連日、不要不急の外出の自粛要請や
神奈川では緊急速報で通知が来るほど
ステイホームが叫ばれている今現在
一週間分の食糧を買い込んで
基本的には家に引きこもっているんだけれども
どうしても作業がしたい!!
って事で
某県某所の秘密工房に行ってきましたw
今回は大物が二件あって
緊急事態宣言が出る前に行った横浜中華街の時
山形の刺客達に乗せられて買っちゃったホーン
それに一昨日届いた
給付金が出るって事で、こちらもノリで買っちゃったマフラー
の取り付けになります(^O^)
まぁ、ホーンは難易度は低く
ハスラーの時にはバコンバコンとバンパー外していたのでその感じで
外して、ホーンは電気工事をして取り付ける感じです
まずは・・・
バンパーを外すために
バンパー下のネジとクリップを外します
左右対称に五個ずつあります
ネジ小・ネジ小・クリップ・ビス大・ビス大が左右対称に付いています
お次に
フェンダー下
これは斜めにドライバーを差し込んで外します
真っすぐ付いていないのがキーポイントかも(;^_^A
最後にボンネット側
クリップ・ボルト・ボルトが左右対称にあるので外します
これで留め具が全部外れたので
バンパーを手前にバコン!バコン!と引っ張れば取れます!
ただ、注意点としてフロントモニターの配線とフォグランプの配線があるので
コネクターをしっかり抜きましょう
それで
簡単に外れます!
純正のホーンは・・・
ハスラーの時にも付いてた
ミーッ・ミーッってなるしょぼいやつ(-_-)
これを外して
買ってきたホーンを
適当な場所に取り付けて
アースは取り付けボルトと共締めして
プラス線は
スズキ車専用のカプラー線を買ってきたので
これを分岐使用に変更して
それぞれのホーンにつなげば完成!
左右バランスよく取り付けて
最後に配線をタイラップで
束ねたら完成
配線の知識が少しあれば全然余裕な作業ですね!
最後に全部を元に戻してホーンの取り付けは完了です!!
ファン・ファンって響く良い音色になりました(^O^)
一方、そのころ
KさんとAさんは・・・
Kさんの原チャの整備に苦戦中(;^_^A
そして今回のメインディッシュ
マフラー交換になります
ハスラーでもやってるから
余裕かましてたら、超大仕事でした(;^_^A
まずはスロープに乗せて
純正のマフラーを外します
下に潜ってみると
かなり前の方に、フロントタイヤ付近にキャタライザーがあるじゃないか・・・
あそこまで潜るのか!?
って事で
フロントも
ジャッキアップしてフロントメンバーにウマを掛けます
そして
キャタライザーのボルトと吊りゴムを外して
ズリズリとリア側に移動して
キャタライザー部と、タイコと排気口の継ぎ目の吊りゴムとボルトを外します
これでキャタライザー部を取り外せますが・・・
フロアバー的なのが取り外せるのに気づくまで時間が掛かり
知恵の輪を何度かトライして、車体持ち上げないと無理じゃね!?って思ってました(;^_^A
このバーを外せば、何事も無くそのまま抜き出せましたw
最後にタイコと排気口の吊りゴム
ここは吊りゴム四つのみで付いているだけなので
ゴムを外せば、簡単に取れました
これで純正マフラーは外れたかな?
って事で新しいマフラーを取り付けていきます
排気口部を
吊りゴムで釣って
次がキャタライザーまでのパイプを
吊りゴムで吊ってから
排気口部と付属のネジとガスケットと取り付けます
そしてキャタライザー部を取り付けるんだけど・・・
あれ?
短いパイプが余るし、キャタライザー部だけでは短いぞ???
はい
フロント部からのパイプ交換するらしいです(´;ω;`)
今度はフロント部をスロープに乗せて
空気抵抗を減らすためのアンダーパネルを外します
すると・・・
エンジンの下からマフラーに繋がるパイプが一本出てきました(;^_^A
ここを短い余ったパイプに交換したら
アラピッタリ(^O^)
こことさっきのリアからの部分とを
付属のネジとガスケットで繋げれば完成!!
見た目じゃ大きな変化は無いね(;^_^A
狭い空間で、変な体勢で、ガチガチに締まったネジを外して
また付けてってやったから
肩回りが筋肉痛(*_*)
即筋肉痛が来るあたり
まだ若いのかね(^O^)
そしてようやく昼飯
近くの「かつや」でテイクアウトして
秘密工房でみんなで
三密を避けてランチです(^O^)
食後、ちょっと作業したけど
これはまた別記にて
作業が完了してしまえば
作業要領が把握できたので
次はスムーズに作業が出来そうだけれども
今日は初回、ハスラーでの経験があったとしても
作業が手探り状態だったのでヘトヘト
Kずちんまんさん
Aキさん
今日は大変お世話になりました(^^)/
やっぱり、工場長と親方が居ないと
作業自体は一人でも完了出来たかもしれないけど
二日かかってたかもしれない(´;ω;`)
自粛に自粛で
会社も休業状態になって
怒涛の20連休になったけど
どこにも行けないし、行ったとしても店が自粛営業で
暇なゴールデンウィークが
最高の休みになりました!
残す所休みは三日間
あっという間だったな~
ウチのスイスポは大きく進化したけどね(^O^)
帰り道
新・マフラーの感想
2700rpm~3300rpmあたりが良い音出すマフラーなので
出だし直後とハスラーのリミット辺りの巡航速度で良い音が聞けました
下側でスカスカになるかな?
と思っていたけど
元々がトルクフルな車なので
僅かに抜けてる感じもするけれど
気にならないレベルで抑えられてました
ちなみにスイスポのリミット付近の速度まで出しちゃうと
4000rpmくらいまで上がってしまい
良い音ゾーン以外では純正並みの静かさなので
音を聞くなら”ある程度”で抑える事が必要ですね
Posted at 2020/05/03 21:27:42 | |
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