• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

新春タミヤRCカーグランプリ2019

そして、新春掛川2日目



息子がJJグランプリに参加です。
父ちゃんはタミヤGPポイントがたまってしまい、ツーリンググランプリには参加できず。
息子のサポートに専念します。



自分が走らずに、息子のレースだけというのは今回が初めて。
自分自身のレース経験も大事なんですが、息子のためにメカニックに専念し、1台のマシンに集中して向き合うのも大事ですね。
息子のために全力でサポートですよ。



コースは1日目とあまり変わりませんが、背の低い息子には右奥のセクションがちゃんと見えるか心配。

タイヤは昨日と同じくタミチャレラジアルを選択しましたが、ナロータイヤの選択肢もあり。
息子の場合は走り慣れてるタミチャレラジアルの方が良いみたいでした。


JJグランプリ(37台)

予選1回目はゼッケン5番で前列スタート
ひとまず6番手に付けます。
ただ、競っていたマシンと比べてストレートスピードが僅かに伸びてない感じ・・・

予選2回目はリヤトーインをゼロにしてみましたが、これはあまり良くなかったみたいで大きくタイムダウン。

予選結果は7位。


ちょっと苦しい位置ですが、表彰台目指してがんばれ!

決勝はリヤトーインを通常の3度に戻しました。
残念ながら、決勝はスタートポジションから変わらず7位でゴール。


掛川のJJグランプリは今回が初参加だったんですが、やはり掛川はレベルが高いですね。
次はオートトレンドのタミグラでがんばります!
Posted at 2019/02/03 09:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2019年01月26日 イイね!

新春タミグラオープニングレース2019

新春タミグラは今回が初参加です。
寒かったですね~


親子揃ってツーリングGPX2019に参加。
ボディもWRXで揃えました~


ピットは電源争奪戦を避けてモバイルバッテリー持ち込んだので、ラクでしたね~


父ちゃんはTB-05、息子はTA-07です。

本当はEVO.7を使いたいところでしたが、ギヤ比が不利で断念。
TB-05は7.16でEVO.7は7.50ですからね・・・

コースはこんな感じです。

練習走行は、まず父ちゃんが先にラジアルタイヤで走行。
ツーリングGPXはギヤ比でスピードが抑えられているので、ラジアルタイヤでも右側のヘアピン以外はずっと全開です。
息子はAタイヤの方が良いかもしれないと思い、一応準備はしておいたのですが、息子もラジアルタイヤで問題無しでした。


ツーリングGPX2019は出走115台
凄い台数ですね。
決勝はIメインまでありましたよ~。

息子は予選78位。
決勝はFメイン13番手スタート。


7位ゴールでした。
小2としてはがんばった順位だと思います。


父ちゃんの予選1回目はゼッケン1番で前列イン側スタートだったので、確実に前に出てトップゴール。
予選1回目は5位!
115台中5位は結構うれしいかったです。
なんとかAメインに残りたかったのですが・・・
後列スタートとなる予選2回目は接触でタイムを上げることができず、予選結果は15位。
残念ながらAメインを逃してしまい、決勝はBメイン2番手スタート。

エキスパート揃いでCメインまで黒丸だらけだったので、B2なら結構頑張った順位だと思いますが・・・
Aメイン残りたかったな~。

決勝はオープニングラップで自爆壁ドン!
順位を下げて7位ゴールでした。
先週のHOTLAPといい、その前のマイホームといい、ミスがちょっと続いているので、もっと気を付けないといけませんね~。


ツーリングGPXはレギュレーションでスピードが抑えられており、正直言って広い掛川では、かなり遅く感じました。
でも、参加メンバーはエキスパート揃いなので、ちょっとクリップを外しただけでも予選順位を落としてしまうような、ものすごく熾烈な争いでした。
Aメイン入りするために足りなかったタイムはコンマ5秒。

115台中総合20位は、僕のレベルからすれば結構頑張った順位だとは思いますが・・・
わずかな差でAメインを逃したのは、やっぱり残念。
次のオートトレンドでは、もっと上へ行けるようにがんばりたいと思います。

今年1回目のタミグラは、とても寒かったですが親子で大いに楽しむことができました♪


2日目の新春タミヤRCカーグランプリ2019に続く・・・
Posted at 2019/01/31 20:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2019年01月20日 イイね!

HOTLAP10周年記念タミヤカップ

ちょっと日にちが経ってしまいましたが・・・
HOTLAP10周年記念タミヤカップのお話です。


1/19はいつもの緑カーペットのまま、タミチャレマシンのみの練習日。
普段は速いツーリングや1/12が沢山居てカテゴリーごとに細かく時間割を決めてあるので、1時間当たりの走行時間はどうしても短めになりますが、この日はタミチャレマシンだけなので、たっぷり走り込むことができました。
そして、お昼過ぎはTRFクラスのレースを緑カーペットで、前住さんもTA-07MSで参戦。
父ちゃんはいつものTB EVO.7です。



TRFクラス(16台)
予選は11番手。
決勝はBメイン3番手スタート→トップゴールでした。
AメインはTA-07MSが上位独占。
かなり戦闘力高いみたいです。
タミグラでも活躍する予感がしますが、僕はEVO.7でタミグラがんばるつもりです。



そして1/20は青カーペットでタミチャレ!

HOTLAP10周年おめでとうございます!!


今回は父ちゃんがGT、M、F1
息子がGT、Mに参戦。


F1(9台)

先週のマイホームではちゃんと回っていたフォーミュラチューンモーターですが・・・
何故か今回は全然回らず、ストレートであっさり抜かれるほどの遅さ。
予選は8位。
決勝も邪魔にならないように走るしかできず7位でゴール。
かなりフラストレーションがたまりましたね・・・


M(16台)

息子は予選9位でBメインポール
決勝は残念ながら2位ゴールでしたが、大健闘だったと思います。


父ちゃんは予選3位。
トップは前住さんです。
決勝は序盤で2位に上がりましたが、前住さんははるか先に・・・
2位キープに専念しますが、痛恨のハイサイド!
そこから集中力を欠いてしまい、連続ハイサイドでAメイン決勝はビリゴールでした(涙)
今思えば、ちょっとリスクが高いセッティングでした・・・
路面グリップが上がることは分かっていたのですが、操縦だけで対応しようとしたのが間違いでしたね。


GT(31台)

父ちゃんは青カーペットの「お迎え」に対応できず、終盤で連続ハーフスピン。
予選は20位でBメイン10番手。
対して息子は青カーペットを弱アンダーで上手く走りきり、予選は21位でCメインポール。
息子と父ちゃんの予選順位は、たったの1つ違い。
危うく予選で息子に負けるところでした(汗)


息子のCメイン決勝は、残念ながらマシントラブル。
何度も息継ぎで止まってしまい、悔しいビリ。
原因はセンサーコードでした。

父ちゃんはBメイン最後尾の10番手スタートでしたが、がんばって4位ゴール。
青カーペットは本当に難しいですね。
特に後半で糸を拾って突然リヤグリップを失ってしまう「お迎え」に大苦戦。
その点、息子は弱アンダーを維持して青カーペットを上手に走れてました。
リザルトはかろうじて父ちゃんの方が上でしたが、青カーペットを走らせたら息子の方が上手ですね(笑)
息子よ、ちょっと父ちゃんにも走り方を教えてくれ!

う~ん、やっぱりTB-05にジャイロ積もうかな~?
(HOTLAPタミチャレはジャイロOKです)
Posted at 2019/01/30 20:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2019年01月05日 イイね!

マイホーム新春タミチャレ

ほんぐうお玉の2日後は・・・マイホーム新春タミチャレ行ってきました。
タミチャレの案内自体も急だったんですが、30名も集まったみたいで、皆さん好きですね(笑)

息子はGT、M、ZERO
父ちゃんは、GT、M、F1です。
今回はTRF無しだったので、代わりにF1にエントリーしました。


F1(10台)

マイホームのカーペットコースでタミチャレF1に参加するのは今回が初めて。
少々不安でしたが、意外とまともに走れて、予選は4番手。

決勝は10台で全員Aメイン

序盤で3位に上がることができましたが、すぐ後ろに4位のマシンがいて、5分間全く気が抜けない状況。
あきらかに4位のマシンのペースの方が速く、ダメかと思いましたが、なんとか逃げ切って3位ゴール。
ゴールまでクリーンなバトルを楽しませてもらえたので、とても感謝してます。
こういう貴重な経験を積むことができるので、レースってやめられないんですよね~。



M(18台)



予選は息子が15位でBメイン7番手スタート

決勝は2つポジションを上げて5位ゴール
安定感が増してきましたね。
まだターンインでリヤが少し出てしまうところがあるので、スロットルを少し握ってリヤ荷重をちゃんと残しながら曲がることを覚えてくれれば、一気に速くなると思うんだけどなぁ。
小2に難しい説明しても理解できませんからね~。
息子が持つセンスで、自分自身で気が付くことに期待しましょう(笑)

父ちゃんは7PXでSR化したM-07をぶっつけ本番でシェイクダウン(笑)

サーボはブラシレスではなく、最近SR対応になったS9570SVサーボです。
ぶっつけ本番で不安でしたが、そんな心配は不要でした。
1パック練習走行後、予選1回目はなんと2番手。
予選2回目はタイムをあげることができませんでしたが、予選は4位。


決勝は自爆ゴロンチョして一時順位を落としてしまいましたが、なんとか4位でゴール。
マシンが良くなってもミスしたらダメですよねぇ・・・



GT(28台)



息子は予選25位で決勝はDメインポール

DメイントップゴールでCメインへ勝ち上がり
Cメインは9番手スタート

Cメイン5位でゴール。
良い走りだったと思います。
Mもそうですが・・・きついヘアピンになると曲げるのに苦労している様子なので、スロットルを握ってちゃんとマシンをロールさせて曲げることを覚えてくれればなぁ。
今はまだ、フロントタイヤのグリップだけで曲がってるんですよね。
まぁ、これも小2に言っても・・・理解できないでしょうね~。


父ちゃんは予選好調で、なんと2位!
自分でもビックリです。


決勝はスタートしてすぐにトップがゴロンチョして1周目は僕が1番手で通過。
後ろからは、ワーチャン選手とクライマックスA選手のものすごいプレッシャーが(滝汗)
RC歴3年の僕はAメインのトップを走るなんて当然初めて。
緊張で手が震えてきてしまいました。
で、プレッシャーに耐えきれずゴロンチョ。
一気に順位を落として6位ゴールでした。

せっかくのチャンスだったのに非常に残念でしたが、貴重な良い経験になったと思います。
このような場面で、落ち着いて逃げ切れるような精神力が欲しいですね(笑)



ZERO(7台)

予選トップ、決勝も逃げ切ってトップゴールでした。
息子も優勝は久しぶりだったので喜んでました。
「ZEROを愛する会」が速さを増してきて、しばらく勝てずにいたのですが、今回は勝てました。
ただ今後、ZERO参加については慎重に決めていこうと思います。



F104PROⅡも悪くはないんですが、やっぱりTRF103欲しいなぁ~
Posted at 2019/01/14 09:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2019年01月03日 イイね!

ほんぐうお玉

新年一発目は今年もほんぐうお玉

去年は雨の影響でコントロールプラクティスが無くなってしまいましたが、今年は天気に恵まれ、タイムスケジュール通りに開催できました。

今回は親子でTCライツにエントリー


息子は贅沢にもTRF419XR
父ちゃんはTB EVO.7


TCライツはリフェ+タミヤ15.5Tブラシレスコンボか、リポ+21.5Tの選択になりますが、ウチは当然のごとく前者です。

TCライツは26台

コントロールプラクティスは息子が14番手、父ちゃんが8番手タイム。
今回、小学生(しかも低学年)は息子だけだったと思いますが、大人に混じってこの順位は大健闘。
ぶっつけ本番の419XRでギヤ比が5.0。
普段のタミチャレGTよりも速いスピードです。
Aタイヤを履いてるとはいえ、いきなりでこれだけ走れるとは正直驚きました。
父ちゃんもベストラップ勝負はあまり得意ではないのですが、8番手タイムならまずまずです。


予選は、息子が15位でBメイン6番手スタート。
父ちゃんは、予選1回目で3番手に付けたんですが・・・
予選2回目でタイムを上げてきた選手が多く、結局コントロールプラクティスと同じ8位。
ですが、とりあえずAメインに残ることができました。



決勝Bメインは、息子がスタート順位を粘り強くキープし6位でゴール。
良い走りだった!


良い走りだった息子とは逆に、父ちゃんはスタート直後の外周で接触スピン、その後、自爆ゴロンチョ2回で8位ゴール。
う~ん、反省・・・


その後、お年玉抽選会で・・・
息子がとんでもないモノを当ててしまった~。

エンジンバギー?
中古ですが見た目はキレイに整備され、予備パーツも色々付いてました。
えらいもんいただいちゃったなぁ~。
エンジンカーなんて、全然わかりませ~ん(汗)

非常に寒かったですが、普段のタミチャレGTよりチョイ速いレギュレーションで、とっても楽しめました。
息子も419XR気に入ったらしく(そりゃTA-07と比べたら、良いに決まってるわな~)、近いうちにリフェ+10.5Tもやらせてみたいなと思います。
Posted at 2019/01/10 00:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 34 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation