それは先日の事
うしさんからラインで・・・
マフラーが安く出品されているよ~
と教えてもらいました
リアディフューザーをつけたのにノーマルマフラーってのはどうも格好悪い(;^ω^A
次弄るならマフラーかな?
なんて言っていたの覚えてくれていたみたいで・・・
そして・・・
普通に落札
前ユーザーは3ヶ月しか使っていない様で
問題なくキレイな物でした
そして今週
無事商品が届いたので
秘密工房の和さんに連絡
スロープを貸して欲しいと・・・
そして今日
秘密工房に出向いて取り付けを行ってきました!(*゚∀゚)=3
全然関係ないけど
アキさんも来るように猛烈アピールしたら・・・
本当に来てくれるっていうね(〃^ω^)
アキさん優しい~!
秘密工房に到着すると早速作業開始!!
スロープに乗せます
兼
ビフォー画像
次に下にもぐって純正マフラーの取り外しです
初めにつなぎ目のクランプを外して
三箇所の吊りゴムを外して
1、クランプすぐ上
2、タイコ脇
3、マフラー出口
クランプと3つの吊りゴムで付いている簡単な作り
全部外したら知恵の輪の様に捻ったり角度を変えたりして
純正マフラーを取り外します
そして新しいマフラー
ウィルズウィン センターツインマフラーに交換!
逆手順なので簡単に・・・
クランプ付けて
吊りゴム引っ掛けて
3の出口の吊りゴムは引っ掛けられないので省略
変わりに
マフラー出口の部分を
牽引フックの部分に取り付け
とりあえず仮取り付けは完了!!
足りない部品を調達しに行きました
それは
ガスケット
新しい吊りゴム
牽引フック部のネジ止め用スプリングワッシャー
吊りゴムは
糸鋸で加工して
牽引フック部の共振防止兼スペーサーとして・・・
一応一通り取り付けたら試走
どこかに当たってると共振しちゃってウルサイので確認
すると案の定、共振が・・・
ナンバープレートやバンパー
牽引フック部のスペーサの状態等
確認部分を和さんにアドバイスをもらいながら微調整
そして!!!
取り付け完了(〃^ω^)
やっぱりエアロつけたらマフラーも形を整えないとね(*゚∀゚)=3
ふと横を見ると・・・
和さんとアキさんはノンビリしてるw
まぁアキさんは用事があって来てるわけじゃないからね(;^ω^A
取り付けが完了したので昼飯!
近くのうどん屋でランチタイム
鴨つけうどん 横綱(特盛り?)
横から
山だねw
アキさんの普通盛りのそばと比べると
とんでもない量なのかも(;^ω^A
まぁ、自分は食えちゃうんだけどね!
しかも和さんがまさかのギブアップという事で
1/5くらい追加で食うっていう(´Д`)
そして食事の後は
デザートですな!
これは別バラ(゚∀゚)
ここでは一時間半くらい色々会議したかな(〃^ω^)
その後は近くのスズキのDへ
いわゆる神Dで
新型ジムニーの見学
やっぱり新型格好いいよな~(*゚∀゚)=3
内装はまぁ普通か(;^ω^A
ちなみに・・・
車中泊を想定した
助手席から後部座席を倒して繋げた状態では
身長185cmの自分が
足先から頭先までぴったりサイズでした
つまり余裕なし(´Д`)
自分が買って、泊まる場合には
少し斜めに寝ないとダメみたいです
自分より小柄な人なら問題なく寝れそうですね!
そのままの流れで・・・
何故か買うような流れになり・・・www
いや、先日エンジン変えたばかりだし
今日だってマフラー変えたばかりだからね(;^ω^A
とりあえず見積もりだけ・・・
200万+αで乗れそうですね
ハスラーと同じだ!
う~ん
とりあえずは二年後に出ると噂されている
50周年記念版を考えるかな・・・
そんな感じで帰宅となりました!
和さん、アキさんありがとうございました(゚∀゚)
そして帰り道
新しいマフラーでちょっと走った感想
実はこのマフラーは一年前に和さんから借りて
試着していた経験があり
その時に一通り検証しているので
改めてその通りでした
0-50kmはスカスカ「感」
50-100kmが美味しい所でグイグイ進む「感」
100km-が再びスカスカ「感」
これを以前試着した時に検証したデータを見てみると
ノーマル(n=3)
0-140km/h 平均33秒
0-60km/h 平均5秒
60-140km/h 平均28秒
100-140km/h 平均21秒
マフラー交換(n=4)
0-140km/h 平均37秒
0-60km/h 平均5秒
60-140km/h 平均32秒
100-140km/h 平均23秒
ノーマルマフラー
100-120km/h 平均6秒
試着マフラー
100-120km/h 平均8秒
0-140km/hのベタ踏みの検証結果なので
実際の公道を走っている時とは状況が違うが
60km/h以上でやはり新しいマフラーはスカスカになっている模様
と、言うのは
吸気側が追いついていない疑惑があり
排気の抜けが良くなったのに、吸気側がノーマルのままなので
息切れを起こしているという仮説
見た目を弄り始めたエアロ装着
エアロに合わせたマフラー交換
また原点に戻り
性能重視で、次はエアクリの交換が目標になるのかな~(*゚∀゚)=3
Posted at 2018/07/07 21:04:25 | |
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