• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2021年01月18日 イイね!

大雪、近江塩津、雪中只管動画撮影の漢

^ ^



これはなかなかの映像だ
めっちゃ寒かったに違いない
しかも正月
但し全然三密でなく、単に疎。炭素でなくて単疎。
ただ、映像が今時の機器だけあってとても鮮明でダイナミックレンジも素晴らしいと思う
しかしだ。
何よりずっと近江塩津駅で撮り続ける根性は筆舌に尽くせず


ついでに解説しておきますと
京都から敦賀までは電化区間です
山科から近江塩津駅までは、①湖西線と②東海道本線米原経由の北陸線経由の2経路あります
琵琶湖を挟んで東側走る東海道本線ルートと西を走る湖西線ルート
湖西線は比良山脈沿のために冬場は強風で運休とることがありますが、サンダーバードはこういう時湖西線は使わず米原経由に変更となります
おかげで在来線はあおりを受けるのと、東海道線の近江八幡市などの踏切の閉まる時間が長くなって市内渋滞しますねん
そう言う最中の近江塩津駅での忍耐動画ってことです。
Posted at 2021/01/19 00:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2021年01月18日 イイね!

ききかじり

ききかじり^ ^

今回のリコール後の引き取り時に車屋と話をした
滋賀には同じ型が100台くらいあるらしく、そのうちのマニュアル車は2台だって。
ほぼ僕だけ(雑^ ^)

1200ccのこのエンジンは狙い目らしくてタイミングチェーン式ということもありメンテナンスにそれほどかからないのがいいらしく
タイミングベルトなら交換一式12万円ほどかかるのだそうだ
国産のベルトなら部品単価2万円ちょいとは思うが、なぜにそんな価格になるのかがおフランス車なのだと思う。プチおそろし

自分の推しは車体剛性と静な乗り味と、会社にいるよく車談義をする高級アルファード乗りに『国産車乗りの方』みたいにディスるネタにできることです

えと、マニュアルの乗りやすさとしてはミッションの入り感はカングーですけど、エンジンの回転数とパワーバンド的な乗りやすさは遥かにエッセ号の方が融通が効きます。
2速発進しても特にストレスなく発進できるエッセ号に対して、交差点で滞留しかけた時なんか、1速まで落とした方が良い場合があるカングーって感じです。

あと、リコール後のパワー感覚は以前と変わらないです。当たり前と言えば当たり前。

つづく
Posted at 2021/01/18 00:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「SP忠男 http://cvw.jp/b/235115/47741662/
何シテル?   05/25 13:03
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
34 567 8 9
10 111213 1415 16
17 1819202122 23
2425 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
ルノー カングー ルノー カングー
右向き写真が多い中、何故か左向いてますが。 2020年4月4日納車されました ガソリン入 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation