• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

ワーチャン練習

タミチャレ愛知大会に向けてアスファルトでの練習もやりたいところでしたが、週末は台風接近のため、屋外アスファルトコースはどこもダメ。

というわけで、ワーチャンの練習に切り替えてマイホーム屋内カーペットコースへ行ってきました。


一応フロントモーターも走らせましたが・・・
やっぱりリヤモーターが良いな~ということで、組みなおしました。


福井大会の前の練習では試せなかった、軽量NSXボディとカーボンサイドメンバーをテスト。
軽量NSXは動きが良いです。
アウディ病防止策もうまく働いているようです。
Cタイヤだと前勝ちになりやすいのですが、カーボンサイドメンバーを付けるとラクになります。
曲がりにくくなることも無く、タイムも良かったです。
カーペット+Cタイヤの時は、カーボンサイドメンバー有りを基本にした方が良さそうです。

タミチャレGT仕様もテストしましたが、ラジアルタイヤのグリップ力だと、カーボンサイドメンバー無しの方がタイムもフィーリングも上でした。


ついでに、HOTLAPタミチャレTRF用の419XRも練習してきました。

このコースで10.5Tは狭くて難しいです・・・
ギヤ比を6.6から7.1くらいまで落として練習しました。
TB-05は調子が良いのですが・・・TRF419XRは苦戦しました。

息子は買ったばかりのミニ四駆で遊んでましたが・・・


写真撮るの忘れましたが、息子もHOTLAPタミチャレ青カーペットのため、TA-07の練習もちゃんとやりました。
かなりせまくて難しいコースですが・・・安定して走れるようになってきました。
ベストラップだけなら父ちゃんに迫る勢いです。
ですが、レースを想定した3~5分周回となると・・・アベレージが安定しません。
このコースでは無理も無いか・・・?

そんなこんなで、土曜だけで手持ちの1600SP×12本をワーチャン特訓で使い切り。
日曜はリフェで走り倒し、父ちゃんも息子も結構セッティング進みました。

次は屋外アスファルトで練習したいところですが・・・また週末に台風なのか?
Posted at 2018/10/02 02:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年09月25日 イイね!

TB-05フロントモーターレイアウト

TB-05のモーター位置変更はメンドクサイですが、一応テストはしておかないと・・・
というわけで、

重い腰を上げてレイアウト変更しました。
とりあえずお試しということで・・・
サーボ搭載位置は説明図だと左へ移動となるのですが、メンドクサイので右のままです。

「8月のタミグラ掛川で確認しましたが、TB-05のサーボ搭載位置はどちらでも可、だそうです。
ただし、今後追加規定を出す可能性があるそうで、気になる方はグランプリ係に確認を・・・」


まずはタムタム岐阜でテスト。
フロントデフはダイレクトを選択。
操縦はラクなんですが・・・
色々セッティングを試すもタイムは出ない。
リヤモーターの方がベストもアベレージも上です。

そこで、フロントモーター用ワンウェイも試してみました。

良く曲がるしそこそこ速いのですが・・・レースでのリスクを考えると、危険を冒してまで使うほどのアドバンテージは無いな~という感想でした。



そして、次はタムタム名古屋でテスト。
せっかくフロントモーターにしたので、ハイグリップ路面も試しておこうということで。

コースレイアウトが変更になって、走行タイムを音声読み上げてくれるようになってました。

ここでは、フロントモーターのワンウェイと、リヤモーターのワンウェイを比較。
特にタイム差は出なかったんですが、やっぱりリヤモーターの方がしっくりきます。

う~ん、リヤモーターに戻すか、もう少しフロントモーターを追究するか・・・
悩みます。
Posted at 2018/09/26 02:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年09月22日 イイね!

信州上田楽市楽座 交流のマルシェ~こだわり自慢大合戦

今回は長野の上田城跡体育館で開催されました
「信州上田楽市楽座 交流のマルシェ~こだわり自慢大合戦」
こちらのRCイベント1日目に参加してきました。

この日は息子の運動会の予定だったのですが、天候不良で翌日に流れてしまい、急きょ予定が空いて今回参加となりました。






今回はガチなレースではありません。
参加者で「楽しく」走り、RCレースを通じてRCカーの魅力を伝える、というのがコンセプト。

コースもイベント自体も手作り感満載。
レースの合間にお客さんの体験走行を挟みながら、RC歴が浅いような方でも慌てることが無いようのんびり競技進行。
食べ物等の出店も沢山出店していたので、お昼ご飯は牛串を現地調達(ウマかった♪)

新品のグリーンパンチカーペットはグリップ良好で、大変走りやすかったです。

販売コーナーも併設で、ウチも出たばかりの限定ミニ四駆をゲット
「トライゲイル ブラックスペシャル」というやつなんですが、写真忘れた~

隣ではミニ四駆イベントも開催されてました。
息子的には、こっちの方が気になってましたね。



息子はジュニアレース(タミグラJJレギュ)とMシャーシレース(タミグラMスポーツレギュ)に参戦。
父ちゃんはMシャーシレースのみです。



Mスポーツにはいつもお世話になってるMさんと、もう一人地元の速い人がエントリーしており、レース自体もすごく楽しめました。

体験走行はとても人気で、レースのスケジュールを押してしまうほどの状態でした。
で、体験走行を終えた人たちがレースを見学。
RCカーの魅力がうまく伝わっていると良いなぁ~。
Posted at 2018/09/24 08:16:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年09月15日 イイね!

タムタム岐阜タミチャレ第4戦

タムタム岐阜タミチャレは早くも最終戦です。
天気が心配されましたが、なんとか晴れてくれて無事開催♪


父ちゃんはM、F1、GT。
息子はZERO、M、コミカル、ダンシングライダー、GT。
今回も親子で8台エントリーです。



まずはタミチャレZERO・・・全12台

ZEROで12台は、なかなか多いですよね~。

マシンは、いつものTA-07にNSX2005です。

予選3位→決勝も3位でゴールでした。


第3戦までのポイントで、すでにタミチャレクライマックスの代表権(フューチャー枠)は獲得していたのですが・・・
ZEROクラスとは言え、息子よりも速い大人の選手も参加していることから、どこまで通用するか分かりませんが参加することにしました。
結果としては予選も決勝も歯が立たなかったのですが、息子自身はどこが遅かったのか?
なんとなくわかった様子。
次はほんぐうでタミチャレ愛知のZEROもあるので、今回得たものを活かしてくれれば良いなと思います。

ZEROクラスについて個人的に思うことですが・・・
子供ならまだしも大人の方が1度優勝したら、次の参加は遠慮した方が良いかと思います。
レースに慣れることが目的のクラスですから、大人の方なら1度優勝すれば十分でしょう。
いつまでもZEROにしがみついていても、速くはなれないと思いますし、空気を読むべきです。
息子も来年はまだ小3ですが、来年以降、過去に優勝経験があるコースのZEROは基本的に出させないつもりです。
岐阜タムのようにフューチャー枠をZEROで決めるコースは出場せざるを得ませんけどね・・・。



次はタミチャレM・・・全15台



息子のM-07は、コミカルにニッカドを取られてしまい、リフェ+GTチューンです。
ですが、手持ちのGTチューンがちゃんと回ってくれてるおかげで、ストレートで置いてかれるような状況にはならなかったです。
ただ、リフェを積んでリヤが軽いM-07を扱うのは、息子にはちょっと難しく・・・
ステア操作が荒いと巻いてしまうので、息子は苦労していた様子。
ゆっくりステアリングを切ることと、丁寧なスロットル操作を覚えてほしいので、そのまま予選、決勝を走ってもらいました。
結果は予選Bメイン5番手スタート→6位ゴールでした。

父ちゃんはMシャーシフリークの代表権が掛かっているので、出場3クラス中では一番ポイントを稼ぎたいクラス。
第3戦まででシリーズポイントは2位。
なんとかシリーズランキング3位までには残りたいです。

予選は7位でAメインに残りました。
決勝は1つポジションを上げて6位ゴール。
シリーズランキング3位に残ることができました。
3位なら、なんとかMシャーシフリークへの切符は貰えるんじゃないかなと思います。



タミチャレF1・・・全4台

タミグラ愛知大会では、予選3位、決勝Aメイン4位と調子が良かったF104PROⅡですが・・・
この日はアンダー巻き巻きで、どうしようもなかったです。
自分以外の3名はスピードオールスターズでAメインに残る実力者なので、マシンがまともでも、付いて行くのは難しいんですけどね。
全く歯が立たず予選ビリの決勝ビリでした(涙)



コミカルとダンシングライダーは内容割愛・・・






最後にタミチャレGT・・・全15台



息子は予選Bメイン6番手→決勝5位ゴールでした。
BメインはZERO優勝の選手も走っており、ZEROでは半周以上の大差を付けられ、全く勝負になりませんでしたが、何故かGTでは息子に軍配が上がりました。

父ちゃんはいつもだと、Bメインから勝ち上がりでAメインに入るパターンばかりなのですが・・・
今回は7番手で最初からAメインに残ることができました。
決勝は最初、うまく混乱を避けて5位までジャンプアップ。
なんとかトップグループに付いて行こうとしますが・・・
付いていけず後続がドンドン迫ってきます。
耐え切れず7位へ転落するも、その後なんとか1台かわして6位ゴールでした。


色々と課題が残るレースとなりました。
ワーチャン代表権を獲ったからと言っても、実力的にはまだまだだな~と思い知りました。

ですが、今年も親子でクライマックス代表権を獲得することができたのは、本当にうれしいです。
2年連続2回目のクライマックス親子出場が達成できそうで、今からとても楽しみです。
Posted at 2018/09/20 00:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年09月09日 イイね!

タミヤRCカーグランプリ愛知大会

前日の代表権獲得の興奮が冷めないまま、タミグラ愛知2日目です。
で、この日も雨。


天候回復を待ちながら、F1のタイヤを貼ってましたよ。


前日と同じく、予選1回のみスタッガード方式となりました。




この日の参加クラスは、父ちゃんがフォーミュラ


息子が6×6と、ダンシングライダーです。





6×6グランプリ(40台)

今年からモーターがダートチューンに変わり、練習走行を見てても結構速くなってますね~。


予選結果は、なんと9位でAメイン入り!

ビッグタイヤ大好きなオジサン達の中に紛れて、小学2年生が1人(笑)


決勝もがんばって走りきり、11位ゴールでした。


6×6クラスも、Aメインともなると結構ガチですからねぇ・・・。
青いパーツ皆無、フリクションダンパーのままでAメイン入りは、小2としてはかなり頑張った順位だと思います。
次はせめてオイルダンパーくらい付けてやるかな。



ダンシングライダー(41台)


ジャンプ台にかなり苦戦していたようです。
予選は37位。
決勝Cメイン9番手スタート→順位確認するの忘れました~。何位だったのかな?




フォーミュラグランプリ(40台)

練習走行は、コースの黒い部分だけ気を付ければ、まあまあ普通に走れました。
なぜか黒いタイルはグリップが低く、ツーリングだとそれほど気になりませんが、F1だとグリップを失ってしまい難しかったですね~。

フォーミュラの予選はスタッガード方式でベストラップ勝負だったので、すごくタイムを出しやすかったです。
予選結果は3位!
タミグラの予選で総合3位は自己最高順位なので、すごくうれしかったです。

そして決勝Aメイン。
スタート後の混雑でパイロンに乗ってしまい転倒。
いきなりビリ2の13位に転落してしまいましたが、気を取り直して追い上げ開始。
マシンはよく走っていたのでどんどん順位を上げますが、惜しくも4位ゴール。
初優勝のチャンスだったのですが、残念です。
前日の代表権獲得で、運を使い果たしてしまったのかも(笑)


残念ながら、2日間とも雨に翻弄されてしまいましたが、1年ぶりのタミグラ愛知大会は非常に楽しかったです。

次はワーチャンに向けて準備しないと・・・
まだ仕事を休めるかどうかは微妙なところですが、なんとかうまく調整して、初のワーチャンに挑みたいと思います。
Posted at 2018/09/12 22:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation