDA(68台)


予選は10位でAメイン入り!
ですが、僕より速かった区域外選手等が7名いたので、実際は17位・・・
とは言え、MAZDAクラスは昨年初エントリーして今回は2度目。
2度目でAメインに入れたことはとてもうれしいです。

そして、選手権クラスAメイン恒例の事前車検。
やはりギボシ端子は僕だけ(笑)
皆さんハンダ付け上手ですね・・・

決勝は・・・8位ゴール。
うーん、やはり10番手スタートでは何かが起きないと、2位以上でゴールなんて無理ですよね。
もっともっと速くなって、上位でAメインに入らないと・・・
ワーチャンへの道は高く険しいですなぁ。



Jrチャンピオンシップ(12台)

予選1回目は前列だったので、フロントワンウェイで行きましたが・・・失敗!
スタートで抜け切れず当たり負けて下位転落。

予選2回目はギヤデフに戻しました。

後列スタートでしたが、なんとか大きいロスは無くゴール。
予選8位で全員Aメイン。
ですが区域外等の選手が4名居るので、8位スタートでもあきらめずにトライです。




決勝は1周目でいきなりコースの仕切りにぶつかり、トップ集団から大きく遅れてしまいました。
追い上げむなしく6位ゴールでした。




Stチャンピオンシップ(67台)
マイホームでの事前テストの結果で、TB-05を選択。


まだテストしてませんでしたが、出たばかりの前後カーボンダンパーステーを装着。

カーボンサイドメンバーは、テスト無しでいきなり装着する勇気は無く、今回の使用は見送りました。

予選1回目はWRXにしたんですが・・・
グリップ感は良く、単発のコーナーは良いのですが、重心が高く切り返しでもたつきます。
すだぴょんさんのアドバイスもあり、予選2回目は軽量86に変更。

予選結果は8位でAメイン入り!
掛川大会に続き、福井でもAメイン入りです!
とは言え、MAZDA同様こんなに下位からのスタートでは・・・

Aメインなので、こちらも事前車検。
シャーシはまだまだTA-07が多かったです。
TB-05が2台、EVO7が1台、TT-02Sが1台、残りはTA-07でした。

決勝は運悪く最初の混戦・接触でパイロンの上で亀→途中でアンプの電源が落ちてマシンストップ。
レースに復帰できたもののぶっちりぎりのビリ10位でゴール(涙)

今回も残念な結果に終わりましたが・・・
ツーリングの選手権クラスは、初出場の福井大会GTから数えて、3戦連続Aメイン入りです。
ちゃんと速くなっていることは実感できますが、まだまだワーチャン出場は高い壁となってます・・・



福井大会終了後はホテルに1泊。

日曜もタミグラ!ではなく・・・
息子の夏休みの思い出作りを優先。



せっかく福井まで来たので、芝政ワールドのプールとゴーカートで夕方前まで遊び倒し・・・
ついでに東尋坊へ寄り道。
父ちゃんは日焼けでヒリヒリしてますが、息子はすごく楽しんでいたので、連れて行って良かったなと思います。


次のレースはタミヤGP全日本選手権愛知大会になりますが・・・
来週頭に右ヒザ半月板の手術をするので、参加できるかどうかは退院後、父ちゃんのリハビリの頑張り次第です。

昨年も似たような時期に左ヒザの手術をして、松葉杖が取れず愛知大会欠場したので、今年はなんとか出られるようにがんばりたい!
Posted at 2018/07/31 22:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年07月24日 イイね!

ラジコン級位・段位

ライトチューンモーター育成動画を見て以来、ちょっと好きになったGAGAさんの動画。
今回も面白いものが


僕は・・・3級かな?

「ここで最初の壁が来ます」


当たってると思います・・・
結構高い壁ですが、2級目指してがんばろう!
Posted at 2018/07/24 21:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年07月16日 イイね!

TB-05タミグラSt仕様

タミヤGP全日本選手権福井大会はカーペット路面。
テストするならマイホームかクワナベースになりますが、今回はマイホームへ。


コースレイアウトが少し変更になってました。

前回のマイホームタミチャレは、このコースで開催されたようで、リザルトも貼ってあったので、このタイムを目安としてテスト開始!



とりあえずリヤモーターのままSt仕様に。
比較のためにTA-07も持ち込みました。
ちなみにSt仕様のギヤ比は
TA-07が7.1925

TB-05はほぼレギュ一杯の7.159

ストレートについては息子と二人で走らせて比較しましたが、ギヤ比にちょっと差がある割には、直線はほとんと一緒でした。
ですが、コーナーリングは違いが大きかったです。
ニュートラルでスルスル走るTA-07に対し、TB-05はグイグイフロントが食い付いてグリップ感がスゴイです。
多少操縦が難しいですが、慣れてしまえばTB-05が断然速いです。
フロントモーターだと、また印象が変わるのでしょうが、今のところはリヤモーターの操縦性が気に入っているので、しばらくはこのままでいこうと思います。

ボディは軽量86とWRXSTiニュルブルクリンクチャレンジを比較。


カーペットだとWRXの方がラクで速いです。
ちなみにTA-07は軽量86の方が速かったです。
シャーシの違いでボディ選択も変わってくるというのも、面白いですね。


M-07はハイトラクションロワデッキに変更してから、カーペット路面は初。

ノーマルシャーシと比べると、すごく曲がります。
バンプアウト付けてみたら、失速感も無くなり、操縦も少し楽になりました。
スプリングはかなり固めになりました。
フロントハード、リヤスーパーハードです。
タイム的にも、掲示されてたAメインのベストラップとほぼ同タイムが出てたので、上出来だと思います。


息子もJrチャンピオンシップ用のTT-02Sを練習。
やはり掛川同様、車速が遅い分、少しでもコーナーでの失速を無くしたいので、リスクはありますがフロントワンウェイを選択。
調子は悪くなさそうなので、後は息子次第ですね。


タミチャレトヨタが仕事で出られないのは残念ですが、その分、福井大会で頑張ろうと思います。
Posted at 2018/07/19 03:16:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年07月15日 イイね!

タムタム岐阜タミチャレ第3戦

今回はタムタム岐阜店タミチャレの第3戦。
ここは全4戦しかないので、1戦1戦が大事!
とは言え、タミチャレ北陸で早々にGTとF1の代表権を獲得しているので、かなり気楽です。
がんばるのはフューチャー枠争いの息子のZEROと、まだ代表権が獲得できていないMです。

前日練習は・・・灼熱!

普段、暑かろうが寒かろうがうるさいくらい元気な息子ですが、あまりの暑さにこのだらけよう。
父ちゃんはM優先!と言いつつも、やっぱりTB-05も結果を出したいので精力的に走り込みました。
息子はTA-07×2台体制(ZEROとGT)。
ZERO仕様は持ち込みセットで快走したので、07のGT仕様とM-07を重点的に練習。
そこそこ仕上がったので、明日に備えて早めに帰宅しました。


そして当日も・・・灼熱!!

コース内の温度計は40度越え・・・
ヤバい暑さでした。

今回のエントリーは

父ちゃんがM、F1、GT
息子がZERO、M、GT、コミカル、ダンシングライダーの計8台。



ZERO(11台エントリー)


予選は残念ながら2番手。
TQの方は、前日練習で僕がセット出しで走らせてるZERO仕様よりも速いタイムで周回されていたので、息子では太刀打ちできないと最初から分かっていました。
息子の目標はあくまでフューチャー枠入りなので、中学生以下に負けなければ良いと割り切りました。
息子もその辺は分かっていたので、決勝は無理をせず順位キープに専念。
一度転倒して3位に落ちましたが、すぐに2位へ復帰してゴール。
これで、全4戦中3戦を消化し、1位1回、2位2回。
おそらくクライマックス代表権のフューチャー枠はこれで決まったと思います。

HOTLAPのフューチャー枠を狙っていたのですが、こっちは10戦中すでに2戦欠場、7月と8月も欠場の予定(タミグラ福井と父ちゃんの右ヒザ手術)で、HOTLAPからの参加は無理かなと思います。

でも、2年連続クライマックス親子出場の目標を達成できそうで、とてもうれしいです。



M(13台エントリー)

親子揃ってデミオです。
予選は2組に分かれましたが、決勝は全員でAメインとなりました。
息子は予選10位→9位ゴールでした。
前回はメチャクチャな走りでしたが、今回は安定した走りをしてくれました。
父ちゃんは予選3位→3位ゴール。
今回3位に入れたおかげでシリーズポイントは2位。
なんとかMも代表権獲れるように、最終戦頑張りたいと思います。



F1(4台エントリー)
予選は残念ながらビリの4番手でしたが、決勝は上位マシンがリタイヤと転倒で2台居なくなり、タナボタで2位ゴール。
う~ん、もっと頑張らねば・・・



GT(20台エントリー)

TRF前住さんが参戦した第2戦ほどではありませんが、今回も速い選手が集まっており、もう以前のような「穴場」的なイメージは全くありません。
タミチャレ北陸で代表権獲れて本当に良かった・・・

息子は予選16位、Cメイン3番手スタート→序盤での転倒が響いて4位ゴールでした。
父ちゃんは何故か前日練習のタイムから大きく遅れてしまい、予選は11位でBメイン5番手スタート。
決勝Bメインはなんとか2位に入りAメインに勝ち上がり。
Aメインは最後尾8番手スタート→少しだけ順位を上げて6位でゴールでした。
このメンバーの中で6位ならしょうがないかな~と思います。
(昨年ワーチャン出た方複数に、今年のオートトレンドで前住選手を抑えて優勝した方、今年の掛川大会でAメイン3位な方、等々・・・)




次は、昨年調子が良かったタミヤGP全日本選手権福井大会です!
掛川大会はTA-07でStクラスでしたが、福井大会はいよいよTB-05投入。
掛川と違い複数エントリーが可能なので、MAZDAにもエントリーしてます。
息子もJrチャンピオンシップにエントリーです。

福井大会はカーペットなので、TB-05+Cタイヤ、ハイトラクションロワデッキのM-07。
それぞれマイホームかクワナベースでテストが必要ですね。

がんばります!
Posted at 2018/07/17 22:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年07月08日 イイね!

タムタム名古屋タミチャレ第6戦

タムタム名古屋のタミチャレは第5戦がタミグラと被っていたので、1戦空けての参加となりました。
最近比較的ローグリップな場所でのレースが多かったのですが、今回は久しぶりにインドアハイグリップコースでのレースです。


父ちゃんはGT、M。
息子はZERO卒業のため、GT、M、コミカルの3クラス。
我が家としては控えめの5台エントリーとなりました。



Mクラスは12台
前回はハイサイドに悩まされましたが、今回はスペーサー追加とスプリング変更でコケにくくできました。

息子は予選10位→Bメイン4番手スタート→4位ゴールでした。


父ちゃんはハイトラクションロワデッキ&強化Dパーツに換装してから2度目のレース。

ハイグリップ路面だと扱いにくいかもと心配していましたが、ハイサイドしたり失速したりすることもなく、意外と普通に走れて一安心。
予選6位でAメイン入りしましが、決勝は上位陣に付いていけず6位のままゴールでした。




GTは25台

最近「Ⅱ」が追加されて固さが6種類となったツーリングカーショートタイプスプリングセット。
基本はM用なんですが、ツーリングでも良く使うようになりました。
6種類もあると、なかなか使い勝手が良く、SSBBにも使える長さなので重宝してます。
息子のTA-07はモーターポジション真ん中でフロントワンウェイ。

父ちゃんもフロントワンウェイはマストだったので、現状はリヤモーターです。
フロントモーター用のワンウェイが出たら、早く試してみたいですね。

息子は予選19位。

決勝はDメインまでありましたが、なんとかCメインに入りました。
決勝はCメイン6番手スタート→6位ゴールでした。
今回からZEROを卒業したのでツーリングはGTだけになっちゃいました。
まだZEROやりたそうでしたけど、まぁしょうがないですよね。
その代わり、翌週の代表権掛かったタムタム岐阜ZEROをがんばってほしいです。

父ちゃんのTB-05、自分ではTA-07をシェイクダウンですぐ上回り調子は良いつもりなんですが・・・
Aメイン常連とはまだまだタイム差があり、悔しい思いをしてます。


基本的に説明書通りですごく良く走るんですが、少しでもタイム差を埋めるべく積極的にセット変更を試しました。
弄りすぎてわからなくなったら説明書通りに戻せば良いので、積極的に変えて、変えた結果どうだったかを蓄積していくのは後々役に立つと思います。
効果的だったのはバルクヘッド側のアッパーアーム取付位置変更です。
1個分外側に変更し、タムタム名古屋だとレスポンスが上がって曲がりやすくなりました。
タイムも上がったものの、予選トップタイムとはまだコンマ5秒の開きがありますが・・・・
結果は予選11位→Bメイン4番手スタート→4位ゴールでした。

コミカルは13台で全員Aメイン


ビリからのスタート→がんばって10位ゴールでした。
FLチューンがとにかく遅くて、ストレートでバンバン抜かれる厳しい状態でしたが、障害物が増えた決勝は多少挽回出来た感じですね。
どうやっても全然回らないFLチューン、なんとかならないものか・・・


次戦はタムタム岐阜タミチャレ第3戦です。
前回はTRF前住さん参戦もあって、速い人がたくさん来て大変に盛り上がりましたが、今回も盛り上がってほしいですね~。
GTとF1はタミチャレ北陸で代表権獲得できたので、今回はMを最優先に頑張りたいと思います。
あとは息子のZEROですね!
Posted at 2018/07/11 02:38:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 4567
891011121314
15 161718192021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation