前回のサーキットは去年の夏の袖ヶ浦でしたが
約半年経っての筑波サーキットに行ってきました!
筑波サーキットはA級ライセンスの時に走ったし
初めての本格コースってのもあって思い入れ&思い出があるコース( ̄▽ ̄)
今回は筑波サーキット二回目
主催は前回の袖ヶ浦の時と同じチームのTKクラブさんです
ここのクラブは自己申告ながら上級・中級・ビギナーとクラス分けされており
初心者にも配慮されてるのがありがたいですね~
もちろん二回目の自分はビギナーコース
前回の袖ヶ浦では雨の中の走行会で、今まで山道でやってきたようなタイヤのグリップに物を言わせた走り方では簡単にスピンする事や、アクセル開けてる時間が長いから速度が出てる様に錯覚してた事が身に染みたので
今回の課題は「ライン取りとペダルワークの意識」を掲げて参戦しました!
申し込んだ時からYouTubeでひたすらイメトレw
足元が映っている動画で、ペダルワークの雰囲気を
数ある車載動画でライン取りのイメージを・・・
まぁ実際はそんなうまくいかないんですけどね(;^_^A
さて8時開門との事なので6時に家出ればいいかな~なんて逆算しつつ
5時半に起床
昨晩は9時に布団に入ったものの、なかなか寝付けず結局0時・・・
普通の生活でも5時間睡眠はキツイのに、スポーツ走行するとか正気の沙汰じゃないな(´;ω;`)
そして8時過ぎ
筑波サーキット到着
もう既にフリーの屋根付きパドックが全部が埋まっており、青空パドックも10台くらい居る状態で、みんな早すぎw
先週までは雨のち雪予報でどうなるのかと心配してたけど
集合時間の時には雨だけど、走り始めるまでには完全に上がってました
おかげで完全なドライコンディションとまでは行かない物のセミウェット状態で
袖ヶ浦の時よりは全然良い状態で走れました( ̄▽ ̄)
しかも今回は・・・
冬のボーナスで買った、ENKEIホイール+NANKAN NS2R(慣らし済)
テンションアゲアゲで寝れる訳がないわなwww
みんなせっせと準備してるけど・・・雨も降ってたし青空パドックだから地面濡れてるしで、自分はしばしのんびり待機
ちょっと経験者っぽい!?なんて思いながら珈琲飲んでました
そして9時受付開始からの
10時ブリーフィング開始
旗の説明やTKクラブさんの理念の話を聞いて
11時から走行開始!
初めは上級クラスからで、毎00分スタート
毎20分からは中級クラス
毎40分からはビギナークラスの走行で
14時まのでスケジュールでした
つまりは20分X3回走れるプランなんですね!
まずは第一ヒート
ベストラップは1'19.642
Aライの時がドライコンディションで
1’18.563だったので
1秒ダウン
まぁ今回はタイムよりは、ライン取りとペダルワークが課題なので良しとしましょう・・・
続いて第二ヒート
1’16.833
第一より3秒、Aライより2秒アップ
遅い車に掛かったりしてたので、完全に独走ならもっと出せたな~と・・・
そして第二ヒート中盤でトラブル
ゼッケンが剥がれた(*_*)
第一コーナー突っ込んだ時に白いのがペロっとめくれ
ダンロップコーナーの時にはバタバタとなびいてしまったので
急遽ピットインして、張り直し
半分過ぎてからのピット作業だったので、そのヒートでは復帰は間に合わずリタイア
規則ではゼッケンの張り付け不良も、車両の整備不良になってしまい
オレンジボールのフラッグ対象
コース上に落ちよう物ならほかの人に迷惑を掛けてしまうので仕方がないですね(;^_^A
張り付け作業をしてた朝の段階では雨降ってたし、一応タオルで拭いた上で張り付けたけど・・・ダメだったみたいね
そして第三ヒートを待っている40分の間に次の悲劇( ノД`)
会社の先輩から電話が来て・・・
休日出勤中に現場でトラブル発生したらしくて、担当技術者として対応してほしいとの連絡
出社は不可能なので、電話口で対処方法について連絡してたら
第三ヒート開始の40分は過ぎ、もう50分になろうかという時間に・・・
慌ててコースインしても数週で終わるので断念となりました
半分はまともに走れたからまぁ・・・いいか(´;ω;`)
次回またリベンジだ!!
さて、今回の走行会の感想としては
ゆっくり走ればベストなライン取りは出来て当たり前なので
そのラインを意識して、如何に高速度域でそこに持って行けるか
頭じゃわかっているのに出来ないんだよなぁ(*_*)
また、ラインに乗ってたとしても車の頭の向きや荷重の掛かっている方向で
無理にこじらないとラインが維持できなかったり
ブレーキの踏み方も、ガツンと踏んでからジンワリ優しく放していくハズが
減速しすぎちゃったり、逆に減速が足りなくて追加で踏み足した事でアンダーステア出しちゃったり
もっともっと経験積んでイメージしていることを体現できるようにならないとね!!
第一コーナー
もっと早く切り始めてインに寄っておかないと・・・
オーバースピード+頭がインに向いていないからラインが外に逃げちゃう
例えば
この人の様にこのタイミングでこの位置・姿勢であればすごく楽に立ち上がれるんだよね・・・
第一ヘアピン
この時点で、もっと頭がインコースに向いていないと立ち上がりがツライんだよね・・・
ここでもやはりこの人が上手い!
この人くらいまで頭が向けられればなぁ・・・