今回は年明け早々ということと関連があるかは分かりませんが、13名も集まりました!
体調や都合等でお見えにならなかったintegralさんとJOUSUIさんが参加してたら凄いことに!
今年度は関東エリアも更に盛り上がって行きそうですね(*^O^*) なんてったって"i-DMsの本部"ですしww
【構成・内容】
本日は、0.3G制限の練習、他メンバーとの交流、同乗やアドバイスもたくさん!
アフター後の(お決まりになりつつある)麻婆豆腐タイム♪
今日は今年の主なテーマとなるであろう、
・各操作の精度確認、ブレーキを中心に
・アクセル早めのコーナリング(ライン)
+「躍度」の確認! といった感じを意識して臨みました。
昨年秋くらいから始めましたが、その場でメモくらいは残し、ちょっとは振り返りや分析、
そして練習を少しはしないといけないよねってことでこんな感じです苦笑
鐘はなってましたが、以前の様な明確なGオーバーも無くなってきましたね(^^)
旋回後の加速段階などもあり、内容によっては気にしないw
そして今回は、みんな大好き廊下に立っているKyoroさんw他、ほぼほぼ皆様と!同乗。
関東海メンバーPataさん、マイスターこもすけさん、パッドを焼きに来たwくりんきーさん、
NEWフェイス!同じ管轄ナンバーのよしタカさん達との相互同乗や5人乗車wなんかも楽しかったデスネ♪
特に最後のみんこりーさん同乗やタッチ_さん同乗からもコメントを頂き、
秋頃からのブラッシュアップは確信に変わりました★
本番雰囲気というよりは、コミュニケーションを取りながらや説明、考え事も交えながらの走行が多く、
THE集中な走りは皆無でしたが、i-DM&スコアは割と安定してきたのかなと(・∀・)
ちょっと右上がりヨー線がお悩みなみんこりーさんでしたが、りーちゃんはきちんと右肩下がりですw
ぬいぐるみのクリーニング等々、リフレッシュサービスは僕も気になってます笑
躍度については、ブレーキ時、旋回時に鳴ることが多いようですが安定はしていなかったので、
普段な操作は、鳴ったり鳴らなかったりな様です。
これはコーナリングラインも良い感じで、躍度も0.25G/S近辺な図
ログを振り返るとブレーキは1.5秒~な0.3Gも多々あったので白を付けないように!な裏返しが出ているなと再認識。(ブレーキ青1でのカコっはまだまだ大きな課題です)
良かったかなと思える点は、各操作の終わりでは鳴っていなかった点!
5人乗車タイムの時にくりんきーさんにもお話したのですが、
MT車だからこそ!シフトチェンジ時のショックに甘えるのではなく、
ペダルワークでカバーする!wというのが、躍度にも良い面で出ていたのではないかなと思います。
CX3(1.5D)や、CX5(2.5G)にものさせて頂きましたが、
現在のギア×回転数によるトルクの盛り上がり×ペダルの踏込み(戻し具合)+ターボ車なら過給の効き始め
などを考慮して操作されるとスムーズになると思います★
そして、旋回Gを立ち上げたピーク直後あたりでのアクセル入力も、出来ているのものが散見でき、今日は全体的に好感触!
【図は貴重な右C】
そういえば、みんこりーさん操るリーちゃん号は、
赤いデミオで駆け巡るKyoroすけさんに、2回も右コーナーで交錯してましたね。。
(あれはきっとわざとですよw←違)
【一方の図も】
振り返り分析をするとスコアは良くても、
B0.3Gまでのアプローチや、ヨー線、アクセル入力のタイミングなどここはもっと改善出来るなと言うのもあり、
本当、運転って奥が深いですねぇ!
最後は、美味しく麻婆豆腐を頂き、コーヒーを飲んで・・・
なところで、事件(接触事故)が発生し
busakuは、yomesakuのもとに(割と本気で)急行しましたが、大事には至らず良かったです。
あの場にいた皆様にはお騒がせご心配お掛けしましたが、また本年もよろしくお願いします★