• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月10日

オートバイの思い出

オートバイの思い出 みなさんこんにちは

モナミさんがオートバイで楽しい思い出を創出されているのに触発され、当方も思い出をつづって見たいと思います。

もう26年ほど前のことです。

兄が居りまして金沢に下宿をしているので、いい観光地なもんだからいっちょ行って見るかとなりました。
そのとき乗っていたオートバイは、兄からお下がりでもらったXL125Sでした。
(写真のはフロントフェンダーがオフ車らしく高い位置についていますが、本当のXL125Sは普通のバイクのようにタイヤに近いところについています。)
朝4時ごろ出発して、125ccですから高速には乗れず下道をひたすら走りました。
280km程度の距離ですが、16時ごろに到着したんじゃないかと思います。

その頃の道路は、まだまだ8号線も今の旧道がメインな時代でバイパスも少なかった頃です。
越前海岸は今ある道路を作っている最中で、まだ舗装されていませんでした。

今みたいに下道をだらだらと走る楽しみなんて余裕がなく、前途多難なイメージのツーリングでした。

やっと兄の下宿にたどり着き2~3日の居候をさせてもらいました。

滞在中のことですが、一応オフ車だったのでオフロードを走りに行きました。
目的地は犀川の上流のオフロードでした。

道がオフになってすぐに針金を踏んでしまいパンクしました。
オフを楽しむ前に終わってしまった・・・

かろうじてパンクを修理する技量は持ち合わせていたのですが、道具を一式兄の下宿に置いたまま気軽に出かけたもんだからとりあえず人家のあるところまで押すことになりました。

パンクしたオートバイを押したことがある人は判ると思いますが、重いです。
パンクした125ccのオートバイはパンクしていない750ccのオートバイを押すよりもはるかに思いのです。
パンクした後輪は左右に振れますし、乗って何とか移動するなんてできるようなもんじゃなかった。
道は悪いし大変な思いをして人里まで降りてきました。
大汗かきました。
後から思うとそれほどの距離ではなかったようです。
でも当の本人にとっては最悪の状況でした。

バスの終着点でもあるその場所には、犀川農協という農協件雑貨店のような建物があって、その向かいには犀川農協理髪部なる散髪屋があるところでした。

バスの出発時間まで待ち、オートバイを置き去りにしてバスで下宿まで戻り、道具を持ってまたオートバイのところまで戻りました。
その場でタイヤを外し、チューブを引きずり出して修理していたら、爆走から戻ってきた地元のやんちゃな人がやってきて話しかけてきました。
紫色のズボンにリーゼントだったと思います。

二人で話をしながらパンクを修理しました。
その後の記憶は曖昧で、帰るときの道のりなどは全く記憶にありません。
パンクを修理した記憶だけはしっかり残っています。

少ない小遣いで行った、若かりし頃のツーリングの思い出でした。

XL125Sの燃費は45km/Lで、
それ以上もそれ以下もなかなか変動しないオートバイでした。
非力で、目立たずその頃にはDT200とか派手なオフ車が流行で、ぱっとしない自分のオートバイには今ひとつな感覚でしたが、今となってはいいオートバイでした。
また乗りたいオートバイです。

次回、いつになるかは知りませんが、覆面パトカーをぶち抜いてしまった話を・・・
ブログ一覧 | おもひで | 日記
Posted at 2009/09/10 22:39:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2009年9月11日 1:13
味わい深い話に、なんか自分が昔乗っていたオートバイを思いだしました。

生まれて初めてのオートバイは、GSX400Eカタナ。
タンクだけ、あのカタナと同じカタチで教習車とかにもなっていた(らしい)オートバイです。
九州までツーリングに行ったりした思い出深いヤツです。


なんか懐かしい気分になりました。
ありがとうございます♪
コメントへの返答
2009年9月11日 19:17
カタナは人気のあるオートバイでしたね。
私の乗り初めの頃はCBXやFXなんかが人気でした。
学生最後にみんなで九州へ車に便乗して行きましたが、そのとき見たZ1100Rに一目惚れしたのを思い出しました。
『あの頃』って良いですね。(^.^)
2009年9月11日 5:59
そういえば、最初に購入したオフロ-ドはDT125でした。
今は2ストはありませんからね、、、時代ですね。

初期型セロ-ではあちらこちらにツ-リングしました~
コメントへの返答
2009年9月11日 19:24
DTもセローも憧れでした。
モノクロスショックはカッコ良かったですね。
私のは二本サスだったんですが、CRかXRのお下がりショックをRSタイチで1000円で手に入れてつけてたンですわ。
ちょいと固くって良かったです。
その後XL250Sに乗り換えました(^.^)。
2009年9月11日 9:13
パンクした単車の重み・・・判ります。私も50cc時代に何度か経験が(汗)

クルマのようにスペアも無いですし、バイク乗りって基本的にパンクの事を心配して無いですもんね(爆)

トラブルの思い出は、いつになってもありありと思い出されますね♪

私のこの夏の事は忘れないでしょう☆
コメントへの返答
2009年9月11日 19:28
リザーブの切り替えがないのは漢な乗り物ですね~。
高速でバイクを押すのは考えられません。オートバイは補助タンク載せて行くってあり得ない気がしますが、確かガソリンの缶詰めって無かったかしら?
昔見たような気がしますが…

プロフィール

「びわ湖の春 音楽祭2024 http://cvw.jp/b/235115/47681392/
何シテル?   04/27 21:16
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 34 5 6
78 9 1011 12 13
14151617 18 1920
2122 23 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ダイハツ エッセ 通勤快速 (ダイハツ エッセ)
謎のPV4位を記念して正面画像追加しました。 2015年10月18日コージーライツにて ...
ルノー カングー ルノー カングー
右向き写真が多い中、何故か左向いてますが。 2020年4月4日納車されました ガソリン入 ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation