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Crazy-Magicのブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

【バイク】ナンバー灯をLED化してみた

【バイク】ナンバー灯をLED化してみたみなさま、明けましておめでとうございます。


本年も残すところ359日となってしまいました。
早いものですね。

それでは良いお年を・・・



というのは冗談で本編へ。



以前、ポジションランプをLED化しましたが、四輪用のLED電球を
購入したため、バルブが1つ余っていました。


球切れ用にとっておくのも良いのですが、なんかもったいない・・・



ということで、さらなるLED化を押し進めるため、ナンバー灯交換に着手!


といっても手順書がある訳ではないので、とりあえず周囲のネジをゆるめ、
直感でバルブ交換致しました。 (けっこう時間かかっちまったw)



以下が交換後の画像。



夕方から作業開始したため、周囲が暗くなってしまっています。。。


LED化しても偏り無くナンバー全面を照らせており、色も白なので、
保安基準的にも問題なかろうと判断しております。


残る電球は前後のウインカーのみ。


ここまできたらLED化してみようかな・・・



本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted at 2019/01/06 07:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJ6 | 日記
2018年12月14日 イイね!

ショップでメンテ♪

ショップでメンテ♪みなさま、おはこんばんちは


今日は予約しておりました我がXJ6
「気晴らし号」のメンテナンスです。

10時の予約で家を出たところ、
道中で持ち込みパーツを玄関に
忘れたことに気づく。。。

ジーザス!!


バイクショップに到着。
予約していましたが、ショップでは別の作業もあるようで、
忘れ物を取りに行きつつ午後イチからの作業に改めました。


<本日のメニュー>
 ①購入後の6ヶ月点検
 ②ブレーキディスクローターのボルト交換
 ③クラッチケーブル交換
 ④ポジションランプ交換 ←この交換球を忘れたw



まず、②の作業について

我が「気晴らし号」は走行距離7,000km弱で中古で購入したものの、販売から7年。
ブレーキディスクローターのボルトにひどいサビが出ておりました。

↓リアディスク(一番ひどい ローターにまで一部サビが伝播)


↓フロントRディスク(次にひどい)


↓フロントLディスク(まだマシ)



YAMAHAのバイクは全般的にこのボルトが錆びやすいという持病があるようです・・・
(俗にYAMAHA病というらしい。 改善しろよ・・・)

ボルト交換くらいなら自分でもできるか?とも思いましたが、ゆるみ止めの塗布や
ブレーキディスクとホイールやキャリパーとの平行&干渉など命を預けるパーツ
なのでプロにお願いすることにしました。



③の作業

以前より気晴らし号のクラッチが重いな・・・と感じていましたが、
「大型車だしこんなものかな?」と考えていました。
ツーリングに行くと、夕方になると左手の握力が無くなるほど。

そして会社の仲間とツーリングに行ったとき、仲間のバイク数台のクラッチを
握らせてもらったとき、疑念は確信に変わりました。「明らかに重い!!」

という訳でショップに相談に行き、店員さんにクラッチを握ってもらったところ、
「ひっかかる感があるので、クラッチワイヤー交換で改善するかも」とのこと。

これも経年劣化か?ということで交換を依頼。



④の作業
これは自己満足のドレスアップ。

ヘッドライトをLEDのバルブに交換しましたが、上部のポジションランプとの
色合いが白色と電球色で異なっておりました。



ヘッドライト交換できるなら、ポジションランプも交換可能でしょ?
と思われましたが空間がない!狭い! 私の太い腕や手では入らない!

場合によるとカウルやメーターパネルの取り外しが必要になるとのこと。

切れてもいない電球交換に工賃1万円も払いたくないので、カウル等の取り外しが無く
できそうであれば、ウェッジ球をLED電球に交換するように依頼しました。




待つこと約2時間。



すべてのミッション達成!! さすがプロ。 ありがとう!


まずディスクローターボルト。 驚きの白さ! 満足!



次にクラッチ。
同じ車両とは思えないくらい軽くなりました! こんなに変わるものなんだ~


そしてポジションランプ。
タイトル画像の通り、ヘッドライトと遜色の無い色合い。 いいぞ!いいぞ!


最後に6ヶ月点検。 概ね異常無し。
点検だけでなく、チェーンの清掃・注油、ラジエター液の補充もしてくれてゴキゲン♪

1点だけ調整。
アイドルの回転数が低すぎて、アクセルオフでエンストしていたので、
1,000→1,250rpmに上げて調整したとのこと。

実はこれも気になっていた現象。
特にエンジンが冷えていると左折途中でエンストすることがしょっちゅう・・・
こんなものかな?と思っていましたが、よく気づいてくれました! サンキュー!



ということで、部品代+工賃で合計約¥20,000-也。
特にクラッチとアイドルが劇的に改善され、走りに行きたくなりました♪
(寒いけど・・・)



長文になりましたが、以上ご報告まで。
Posted at 2018/12/14 20:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJ6 | クルマ
2018年11月16日 イイね!

【XJ6】インナーフェンダー蒸着!!

【XJ6】インナーフェンダー蒸着!!ギャ~バ~ン♪(by串田アキラ)

というのは何も関係ありません。


今回、気晴らし号に念願のインナーフェンダーを
蒸着!させてみました。





蒸着前


この何とも言えない飾り気の無いリアタイヤ周辺・・・

XJ6は安価なバイクなので、コストがかかっていないことが如実に現れています。


ということで今回購入したインナーフェンダーがこちら!



スペインのPuig(プーチと読みます)というメーカーの商品。

XJ6は海外向け車両のため、アフターパーツは海外メーカーの方が充実しています。
(リアキャリアのフィッティングも海外メーカーでした)

定価\26,000-のところ、ヤフオクで\10,000-(送料込)ほどで落札♪

表面はカーボン調。 中身はプラスチック。
フルカーボンなんて無理無理w



XJ6用の設計のため、簡単ボルトオン装着!!
の予定でしたが、ステップを固定しているフレームが邪魔で、チェーンガードを
固定しているネジが回せない!!


仕方がないのでステップのフレームも外したため、作業時間は約1時間。


蒸着後がこちら。






どうでしょう? 私はかなり気に入りました♪
ドレスアップパーツですが、\10,000-を出す価値はあったと思います。


昨年、子供が生まれクルマ道楽が出来ない昨今ですが、
今後もお小遣いの範囲で気晴らし号をカスタムしていき
たいと思います。


それでは、また!
Posted at 2018/11/16 21:41:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJ6 | 日記
2018年11月08日 イイね!

リムテープ貼ってみた♪

リムテープ貼ってみた♪みなさま、おはこんばんちは♪


タイトル通り、XJ6にリムテープ貼ってみました。

以前、Focusにもリムテープ貼っていたのですが、
青いボディに青いテープで私としては失敗でした…

そこで、今回はテープを三色購入。
赤・緑・黄色です。


購入先はAliExpressの名もなき業者。
各色とも送料込みで「\112」という激安価額。

一応、反射素材でキラキラしています。


左右で別色にするか?前後で別色にするか?など
貼る色について迷いましたが、まずは赤化統一を選択。


後輪に貼った状態がこちら。




ディバージョンは下回りが黒いので、赤が良いアクセントになったと思います。
赤と黒は相性がいいですね♪



前後とも貼り終えたのがこちら。





うんうん♪ いい感じ。 とりあえず赤は正解かな。

赤が傷んできたら、他の色も試しましょ。


それでは、また!
Posted at 2018/11/08 14:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJ6 | 日記
2018年07月16日 イイね!

イー・ティー・シー

イー・ティー・シーみなさま、おはこんばんちは


我が家に先月やってきたXJ6・気晴らし号に
ETCを取り付けました♪

これで、仲間とのロングツーリングも
スムースに行けるはず。。。

今回取り付けたのはミツバサンコーワ製のETC、
MSC-BE700Eという、なんとETC2.0対応器です。


というのも「NEXCO東日本 ETC2.0購入サポートキャンペーン」という
企画が行われており、\10,000-がサポートされていたからです。

当初、7/20まで実施予定のキャンペーンでしたが、応募が多かったため
残念ながら6月末で打ち切りとなりました。

このキャンペーンを利用すると、ETCとETC2.0における価額の逆転現象が
生じていました。

正直なところETC2.0まではいらないかな?と思っていましたが、
安いならチョイスしない手はないでしょう。


但し、どこのショップでもキャンペーン対応という訳ではなく、
外環道が三郷から湾岸線まで延伸に伴うキャンペーンという体
(こじつけ?)で実施されたため、東京、埼玉、千葉の一部店舗
のみ対応。

しかたがないので、1時間以上離れている和光(←ケミカルではない)の
「2りんかん」にて取付を依頼してきました。



お店を訪問したのはキャンペーン終了日の6/30!
訪問前に事前連絡したところ、当日の取付は予約で一杯NG。
でも購入を済ませれば、取付は後日でも\10,000-値引きは可能とのこと。
本体・工賃・セットアップ費用等を合わせて約\29,000-也。



それにしても二輪車用のETC機器は高い!!
二輪車には防水性や耐震性等が求められるとは言うものの、高すぎるよ!
どうせ国交省や経産省や警察の天下り先で高コスト体質なんだろうけど・・・



という訳で、本日7/16の取り付けとなりました。

開店と同時にショップに伺い、待つこと約1.5h。
外装に大きな加工をすることなく、無事に取付が完了しました。





ショップとの往復、夏用のメッシュのライダースジャケットを着て行きましたが、
外気は35℃以上。
足元にはチンチンに熱せられたエンジン。連休最終日で車は長い列さぁ~。
汗ダクダクで帰宅しました。


明日も休み。
早速、ETC2.0で出かけようか!!とも思いましたが、激アツのため
くじけました・・・暑すぎます。

未設置の気晴らし号用のパーツもあるので、自宅作業に勤しみたいと思います。


それでは、また!
Posted at 2018/07/16 22:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJ6 | クルマ

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