• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

ライキリ新調

息子のために岐阜タムのエキスパートさんが塗ってくれた、見事なファイヤーパターンのライキリですが・・・

使い込んで痛みが激しくなってきたので、クライマックスのために新しいライキリを用意しました。

我ながらデザインセンス無さすぎで、息子に申し訳ないなと思いましたが、息子は喜んでくれて「早く走らせに行きたい!」とテンション上がってました。

岐阜タムは週末に京商カップ最終戦があり、エンジンカーが走りまくっていることが予想されたので、今回もタイガーサーキットへ。


金土の2日間走り込んできました。
特に土曜はクライマックス対策の選手でピットも操縦台も満杯。


ですが、走ってるマシンが全てタミチャレGTマシンでスピードが同じなので、マシンが多少多くても全く支障なく走れました。

息子も新しいライキリになって、嬉しそうに何度も練習。


2日間で、ほぼ新品のタイヤを2セット坊主にするまで走りました(笑)
それでもマシンの破損はゼロ。
どんどん上達してきてうれしいですが、父ちゃんもまだまだ息子に追いつかれるわけにはいきません。
2日間でボディ比較。

セッティングも色々試して、息子のTA-07にもフィードバック。
ボディはライキリ(標準)が無難な感じですが、軽量BRZ、WRXSTi(標準)も感触が良かったので、この3つを掛川へ一応持ち込んでおこうと思います。
WRXが意外と良かったのには驚きました。
(タイガーはタイムが測れないので、あくまで僕の感触になりますが・・・)


でも、多分ライキリで行くと思います。


もう来週に迫ったクライマックス。
楽しみですね~。
Posted at 2018/11/24 20:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年11月11日 イイね!

タイガーでクライマックス対策

以前は、掛川対策と言えば岐阜タムだったんですが・・・
最近の岐阜タムはエンジンカーの影響でグリップが上がりすぎてしまうことが多く、路面洗浄後の掛川を想定してセッティングを出すのが難しくなってきました。
(あくまで個人的な印象としてですが・・・)

なので最近は、掛川対策する時はタイガーへ行くようになりました。


全国区の掛川大会でStクラスAメイン6位だったのは、このコースで練習したおかげかな~とも、思ってます。


息子もクライマックスに向けて気合十分。
父ちゃんと一緒に走り込んできました。

息子のライキリは、クライマックスで走るにはちょっとくたびれてきたので・・・
しょうがないからボディ新しいの用意してやるかな~。
Posted at 2018/11/15 20:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年11月10日 イイね!

タムタム岐阜コースレイアウト変更

ワーチャンは仕事でどうしても行けなくなってしまいましたが、まだクライマックスが残ってますからね。
クライマックスに気持ちを切り替え、息子と一緒に練習です!

この日は久しぶりにコースレイアウトが変更されたタムタム岐阜店へ。


レイアウトを変更したばかりの割には、エンジンカーが沢山走っていたこともあり、路面グリップは結構良かったです。
まぁ、走りやすかったのですが、掛川を想定した練習としては、ちょっとグリップ上がりすぎかな~と思いました。



今年のクライマックスは2回目の参加になりますので、親子二人ともクライマックス2に挑戦することになります。
良い結果を残せるよう、しっかり走り込んで本番に臨みたいと思います。
Posted at 2018/11/13 21:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2018年11月03日 イイね!

タミヤワールドチャンピオンシップについて


今年、愛知大会でワーチャンの代表権を初めて獲得し、出場するため準備を進めておりましたが・・・
残念ながら不参加となってしまいました。
申し訳ありません。
特に、タミヤGP全日本選手権愛知大会において、StチャンピオンシップAメインを走った皆様にはお詫び申し上げます。
本当にすみません。

今回、ワーチャンの日程が勤務先で年1回開催する大きいイベントと重なっておりましたが、ワーチャン出場のために上司と相談。
周りの人達にも協力していただき、イベントをお休みして、当初はワーチャン出場を許可してもらうことができておりました。

ワーチャンのために新車のエボ7も準備。
カーペット路面での練習を繰り返し、良い手応えを得ておりました。

ワーチャンの日程は平日の金曜日を含む3日間です。
父一人子一人の我が家は、息子に学校を休ませて金曜日参加するわけにもいかず、最初は土曜からの参加を考えておりました。
しかし、金曜は練習走行だけでなくコントロールプラクティスがあるとネット上で知り、実家の協力も得て、息子は学校に行かせて、金曜だけはとんぼ返りする計画に。

そして、ワーチャンの案内が届く4日前だった思います。
休めるはずだったイベントに、大きい追加行事の話が入ってきました。
まだ正式な発表がなされていないため、詳細は書けませんが・・・
とあるアニメの総監督と、主役の声優さんが来て、その主担当は僕の部署になるという話です。
どう調整しても人手が足りず、今回のワーチャン出場は諦めざるを得ない状況となってしまいました。


どうにもならないまま、参加意思確認の締め切りが迫り・・・
不参加に印をつけた返信用はがきをポストに投函。

運が味方したレースだったとはいえ、初めて獲得したワーチャン代表権を自分の手でフイしてしまいましたので、ポストの前で立ち尽くしましたよ。
横に居た息子にも心配をかけたと思います。


代表権の重みを考えると、不参加になってしまったことは知らせなければならないと判断し、Facebookとツイッターに投稿しました。
仕事でどうにもならなくなったとは言え、黙ったまま、ワーチャン当日になって初めて不参加の事実が知られる。
なんてことは、いかなる理由でもダメだと考えました。


思えば、一昨年のクライマックスも親子二人で初出場の予定で、息子が高熱を出してしまい不参加。
翌年に親子揃って初出場を達成することはできましたが、場所を掛川サーキットに移してしまい、グランシップでのクライマックスは走ることができず、親子で大変悔しい思いをしました。

今回、ワーチャン初参加は叶いませんでしたが、来年こそはワーチャン初参加を達成できるよう、もっと速くなりたいと思います。
Posted at 2018/11/04 00:19:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation