• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

カーポートが完成しました。

カーポートが完成しました。普段車庫に入れない,通勤車用のカーポートが完成しました。



普段,1台はシャッターの前の屋根下に止めて,1台は完全な露天駐車になるのですが,冬の間はフロントガラスに霜が降りて出勤に手間取るため、1台はシャッターを開けて車庫の中に入れてました。

いちいちシャッターを開けて出すのも面倒だし,万が一故障した場合はクルマが出せなくなる恐れもありますので,本当は冬の間に設置したかったんですが,ちょうど年度末の多忙な時期に重なってしまったので,ここまで完成がずれ込みました。



外の駐車場所にはご覧のように傾斜があるので,特注で片側だけロング柱にしていただき,可能な限りカーポートを高くしてもらいました。



単なる「雨避け」なら屋根が低い方が良いんですが,主目的が冬期間の霜除けなんでこれで良しです。





背高のアルミバンや積載車の出入りを想定して,極力邪魔にならないように配慮しました。

現在,保証修理のためにNDが入院していますので,代車のデミオが代わりに入庫しています。


Posted at 2019/07/31 23:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家付きの車庫 | クルマ
2019年07月29日 イイね!

再びFD乗りに復帰しました(FD3S RX-7 Type-RB)

再びFD乗りに復帰しました(FD3S RX-7 Type-RB)1997年に新車で購入し,11年乗ったFDを手放したのは2008年の事でした。

当時カペラロータリークーペを路上復帰させ,レストアベースのコスモスポーツを手に入れましたが,自らがホームコースと思っていた美祢サーキットも閉鎖され,マツダ社員しか走れない自動車試験場に・・・

個人的に走る場所も情熱も失い,FDを走らせる機会が激減して可哀そうなのと,車齢11年を迎えて故障も増えてくるはずなので,他にも手の掛かるクルマを含めた多頭飼いをしていた中で,これまでと同じように維持が出来るのか?と思って,断腸の思いで手放しました。

暫く旧車とダイハツチャレンジカップ用のダイハツ軽自動車,アシ車のAZワゴンで過ごしていましたが,2009年にはダイハツチャレンジカップ開催されなくなり,やはり物足りなく思ってしまったため,FDを手放した半年後にはNB8Cを購入(笑)

その後は,NB→NCへ乗り換え,相方様のNDも増えて,ロードスターのドロ沼ならぬロド沼に(笑)

最近お付き合いを始めた人には,旧車とロードスターの人のイメージがあると思いますが,心の中ではいつか再びFDを手に入れたいとずっと思い続けていました。

初号機はかなり手を入れてしまったので,次に手に入れるなら5型か6型でノーマルに近い形で乗りたいと思っていましたが,手放したごろから更に相場も高騰して手の届かない存在に・・・

最近になって,オートマチックの4型FDで格安の中古車が出てるとの友人の一言があり,オートマなら相方さまもロータリーに乗ることが出来るし,4型のオートマならツーリングXで憧れのサンルーフ付のはず・・・



荒く使われることの多いマニュアル車よりも程度も悪くないだろうと思い見に行きましたが,そこにあったのは5型のType-RB

5型なのは良かった?んですが,走行は20万キロ(!)で結構ハードに走った形跡もあり,程度もイマイチ・・・

相場から見れば格安には違いないが,これは慌てて買うようなタマでないことを認識して,購入は見送りました。

そんな話をしていると,今度は別の友人が4型の白いFDがあるとの情報が・・・

今回はオートマでもないようだし,走行距離や年式,検査残等の気になることを問合せしてみました。



送られてきた画像を見ると,後期フェイスにチェンジ?してあり,控えめなGTウィングが付いた白FDの画像がありました。

走行は14万キロと多いもののリビルドエンジンに載せ替え済み。

後期フェイスも悪くないけど,元が4型ならば将来的にオリジナルの前期顔に戻すかなぁ・・・なんて思っていましたが,年式を聞いたら,なんと2001年式!

・・・ってことは本物の6型じゃん(笑)

嬉しい誤算と言うかなんと言うか・・・

詳細を聞くと不具合箇所が何点かあるものの,金額も個人売買と言うことでお店で買うより安かったので購入することにしました。



以前は通勤に使われていたそうですが,最近キャンピングカーを購入され,これを機会にFDを手放すことを決意されたそうで,買ってくれるのならそのまま乗って帰ってもらっても構わないと言うことでしたので,とんとん拍子に話が進み,車検もたっぷり残っていましたので,当ガレージまで自走で回送。

購入前に聞いて納得はしていましたが,数か所不具合を抱えてて本調子ではないものの,久々にFDを運転するとやはりワクワクしますね!



全くの偶然ですが,希望ナンバーも「31-50」でNCと同じでした。

ナンバーは変更する予定ですが,不思議な「縁」を感じます。

名義変更が完了するまでは乗れませんが,車庫に置いてあるFDを出勤前と帰宅後に毎日眺めています(笑)
Posted at 2019/07/29 23:45:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | GF-FD3S RX-7 | クルマ
2019年07月21日 イイね!

2019年7月度 MAZDA Morningを開催しました

2019年7月度 MAZDA Morningを開催しました毎月第3日曜日に,マツダ車愛好家を中心に集まってる「MAZDA Morning」

先月に引き続いて東広島市の鏡山公園の第二駐車場にて開催しました。





納車されたばかりのMAZDA3のセダンがご来場。

本当はもう一台ソウルレッドのファストバックのMAZDA3が来られる予定だったのが,都合が悪くなったとかでご来場が叶わず・・・



昨日九州のオートポリスサーキットで開催されたイベント帰りのMZ Racingさんんが会場に立ち寄ってくださいました。



片山レーシングさんの新作のマフラーカッターのフィッティング中・・・






時折強く雨が降る生憎の天気ながら,多数のご来場をいただきありがとうございました。
Posted at 2019/07/21 21:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA Morning | クルマ
2019年07月14日 イイね!

某媒体の取材対応

某媒体の取材対応今日は広島市内某所にて,某媒体の取材でした。

元々はブラウンのルーチェレガートのハードトップの取材予定を組まれていたんですが,レガートならセダンもいますよとオファーしたところ,一緒に並べて取材することになりました。



ブラウンの方がハードトップのレシプロ2000SEスーパーカスタムで,セダンは2000スーパーカスタムです。



当初,pick555さんがお仕事の都合でどうしても取材対応が出来ないとのことでしたが,クルマだけ預けての撮影しても良いとのことでしたので,「代走」で僕がルーチェを預かって取材対応をさせていただくことになりました。



本来ならば,もう一台白のセダンで12Aロータリースーパーカスタムもご一緒にと思っていたんですが,タッチの差で手放されたとのことで,奇跡の3台並びは実現しませんでした。



今までMAZDA Morningでセダンが2台並んだことはあったのですが・・・



セダンとハードトップが並ぶことはなかったので,色んなところが違うのに興味津々





前後のピラーの角度や細部の処理が異なっていましたね。



ちなみに,もう1台はハイビームで4灯全部点灯しました。



取材風景を撮る暇がなかったので1枚だけ(笑)
Posted at 2019/07/15 13:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ日誌 | クルマ
2019年07月13日 イイね!

当ガレージにルーチェがやってきました。

当ガレージにルーチェがやってきました。諸般の事情で,当ガレージの車庫にルーチェがやってきました。

先方のお仕事の都合もあり,やむを得ず雨の中引き取って来ましたのでびしょ濡れになってしまいました。



錆びてしまうので,速攻でから拭きして水気を取っておきます。



一般的にこのクルマは「ルーチェレガート」と呼ばれていますが,実は正式名称はルーチェなんですね。

当初「ルーチェレガート」として発売されたものの,運輸省への型式認定申請を「ルーチェレガート」でなく「ルーチェ」で行っていたため激怒され,モデルの途中から「ルーチェ」戻す羽目になったもの。



レシプロ2000ccの5速マニュアルミッション車です。



ダッジ・モナコのような特徴的な縦目角型4灯式ヘッドライトのロービーム点灯



あれ?ハイビームって,同時点灯しないのかな?

社外品のライトリレーハーネスが入っていたので,もしかしたら同時点灯防止キットが入っているのかも?

最後になりましたが,このルーチェはお友達のpick555さんのもので,翌日の某媒体の取材のため一晩お預かりしました。
Posted at 2019/07/15 11:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ日誌 | クルマ

プロフィール

「僕のデミオに続いて、嫁さんのNDも100,000kmに到達しました。」
何シテル?   04/23 19:36
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01
Hiroko / 広島高潤 KZ HEAT Cut 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 03:41:46

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation