• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2018

MAZDA FAN FESTA 2018今年もTIサーキット英田(岡山国際サーキットとは言ってやらん)でMAZDA FAN FESTA 2018に参加しました。

僕は「MAZDA FAN FESTA」って名前になる前から欠かさず参加していますが,毎年このイベントを楽しみにしています。

2年前からから2DAY開催になったのでノンビリと楽しみたいところですが,諸般の事情で今年も早朝に広島を出発して日帰りでの参加なのですが・・・



今年はファミリアXGで参加する予定でしたが,前日にトラブルに見舞われた関係で,急遽NDで参加することになりました。





先頭の初代アクセラに続いて,今年40周年のサバンナRX-7・25周年のランティスに続きファミリアが並んでパレードランを行う予定でしたが,叶わなかったのが残念です。



特に後ろは某氏のファミリア・サルーンでしたので・・・







僕はこのイベントが「MAZDA FAN FESTA」って名前になる前から欠かさず参加していますが,年々撮影する画像が減って行き,今回はデジカメすら持って行ってなかったりします。

イベントが面白くないとか言う問題ではなくて,あっという間に時間が過ぎて行くので,写真を撮っている暇がないと言うのか偽らざるところでして・・・



今回,ある意味一番楽しみにしていたのは,このファミリアのレストア車両を見ることでした。



いまはドンガラ状態ですが,これから組み付けに入って行かれるそうです。





サンライズレッドの塗色も,塗料メーカーさんの協力もあって忠実に再現されたとのことです。



当時のクルマ創りについての考察の展示もありました。


会場でいただいた写真とステッカー



ブースではファミリアに関するカルトクイズが開催されており,10問中8問くらいは楽勝でしたが,あとの2問が難解でして・・・過去の知識を総動員してかが得た結果

見事に10問全問正解!



全問正解の景品として,オリジナルの5枚組カードをいただきました。

社員でも全問正解できる人はほとんど居なかったそうです(笑)



会場の工具メーカーのブースで,アウトレット品の工具箱をゲット!



少しばかりキズが有りましたが,使っていればキズが付くのは当然なので問題ありません。

NDのトランクに入るかどうか不安でしたが,何とか積んで帰れました。
Posted at 2018/12/02 22:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント関連(マツダ) | クルマ
2018年11月24日 イイね!

お漏らし・・・(BD1051 ファミリアXG)

お漏らし・・・(BD1051 ファミリアXG) 1週間遅れのブログUPです・・・

翌日のマツダファンフェスタ参加に備え,燃料を満タンにしておこうと,近所のガソリンスタンドに行きました。

満タン給油を終えてエンジンを掛けようとしたところ,なんだかガソリン臭いのが気になり,嫌な予感がしたので下周りを覗いたらガソリンが漏れていました。

普段給油口の口元までガソリンを入れるのですが,中々満タンにならなかったのですが,どうやらどこかから漏れてしまっていたようです。

既に時刻は19時でしたが,まずはガソリンスタンドの店員さんに報告しましたが,既に時刻は19時過ぎと言うことも有って,真っ先にいつもお世話になっているマツダディーラーさんへ電話。

故障の一報を入れたところで,JAFに連絡して搬送の手配をしました。



1時間ほどで到着とのことでしたが,予定より早い40分で到着。



あっさり塩味で積み込まれました。

ファミリアは今まで軽微なクーラント漏れがあったくらいで大きなトラブルもなく,自走不能になるような故障もなかったので積載車で搬送するのは初めてです。



自宅から駆けつけた相方さま撮影・・・



店長さん以下お店を開けて待っていただいていました。(感謝)

原因調査はまた後日・・・

Posted at 2018/12/02 12:11:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | E-BD1051 ファミリアXG | クルマ
2018年11月24日 イイね!

法定12ヶ月点検と・・・(DJ5FS デミオXD Touring)

法定12ヶ月点検と・・・(DJ5FS デミオXD Touring)早いもので納車から4年目を迎えたデミオXD

いつもお世話になっているマツダディーラーさんで,12ヶ月点検を依頼するついでに色々作業を依頼しました。

まず一つは,4年目を迎えて弱ってきたような気がするバッテリーの交換。

毎日乗っている分には問題は無いのですが,連休などで数日置いておくと,僅かながらセルの回りが遅くなる兆候があります。

気にしなければ気付かない程度の軽微な変化ですが,出先でトラブると何かとメンドーなことになるので,予防保全的に交換します。

純正品だと確か4万円近い出費になりますし,社外品もカーショップで買うと高いですが,そこは通販だと高性能品が2万円を切る価格で購入出来ます。



他にもっと安く買える商品もありますが,当ガレージの他のクルマでも使っていて,信頼しているパナソニックのcaosをチョイスしました。

デミオのバッテリーは,重量が19.0kgもあってとても重いので,事前サービスフロント氏に了解を得たうえで,バッテリーをマツダディーラーさんへ直送するように手配し,12ヶ月点検の時に交換してもらいました。

交換工賃は掛かりましたが,自分がこんなクソ重たいバッテリーを無理な体勢で積み替える自信はないし,i-stopの学習などの作業もやってもらえますので,すべてお任せいたしました。



もう一つは,先日別店舗で開催されていたAutoExeフェアで被弾した商品



DYデミオSPORTの時にも取り付けていたAutoExeさんのスポーツダンパーを購入しました。

実は以前,いつもお世話になっているタイヤショップさんで相談したところ,取り付けはしてあげるから,商品は通販で安く買って来たら?なんて,まるで商売気のないオファーをいただいていたんですが,折角フェアだし実店舗で購入しようと思い,急遽購入を決めました。

取付の方はタイヤショップさんに依頼しようと思っていたのですが,売り上げもいつもの店舗で上げてくれると言うし,工賃もフェアの特典で1割引きと言うことだったし,何よりも冬タイヤの交換時期を迎えるのでタイヤショップさんに頼みにくいので,取り付けも12ヶ月点検と一緒にお願いすることにしました。



スプリングは今まで使っていたローダウンサス(アイバッハ製)をそのまま使用しました。

車高の高さに我慢できず,納車から半年も経たずにスプリングのみ交換しました。

発売直後でまだ足回りの選択肢も少なく,そのうちビルシュタインのショックでも出たらイイなと思い,純正ショックのままスプリングのみ交換したのですが,いつまで経っても発売されず・・・

CX-3用のビルシュタイン車高調が発売されたので期待していたんですが,そのままズルズルと使い続けていました。

当初はそこそこマッチングも良いと思っていたんですが,2万キロを超えた頃から純正ショックが僅かにヘタリはじめたせいか?ショックアブソーバーの減衰力に対してスプリングが勝つようになってしまい,年々違和感が増してきていました。



気になり始めて約2年我慢していたんですが,今回スポーツダンパーに交換したお陰で減衰特性が変わり,スプリングとのバランスが取れたので違和感もなくなりました。

細かな不満がなくはないですが,純正ショックの時よりはかなりイイ感じです。
Posted at 2018/11/27 01:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | LDA-DJ5FS デミオ XD Touring | クルマ
2018年11月23日 イイね!

テレビボード購入

新居に移ったら,まず大画面のテレビが欲しいと思っていました。

これまで使っていたテレビは,地上波デジタル放送が始まった頃に購入したもので,20インチの小型の液晶テレビでした。

自分が暮らしていた部屋の広さ(6畳)から考えれば,機能・性能・サイズのいずれをとっても必要にして十分であり,特に不満はありませんでしたが,新居のLDKは21畳と無駄に広いので,部屋の大きさに合わせて新調することにしました。

とは言え家電については疎いので,某量販店で色々アドバイスを受けたところ,置けるのなら可能な限り大きい方が良いと言うことでしたので,当初は65~70インチクラスを検討していましたが,さすがにそのクラスになるとバカ高い・・・

大画面テレビを置くことは,ある意味昔からの憧れでしたが,大型のテレビを置くとなるとテレビボード(テレビ台)も新調しないといけません。

ところが新居のリビングは天井高が比較的高めなので,テレビ上部の空間が勿体ないと考えて,テレビを中心に収納で囲うハイタイプにしようと決めていました。

ところが市販のテレビボードを見ていると,55~60インチクラスを想定しているようで,あってもかなり高価な感じでした。

テレビ自体も55インチクラスにダウンせると値段もこなれてくるので,結局妥協して?55インチの液晶テレビを注文しました。

有機ELパネルの綺麗さにも惹かれましたが,まだ高価で時期尚早な気がしたのと,有機ELパネルはどこも韓国のLG製と言うことで何かと面白くないので早々に見送り(笑)

売場で画面を見比べて最後までPanasonicとSONYで迷いましたが,最終的に画質が一番好みだったSONYのBRAVIAにしました。

ところが,テレビは早々と発注したものの,引越し前後のバタバタが重なってテレビボードの発注に至らず,相方さまが使っていたテレビ台を仮置き用に使おうとしたのですが,実際に置いてみると不安定で使えず・・・

すぐにテレビボードを購入しようと考えていましたが,一旦購入すると長年使うものなので,妥協せずに決めようとして,色んな家具屋さん等に見に行きましたが,中々納得の行くものがなく,いままでフローリングの上にテレビを直置きして過ごして来ました。

まぁ,結局楽天市場で見ず買いしたんですが(笑)

実はこのテレビボードは,引っ越し前に注文しようとしたところ売り切れてしまい,買い損ねていたのですが,再度入荷したところで購入したのでした。



さて, 日本最大の家具の産地である,九州の大川からクロネコさんが運んできてくれました。

家具自体はベトナム製の安物ですが(笑)



3トンワイド車を自宅の前面道路に止めると通行妨害になって迷惑なので,うちのクルマを全部車庫の中に入れて,トラックを敷地に入れてもらいました。



さすが元鉄工所で天井高が高いので,全高3メートルのクロネコさんのアルミバンも余裕でクリア。

これなら長さ方向も余裕で積載車が止めれますね。



搬入組立サービスを選択したのですが,男性2人女性1人で来られました。

2,700円しか払ってないのですが・・・



30分ほどで設置完了です。

テレビ関連機器は自分が設置しました。

他の家具やフローリングに合わせて木目調にするか,壁紙に合わせてホワイトにするかで最後まで悩みましたが、ハイタイプだと圧迫感があるかもしれないと思い,結局壁に合わせました。

目下のところ,左右のキュリオケースに何を置こうか悩み中です。



搬入中に配達に来たクロネコさんの1.5トン車とのツーショット
Posted at 2018/11/23 23:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家付きの車庫 | 日記
2018年11月22日 イイね!

愛車と出会って4年!(DJ5FS デミオXD Touring)

愛車と出会って4年!(DJ5FS デミオXD Touring)11月22日で愛車と出会って4年になりました。

新居に引っ越して通勤距離は2倍になりましたが、これからますます活躍していただきます。

>>愛車プロフィールはこちら

プロフィール

「僕のデミオに続いて、嫁さんのNDも100,000kmに到達しました。」
何シテル?   04/23 19:36
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
456 7 8910
11 121314 1516 17
181920 21 22 23 24
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01
Hiroko / 広島高潤 KZ HEAT Cut 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 03:41:46

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation