ハスラーの次のにスイスポを選んだ理由と
他に試乗した車の感想を
「何してる?」のコメントから
書いてほしいと合ったので書いてみます(^O^)
今のハスラーでは車中泊をしながら下道旅をする一方で
サーキットデビューを果たす等
ツーリング方面にもスポーツ方向にも使用していました
身長185cmの自分が足を長々と伸ばして寝られるし
走りも、素人の中で遊ぶには十分満足できるセッティングをしていたので
「次の車」なんて考えていませんでした・・・
さて、今回の事故で新しい車を買わないと生活にも支障をきたすし
趣味も全くできなくなってしまうので
急遽選んだ部分もあります
完全にツーリング志向に走るのか、スポーツ志向に走るのか、オフロード志向に走るのか
の選択肢がありました
候補に挙がった車が
・ツーリング志向
①カローラフィルダー
②CH-R
③エスクァイア
④クロスビー
⑤CX-5
・スポーツ志向
⑥スイフトスポーツ
・オフロード志向
⑦ジムニーシエラ
他、適当にディーラー回っておすすめされたら候補に入れるって考えていました
最初に行ったディーラーはマツダ
ここではCX-5とCX-8を勧められました
ただ、金額的にも睡眠スペース的にも
CX-5で十分と判断
試乗と見積もりをもらいました
[CX-5]試乗の感想
安全装備が充実しており、全方位カメラはもちろん
走行中にミラーの死角に車がいる場合知らせてくれる機能や
ヘッドアップディスプレイで看板を認識、随時表示してくれる機能がある
また、上級グレードではシートクーラーがありベンチレーターで身体の密着部の熱を吸い出してくれる機能があり、夏場にはステキな装備でした
ディーゼルエンジンならではの低速からのトルクがあり気持ちのいい加速感があり乗っていて飽きない走りが出来ると思った
しかし、車重ゆえかステアリングが重く、旋回時やレーンチェンジ時のロールがもう少し抑えてもらいたいと思いました
また、足回りももう少し硬くした方が乗りやすい様に思えた
・見積価格は400万円
・納車期間は2か月程度
次に行ったのがスズキ
最初に乗ったのはスイフトスポーツ
実は神Dでも一度乗っているので
初めから割と優先順位は高めだったり(^O^)
[スイフトスポーツ]試乗の感想
全方位モニターはもはやどこでも付いているのか?
安全装備は、CX-5程ではないが色々付いているのでハスラーよりは上か
気になる睡眠スペースだが・・・
フルフラットにならない以上、何か工夫をしなければならない
ただ、長さ的には助手席を最前にすればラゲッジスペースまでフル活用で寝れる長さは確保できました
走りは言うまでもなくがっつりスポーツカー
低速からトルクがあり、一度踏み込めばシートに押し付けられる加速力
メーカーも色々考えて設計しているようで、足回りはしっかりしてる印象
もう少しロールが少ないと気持ちいいのだが、そこはカスタマイズの領域だろうか(;^_^A
キビキビ走るし、しっかり止まるナイスな車
ATでの試乗だったが、エンブレを利かせるためにパドルシフトでギアを落とすが
2速に落とすのに保治機構が働いてしまい、落ちないのが難点か・・・
限界走行までは行ってみたいもののそこは試乗車なので控えめに
ただ、10分程度でもはっきりと「楽しい」がわかった(^O^)
・見積価格は245万円
・納車期間は6か月程度
お次に乗ったのがクロスビー
[クロスビー]試乗の感想
シートアレンジや収納スペースなどはハスラーをそのまま大きくしたイメージ
ラゲッジスペースまで使わずに助手席とリアシートを倒すだけで睡眠スペースは確保できたので、やはりハスラーをそのまま大きくした感じか(^O^)
やはりハスラーよりは車重があるためステアリングは重く感じた
また、スイフトスポーツの後というのもあるせいか
加速力が鈍く、なんだったらハスラーターボのフル加速のが早いのでは?と思えた
ハスラー同様にロール幅が大きく、国道片側3車線に右折で合流した時に身体が持っていかれた
ハスラーもそうだったが、純正シートは滑りすぎる(-_-;)
満足するためには色々カスタマイズが必要だと感じました
クロスビーに乗るならハスラーに乗ったほうが税金など色々安く済むので
自分だったらハスラーを選ぶかな・・・?
・見積価格はなし
・納車期間は4か月程度
ジムニーシエラは乗ってみたかったがこの店舗では試乗車なし
話によると納車は三年待ちだそうで・・・(;^_^A
よって
・見積価格はなし
・納車期間は三年程度
お次に向かったのはトヨペット
こちらでは試走は出来なかったが試乗は出来た
ディーラーで進められたのが
シエンタとエスクァイアとCH-R
まずシエンタはどう頑張っても睡眠スペースが取れずに候補外
エスクァイアは一人では大きすぎるため候補外
そして残ったのがCH-R
[CH-R]試乗の感想
運転席は思いのほか狭く、シートリフターを最低位置まで下げないと
頭が付いてしまう状態
他、諸安全装備があるそうだが走行していないためカタログでの説明に・・・
睡眠スペースはリアシートを倒してラゲッジスペースまで使用して十分寝られました
助手席を前に出す必要がない分、スイフトスポーツより広い設計か・・・
・見積価格は370万円
・納期期間は4か月程度
トヨペットにはカローラは置いていないので試乗どころかカタログももらえず・・・
見積をもらったのは
マツダ「CX-5]400万円
スズキ「スイフトスポーツ」245万円
トヨタ「CH-R]370万円
価格と満足度を掛け合わせると
スイフトスポーツが非常に優秀でした!
この性能でこの価格はとんでもない!!
有能すぎるでしょ!!
と、言うことで
次の新車にはスイフトスポーツが選ばれました(^O^)
Posted at 2019/09/01 20:47:08 | |
トラックバック(0) | 日記