• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

タミヤRCカーグランプリ掛川大会

8/26のタミグラ掛川大会に参加してきました。

本当は8/25の全日本選手権の方に参加するはずだったんですが、身内に不幸があり・・・欠席。
とりあえず土曜でなんとか落ち着いたので、日曜だけ参加に漕ぎ着けることができました。

参加クラスは、父ちゃんがフォーミュラグランプリ。

息子はダンシングライダーです。
わざわざ掛川まで来て、F1とダンシングだけってのもさみしいですがね・・・


今回はエンジンカークラスもあるので、洗浄した路面がどれくらいグリップ上がってくるのかわからないので、一応フロントハードタイヤも準備。
結果的に、取り越し苦労でしたけどね・・・



それにしてもダンシングライダーがこれほどの人気クラスになるとは・・・

タミグラのフォーミュラ参加は今回で2度目。
前回は足切りラインにギリギリかかってしまい、初の予選落ちを経験。
今回はその雪辱を晴らしたい!

参加台数は48台。
予選1回目は10位。
でも、予選2回目はみんなタイムアップしてくるでしょうから、こちらもなんとかタイム上げないとAメインに残るのは厳しいかも。

そして予選2回目。
なかなかクリアラップが取れないまま時間が過ぎていきます・・・
前の遅い車を抜きに行きましたが、焦りから接触してしまいタイムオーバー。
一応コンマ1秒上げたものの、マシンは良く走っていたのでクリアラップさえちゃんと取れれば・・・
タミグラのフォーミュラはベストラップ勝負ですが、何故かスタートはヨーイドン。
これが意外と難しいんですよね・・・
ベストラップ勝負なら、スタッガードスタートしてほしいなぁ。

結局、予選は17位。
決勝はBメイン5番手スタートとなりました。


決勝は調子が良くてトップに出たんですが・・・
Bメインとは言え、決勝でトップゴールを経験したことが無い僕はそれを意識した途端、急に緊張してしまい、タミヤシケインで痛恨のハーフスピン。
2位でゴールしました。
メンタル弱ぇ・・・

あと、ベストラップ予選はどうしても苦手意識が強いですね~。
次のタミグラ愛知大会もフォーミュラに出る予定なので、次回はちゃんと予選でタイムを出せるようにしたいですね。
Posted at 2018/09/05 20:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年08月19日 イイね!

マイホームタミチャレ第4戦

ちょっと日にちが経っちゃいましたが・・・
8/19のマイホームタミチャレ第4戦のお話です。



今回はタミグラ帝王参戦ということで、他にもかなり速い人達も参戦。
ただでさえ速い人が多いマイホームタミチャレですが、とんでもないハイレベル&参加台数が多いレースとなりました。

コースレイアウトはこんな感じ



父ちゃんはGT、M、TRF。




息子はGT、ZERO、ダンシングライダーにエントリーです。
コミカルは残念ながら不成立でした。
おそらく、いつもコミカルに出てるメンバーはタミグラ長野に行ってしまったと思われ・・・




GT(46台)

予選は息子と同じ組でした。
(息子と同じ組は、マシン準備等が意外とラク♪)

息子は予選39位で決勝Eメイン7番手スタート
決勝はFメインまであったので、Eメイン入りならがんばったかな。
決勝はポジションを上げて4位でゴールしました。

父ちゃんは既に運良く代表権をゲットしてますし、特にポイントが欲しいとかではないので、予選は手放し操縦禁止で挑みました。
練習でできても実戦で出来なきゃ直ったとは言えませんからね。
まだ違和感バリバリの操縦で・・・予選は27位で決勝Dメイン3番手スタート。
まさかのDメインですよ・・・

決勝Dメインはトップゴールで勝ち上がり。
決勝Cメインは9番手スタートから一時は4位まで上がりましたが、途中ゴロンチョして5位ゴールでした。



M(28台)

Mも手放し操縦禁止です。
こちらも違和感だらけの操縦でしたが、予選結果は12位。
決勝はBメイン4番手スタートです。
こちらもエキスパートだらけですが、手放し矯正中の割にはがんばった順位かな。

決勝Bメインは5台後方に帝王。
マシントラブルでタイムを残せなかったらしく、なんとDメインからBメインまで勝ち上がってきました。
すぐに帝王が追いついてきて「簡単にはいかせない!」と思ってたんですが・・・
まるで周回遅れをパスするかのように、いとも簡単に抜かれてしまい、もうね、凄すぎて笑うしか無かったですよ。
Bメインは6位ゴールでした。



TRF(13台)

10.5Tギヤ比6.6のスピードで、手放し操縦禁止はかなり大変でしたが、がんばって走りました。
予選は9位で決勝Bメインポールスタート。

なんとか2位でゴールして、Aメインへ勝ち上がり。

決勝は8位ゴールでした。



ZERO(13台)

マイホームのZEROは「タミヤ製なら何でもOK」で、特に細かいレギュレーションが定められていません。
なのでパワーソースやギヤ比もバラバラです。
ウチはいつもタミチャレGTのマシンをそのままZEROに使ってます。
ラクなので(笑)
いつもなら、これでも良い勝負ができるのですが・・・・

予選1回目は全然付いていけず大きく遅れてしまいました。
今回はストレートスピードが違いすぎて・・・
その上ラジアルタイヤのままでは全く勝負になりません。
予選2回目はタイヤだけGP-Aに変更。
何とか予選は5位に入りましたが、ストレートスピードの差は大きい・・・
そして決勝Aメイン


ストレートスピードの差に苦しみながら、惜しくも表彰台には届かず4位でゴール。
できれば、モーター、バッテリー、ギヤ比はレギュレーションで指定してもらいたいなぁ・・・。
(次の最終戦で要望を上げてみようかと思います。)
Posted at 2018/08/29 10:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年08月17日 イイね!

タイガーサーキット練習走行

お盆休みを利用して、再度タイガーサーキットへ

週末にマイホームタミチャレが控えていたので、今回はタミチャレGT仕様のTB-05と、マイホームTRFクラス用のTRF419XRを持ち込み。
息子はTA-07です。

419XRはスポンジインナーのGP-Aだったんですが、これは失敗でした。
前回、タミグラSt仕様のTB-05をテストした時はミディアムインナーで、調子が良かったんですが・・・
今回持ち込んだスポンジインナーはかなり走りにくかったです。
タイガーの路面はモールドインナーが良いようですね。

そうこうしてる内に、すだぴょんさん合流。

1パック、タミチャレGTの稽古をつけてもらえることになりました。

ここで、ある課題が浮き彫りに。
必ず僕が大きく遅れてしまうセクションがあったんですが、そこはシケインの2個目。
どうやら、僕がプロポのホイールを戻す際に手を放してしまう悪癖が、切り返し2発目で遅れてしまう原因となっているようです。

お話を聞くと、「速い人で手放し操縦をしてる人は居ない」ということで・・・悪癖の矯正を決意。
タミグラ選手権クラスのSt、GT、MAZDA等でAメイン入りできるまでにはなったものの、毎回決勝で上位に絡むことはできず、壁にぶち当たっている感があるんですよね。

実は、小2の息子はちゃんと手を離さずに操縦できてるんですよ(笑)
父ちゃんもがんばれば治せるはずなので、がんばって矯正します!
Posted at 2018/08/27 23:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年08月16日 イイね!

マイホームのカーペットコースでテスト

この日は雨。
インドアサーキットとなると・・・
HOTLAP、タムタム名古屋、ラジ天名古屋、マイホームあたりになります。
父ちゃん的には、まだ使っていない走行割引券があるラジ天名古屋に行きたいところだったんですが、息子がミニ四駆をやりたいってことで、今回はマイホームになりました。


TB-05でマイホームのカーペットを走るのは2度目ですが、タミチャレ仕様は初めてです。
前回はタミグラSt仕様でしたからね。
カーペットなら効果があるんじゃないかなと思っている、カーボンサイドメンバー。

こちらもテストします。


まずは、カーボンサイドメンバー無しで走行。
タミグラ福井のCタイヤ用セッティングをベースに、ラジアルタイヤ用に少しだけセット変更しました。
普通に良く走ります。
タイム的には前回のマイホームタミチャレAメインベストラップのコンマ1秒落ち。
1パック目としては上出来のタイム。

次にカーボンサイドメンバー装着。

フロントのグリップがちょっと落ちたような感じで、すごく扱いやすくなりましたが・・・
ベストラップはコンマ1ダウン。
シャーシが固くなった分、グイグイタイヤが食い付く感じが少なくなって、TA-07のようにスルスル走る感じになりました。
これはこれで扱いやすくて好きなんですが、タイム的には多少落ちる結果になりました。

シャーシが固くなった分、フロントのロールが速くなりすぎてる感じがしたので、フロントダンパーを少し固くしてみたら良く曲がるようになり、Aメインベストラップに並びました。

ここで、カーボンサイドメンバーを外して、フロントダンパーを最初の状態に戻し、リヤダンパーを少し柔らかく変更。
すごく小さく曲がれるし、インフィールドを速く抜けれます。
結果はこの日のベストラップを更新。
Aメインのベストラップを上回りました!
ただし・・・操縦自体は今日走らせた中で一番難しかった。
まぁ当然ですよね。
実際のレースとなると、現状よりもちょっと妥協したセッティングにする必要があると思います。
タイムが良かったと言っても所詮1周だけのベストラップ。
もっともっと練習をして、5分のアベレージを上げていく必要がありますね。


久々にタイムとにらめっこしながらカツカツの練習をしました。
本当は息子や知り合いの方とワイワイ走る方が好きなのですが、速くなるためにはカツカツの練習も必要ですからね~。
Posted at 2018/08/17 09:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年08月14日 イイね!

マイホーム外コースで練習

今週末のマイホームタミチャレにエントリーしましたので、ちょっと練習に・・・


今回のマイホームタミチャレは、タミグラ帝王参戦。
他にもエキスパートな方々が多数参加されるということで、全国トップクラスの実力を直接見る良い機会です。

息子はGT、ZERO、ダンシングR、コミカルにエントリー。
父ちゃんはGT、M、TRFです。

息子はTA-07

連休中ということもあり結構沢山走ってました。
タミチャレマシンも沢山いて、息子は地元の人たちに頑張って付いて行ってました。
フロントダイレクトにも随分慣れてきた様子。
ただ、当日はコースをテクニカルに変更すると思うので、当日の状況を見てギヤデフに変更するかも。

今回、時間の関係でM-07は持ち込みませんでした。
TB-05をタミグラStからタミチャレ仕様に現地で変更。

ここでもカーボンサイドメンバーを試しましたが・・・やっぱり父ちゃんはノーマルが好み。

TRF-419XRは、ほんぐうタミチャレから走らせてなかったので、まずは10.5Tギヤ比6.6のスピードに慣れるところから(笑)

すぐに感覚を取り戻せたので、ここからセット変更。
ほんぐうのセットのままだと曲がりが足りないので、リヤトーを思い切って1度まで減らし、前後スタビリンクを外してスタビを無効に。
ウイングも一番軽いαタイプにしました。
ちなみにボディはTB-05と共用で標準ライキリです。
もうちょっと曲がり込んでほしいな~という感じの立ち上がり弱アンダーでしたが、当日新品タイヤを投入することを考えれば、こんなもんかな~?
ボディはBRZも試したかったのですが、うっかり家に忘れてきてしまった・・・

当日雨だと屋内カーペットコースになってしまうので、なんとか晴れてほしいなと思います。
それにしても、すぐ傍にあったコンビニ閉店は本当に痛い・・・
コンビニ復活してくれないかなぁ~。
Posted at 2018/08/15 18:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 67 89 1011
12 13 1415 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation