• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gonnsukeのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

Bライゲット!

今年の抱負に書いた
去年は「変化」の年だったから今年は「進化」したいな~

って事でまずは第一弾!
実は1/4の日に川崎であった
JAF公認のライセンス講習に行ってきました(^O^)


貸し会議室での二時間程度の講習で
モータースポーツの競技の種類とB級で参加できる範囲の説明や
出場階級と車の階級などの説明を受けて

国内B級ライセンスをゲット出来ました!!

JAFもデータは管理しててもカード自体の作成は外注らしく
今になって到着となりました

とりあえずこれで
大きな声で「趣味は車です!」って言えるようになったね( *´艸`)

B級の範囲は単走
ジムカーナやラリーなので
近いうちにデビューしたいな~
Posted at 2021/01/31 15:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月09日 イイね!

足回り調整と過去記事の訂正

緊急事態宣言が出たばかりですが・・・

こちらも去年から引っ張っている事なので
行ってきましたw
去年のブログにやりたい事をまとめてあるので
そちらを参照

本日は千葉のホームコースでもある
もみじロードまで行って
先日取り付けた車高調の、車高調整を行ってきました(^O^)

今回も技術的な面があるので
イナガキさんが千葉まで来てくれて

走って調整、走って調整ってのが出来たのが大きい!

マザー牧場の山の麓にあるコンビニで合流し

もみじロードまで移動です


本日の千葉は

絶好の快晴で、もしかしたらライダーも多いかも?って思ってました

10時半頃にもみじロードに着くと日陰には

え・・・雪!?
雪なんて降ったのか(-_-;)

水たまりの所も

一部凍ってる・・・

とりあえず作業場所は
もみじロードの中腹にある旧道の脇道


まず初めにリア

リアの車高を調整しているスペーサーを

一枚抜いてリア車高を一段階ダウンさせます


スペーサーは

単にリアバネの上に着いているだけなので
本当に一枚抜くだけの作業(^O^)


お次はフロント

フロントは全長調整式なのでネジをグルグルと回して

フロントもちょい下げ

さらにリアで抜いたスペーサーを再利用し
フロントのラバーシートと同型なので

ラバーからアルミに変更と

ゴムだと経年劣化が酷いらしいので
これで一安心(^O^)


フロントの下げ量は試走と車高測定の繰り返し


すぐ横で試走できるのは本当にありがたい( *´艸`)

結局、今日の変更点は

左上、車高オール350mmからスタートして
左下、フロント340mm(10mmダウン)、リア345mm(5mmダウン)
で落ち着きました

右上
車高調取り付け前の事前調査の時では
レバー比が1.34って算出してましたが
今回はレーザーゲージによる測定で
メジャーによる手動測定より高精度で再測定データです

すると
伸びきり時のタイヤのセンターまでの距離は370mm
底付き時では310mm

それに対して
伸びきり時のバネの位置での距離は251mm
底付き時で200mm

バネが最大で51mm(251-200mm)動くとき
タイヤは最大で60mm(370-310mm)動くという事に
これによってリアのレバー比が変更になり
1.18になりました

レーザーの方が当然精度は高いので修正になります。

(ついでにデータの修正・・・リアアクスル重量を98kgと出ていたが
 リアアクスルの中央で測定していました。
 この場合、車体自身の加重も半分くらいかかっており
 リアアクスル単体(ブレーキパッド付近)で測定したところ
 
43kgとなりましたので修正します)



そんな感じでもみじロードを行ったり来たり
10往復くらい?しながら調整して

16時前に終了となりました!


その後は

道の駅 保田小に行って休憩して

そのまま来た道を戻って
帰り道に使うアクアラインの入り口にある
木更津アウトレットで

夕飯を食って解散となりました。


イナガキさん
わざわざ遠い千葉までご足労いただきありがとうございました。
走り慣れてるコースで試しながら調整できたので
はっきりと挙動が感じ取れて
わかりやすい調整となりました(^O^)

ありがとうございました!!
Posted at 2021/01/09 22:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2021年01月01日 イイね!

新年のご挨拶と今年の抱負2021

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2020年は・・・
新しい仕事に転職したり
横浜に引っ越して来たり
車もスイフトスポーツに変わったり
年収が1.5倍になったり(^O^)

親父も末期ガンの転移が見つかった事で
定年後の仕事も辞め、闘病生活に入った事で
引っ越したり、車から降りてしまったり・・・

また
世の中もコロナの生活になり
2020年は大きな「変化」が起きた年でした(;^_^A

幸いな事に自分自身は大きな大病には掛かりませんでしたが
「変化」に身体が追い付かず体調不良の時期もあったり
とにかく大変な年でした



さて、年は変わって2021年
相変わらずコロナウイルス騒ぎは第三波って事で落ち着きは見せませんが・・・

「変化」の次は「進化」したいな~なんて思っています
今の会社も二年生になるのでそろそろ頭角を現さないとなぁ~と思っていたり
プライベートでも色々な資格を取って今後の人生にアクセントを加えたいな~
と思っていたりします(^O^)

スイフトスポーツも車高調を年末に導入したので
ブレーキの強化やECUの書き換えとかかな?( *´艸`)

今年はまだ微妙かもだけど
また日本各地を旅したいな~とも

2021年Gonnsukeの「進化」にご期待ください!
2021年もよろしくお願いします!!
Posted at 2021/01/01 00:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いつもバンバンなってたのこれか〜😓@八景島」
何シテル?   04/27 20:32
gonnsukeです。 深夜帯をメインに千葉圏内の高速を徘徊したり 気まぐれで車内泊セット積んでどっかに行ったりしてます。 2019/12より神奈川県...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

追加メーター取付準備3(水温センサー取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:55:34
モンスターインテークの自作ラバージョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 08:00:55
[スズキ スイフトスポーツ]TMスクエア シリコンラジエーターホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 22:12:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ハスラーが廃車になったため乗り換え 契約から4ヶ月を待っての納車となりました! 契約 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
赤黒のハスラーXターボ FFに乗ってます! 3年目を向かえパッと見ノーマル路線は卒業! ...
その他 代車 その他 代車
仮の姿
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation