2016年11月12日
みなさま、おはこんばんちは
今回も画像のないブログです。
本日夕刻、隣町の立川市の病院で83歳女性が運転するクルマが暴走し、
30歳台の男女2名が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。
事故原因はまだ公表されていませんが、運転手は「ブレーキが効かなかった」と
言っていることから、ブレーキとアクセルの踏み間違いが想像されます。
私も若い頃、AT車でブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んだことがありました。
幸い、若くて反射神経も良かったためか、ブレーキを踏み直し、大事には至りませんでした。
でも、この手の事故って多いですよね・・・
踏み間違いにより立体駐車場から転落した事故もあったと記憶しています。
私の例を持ち出すまでもなく、ブレーキを踏んでいるつもりなのにアクセルを踏んでしまう
トラブルは年齢に関係なく発生しているのだと思います。
そして残念ながら今後も起きることでしょう。
私なりに解決案を考えてみました。
①AT車禁止、全車MT化
暴論ですが、MT化すれば踏み間違えて暴走してもクラッチを切ればある程度加速は
抑えられると思います。
ツーペダルからスリーペダルを義務化してみては?
②AT車の左足ブレーキ化
ブレーキとアクセルが近いから踏み間違えが発生するのです!
AT車のブレーキペダルを左に設置し、カートのように左足ブレーキを必須にしてみては
いかがでしょうか?
実現は難しいのかもしれませんが、ヒューマンエラーの発生自体を回避できないのであれば、
ハード面で自動車メーカーに対策を考えて欲しいものです。
海のものとも山のものともわからない自動運転実現化の前に、何とかならないものでしょうか?
Posted at 2016/11/12 21:16:26 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2016年11月04日
みなさま、おはこんばんちは
今回はタイトル画像もない文章のみのブログです。
11月に入りましたね。
紅葉も徐々に山から平野部に下りてきました。
実は10月より新しい仕事に転職しました。
16年ぶりにハンドルを握る仕事です。
仕事内容について具体的には書けませんが「ぼくの夏休み」シリーズで
取得した運転免許を活かした仕事になりますw
入社から約半月。
研修の毎日です。
大型車の運転ゆえ、慣れないことも多いです。
特に信号の読みは重要です。
乗用車なら、黄色信号に変わっても通り抜けることが可能なタイミングでも
全長が10m以上ある大型車ではそうはいきません。
横断歩道の信号も見ながら、黄色信号に変わりそうな時は止まるという
信号の読みが必要になります。
また、ブレーキも空気圧式ブレーキのため、乗用車とは大きく異なります。
制動力が強いため強く踏むと、とんでもない減速になってしまいます。
でも、MT車の運転は楽しいですね。
最初はガソリン車の感覚で回転数を引っ張ってしまいましたが、
ディーゼルエンジンではNG。
太いトルクを活かして早めのシフトアップを行うように指導されています。
休みは不定期なので、イベントやオフ会等が行われる日曜日が休みになるとは限りません。
残念ながら皆様とお会いできる機会は減ってしまうと思いますが、
安全運転で頑張っていきたいと考えています。
拙いブログもボチボチ更新して参りますので、今後ともご贔屓下さいませ。m(_ _)m
Posted at 2016/11/04 21:44:57 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記