• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月25日

VWシロッコにガッカリ・・

VWシロッコにガッカリ・・ VWシロッコがやっとデビューしました。
ネットではRモデルの噂もあったりで興味あったのですが、仕様を見てガッカリ・・

以下抜粋
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは5月25日、新型スポーツクーペ“シロッコ”を発表。同日販売を開始した。

シロッコは、ゴルフをベースに作られた2ドアスペシャルティクーペ。初代シロッコがデビューしたのは1974年、当時からスタイリッシュな2ドアクーペをコンセプトとしていた。続く2代目は1981年に登場し、11年のモデルライフを経て、1992年に生産が終了している。

久々の復活となるシロッコの、一番の注目はそのスタイリング、すなわち低く構えたロー&ワイドなフォルムだろう。サイズは全長4255mm×全幅1810mm×全高1420mmと、ルーフの低さが際立っており、フレアしたタイヤハウスには235幅のワイドタイヤが組み込まれている。

ジャンルはクーペに分類されるシロッコだが、その出で立ちはハッチバックのそれに近い。その理由はロングルーフを採用しているため。かつてのシロッコがそうであったように、新型は単にスタイリッシュなデザインを追求するだけでなく、同時にフル4シーターとして機能するクルマを追求。資料には、ドライバーシートに180cmの人が着座した場合でも、後席の足元に十分なスペースが残されると記されている。

モデルバリエーションは、1.4リッターツインチャージャー(160ps、24.5kg-m)+7速DSG搭載の「TSI」と、2リッターターボ(200ps、28.6kg-m)+6速DSG搭載の「2.0TSI」の2タイプ。“TSI”は、最高速が218km/hで、10.15モード燃費は15.8km/L。“2.0TSI”のその数字は、233km/h、13.2km/Lと公表される。

装備は、地デジチューナーなど最新の機能を誇るHDDナビ、8スピーカー、2ゾーンフルオートエアコン、リアパークディスタンス、テールゲートオープナー、バイキセノンヘッドライトなどが全車に標準装着される。

価格は、“TSI”が392万円、2.0TSIは447万円に設定される。


装備系は、はじめっからナビ+地デジなどフルスペックですが、トップグレードの2.0TSIは447万円と高額。

そして、最大の問題点が・・
2リッターターボ(200ps、28.6kg-m)+6速DSG搭載

これって、ゴルフⅤGTIのお下がりって事ですよね?

以前ニュービートルが出た際、時代はゴルフⅣでしたが、ニュービートルの中身は先代のゴルフⅢでした。
失礼な言い方をすれば、見た目だけのモデルだったわけです。

シロッコもスペック的には先代GTI。
金額以上にガッカリです・・
大人しく、ゴルフⅥGTIを待つのが賢いのかも知れませんね~

※あくまで私見・想像ですので、実際はわかりませんが・・
ブログ一覧 | 自動車総評 | 日記
Posted at 2009/05/25 17:35:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すまんな🙏
blues juniorsさん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

みんカラ始めてもうすぐ3年が経ちま ...
コーコダディさん

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

近づいてきた!
shinD5さん

この記事へのコメント

2009年5月25日 17:56
煩悩寺有恒 さん、こんばんは!
シロッコのことはよく存じ上げませんが、
NBの時は同じことを思いました。
見た目だけならもっと安くして欲しいです。
コメントへの返答
2009年5月25日 18:44
こんばんは~

当時はミニにビートルにリバイバル?が多かったですよね~

内容的にはガッカリでしたが、車は見た目が大事って事ですよね~笑
2009年5月25日 18:37
とおりすがりです
厳密に言えばⅤGTIとはエンジンは違いますよ(最高出力・トルクは同じですが)
DSGは6速で一緒ですけど
ⅥGTIとはエンジンの基本は一緒です 仕様はちょっとだけ違うようですが
内装もイオスのコンポーネントを使ってるので
あくまでもゴルフⅤ時代のコンポーネントを使って
リファインしたモデルということのようです
リアのナックルがアルミになってたりとかⅥにも採用されていないものも
あったりはしますけどね
コメントへの返答
2009年5月25日 18:47
コメントありがとうございます~

確かにゴルフⅤGTIと完全一致のEgではありませんが、DSGのプログラミングや基本的なEg構造を考えるとほぼ同一ですし、個人的にはガッカリなモデルとなってしまいました。

とは言え、ルックスや足回りの小変更などでまだ一線級?の戦闘力がある旧ゴルフⅤの実力が光ります。
2009年5月25日 22:10
はじめまして
この手の色物系クルマはどうしても、
中身がキャリーオーバーだったりしますよね。

その分お安い筈、、、、
シロッコは結構高いですね~
先代といっても35年も前ですか?
このような気の利いたクルマは少なかったので、
注目もあったでしょうが、
ゴルフが市民権を得た分新しさに欠けるかもしれませんね。
コメントへの返答
2009年5月26日 0:11
はじめまして~
コメントありがとうございます!

仰るとおり、色物系の色が強い車なのかもしれませんね。
現状のシロッコに450万のプライスタグは良い商売と言わざるを得ません。

それでも、ルックスから購入される方はいるのでしょうね~

「実車は凄い」って事を期待しておりますが・・?

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19
煩悩寺有恒さんのポルシェ 718 スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 12:59:34

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
やっと来ました。 一応、これもGT系って事で、噂通りやたら速い! でも、大人しく乗 ...
フェラーリ 488ピスタ フェラーリ 488ピスタ
812と迷って488ピスタ。NA、V12も良いけれど、ピスタのV8ターボも満足度高し‼️ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
全てにおいて完璧です。 これほど楽しい車は、他に存在するのか??
ロータス 340R ロータス 340R
究極の一台。 代わりのない、二度と登場することはないだろう、究極のコンセプトの1台。 ロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation