10/26(土)、愛車NDロードスターの
定期点検の為MなDへ訪問してきました\(^O^)/
そして、他にも目的があり
*NewフラッグシップとなったMazda6 25TSpkgの試乗
*Mazda3FB(ポリメタル)のシグネチャースタイル仕様をyomesakuへ生で見せること!
でした。
で前回の油脂類交換で訪問した際は、Mazda3発売直後の週末で有ったのですがw
今回も縁があるのか、CX-30の発売(10/24)直後の週末となり(笑)
ついでに、実車チェックしようという感じになりました(*^O^*)
がしかし!!!
つい最近、室内ショールームの衣替えwがあったみたいで・・
シグネチャースタイルのMazda3が他店の試乗車になっちゃってました(×_×)
そしてなぜか、同じ仕様のMazda2(1.5Gモデル)が店内に2台www
でも、入り口正面には、
CX-3、CX-30、CX-5、CX-8と全CXシリーズが比較検討しやすいように
鎮座しておりました♪
で、担当さんと
板橋本店の話、i-DMsの活動やファンミーティング、人間i-DMのことなど談笑し
(i-DMのすごさwに改めて驚いていたり)前置き雑談で1時間ゆうに使い、
*ロードスターを20年/9月の車検までに乗り換えること
*Mazda3FB(Cセグメント)が候補
*CX-30も板橋店で見て気にはなっている という展開から
見積り&試乗の話などになりました(Mazda6はどこにいったww)
で、20Sバーガンディセレクション・・・というか20Sの試乗車自体が全くないこともあり、
代替策として、
<試乗①>CX-30 20S/4WD プロアクティブTS (マシーングレ/ネイビー/ブラック)
<試乗②>CX-30 1.8XD/4WD Lpkg+BOSE付 (ポリバケツwグレー/リッチブラウン/本革ブラウン)
へ試乗。
<試乗①>
*CX-30 20S/4WD プロアクティブTS (マシーングレ/ネイビー/ブラック)
<音が◎>
20Sのアクセルレスポンスの良さと3千回転辺りからのビート音!!
室内の静粛性の中にも(ロードノイズやインフォメーション、音含め)伝えるものは伝える作りに
改めて第7世代のこだわりを感じました。
<ここは・・・>
ネックは燃費が微妙という点と実用車故にパンチ力は・・・△
(ロードスターの超軽量で燃費も◎+吸排気チューン仕様と比較はカワイソウか)
<ハンドリング◎>
Mazda3と比べ、ハンドリングもスローステアで同じフィーリング、
試乗コースは緩いコーナー2・3こ程度ですが、滑らかに走り気持ちは良かったです(0.25G前後)
懸念していたロールも、CX-5より押さえられMazda3に近い点は◎でした!
<4WDについて>
試乗コースの中で4WDの良さは1.8XDも共通して、体感は分かりませんでした。
担当さん曰く、GVC+との協調制御も相まって舗装路の通常の直線や、
加速・減速時も2WDと比較すると車全体で動くようになっているため
車の姿勢変化(つんのめり感)は優れているとのことでした。
<試乗②>
*CX-30 1.8XD/4WD Lpkg+BOSE付 (ポリバケツwグレー/リッチブラウン/本革ブラウン)
<官能性はないw>
1.8XDのアクセルレスポンスは・・・眠すぎるw
調教済ロードスターのダイレクト感の良さが引き立つ(苦笑)
ぐわっと踏み込んでも、レブの5千回転まで到達するのに1秒近く?要している印象です。
→ロードスターはレブ上限の8千回転まで0.5秒いらないくらい・・・。
ディーゼルって本当回らないのデスネ
<静粛性◎◎>
これはもう周知で有名ですがす本当に静かでした。
Cクラス(C220d) 1シリーズ(118d)、そして先々週試乗のゴルフTDI、
いずれと比べてもはっきりとMazda3&CX-30の方が静粛性が高い(70km/h以降は?)
VW営業さんの手前言うのは控えてましたが、
ゴルフははっきりとガラガラ煩く車内に伝えてくれます。
BMWのディーゼルはくさい物に蓋をする理論で中はしずかw
担当さん曰く、世界的に見て日本人が
「音」にとくにシビアなそうで、海外マーケットでは
あまり音の煩さにネガティブでないそうな・・。。('_')!
<BOSE♪>
標準のアーコスティックスピーカー(8スピ)も悪くはないのですが、
BOSE(12スピ)はセンターからの音域の広がりや厚み?がやはり良かった◎
設定も標準ほど補正がいらず、AUDIOパイロットやサラウンド補正+1程度で、
音量20前後へ上げても不快ではない点良いと思いました♪
<動力性能・トルク感◎>
フィーリング、レスポンスは
ん~でしたが、
上り坂での粘る感じ、滑らかな加速(あっという間に70km/h近く!)
自在に制御出来るMT乗りからみてもAT制御は一昔前より進化してる感じ(・∀・)
→現ATオーナーが乗ると良さがよく分かるそうです
1.8XDならではの魅力もある点は伝わりました(o´∀`o)
0発進、1,500回転超えるまでの前に進まない感じは・・・欠点△
<内装◎>
やはりレザーシートはいいですね! リッチブラウンの内装と相まって
ネイビー/ブラックとはまた違う雰囲気が楽しめ良い商品展開であると思います(◎)
【Mazda3と比較して】
*私はCX-30は良い意味でSUVっぽくない乗り味や着座位置は◎でした
*リアのニースペース、頭上空間、リア空間全体も30の方が優れています
一方のMazda3FBは天張りがブラックもあり狭く感じますが、十分リアシートは座れOK
*プロポーションは3の方がかっちょいいw(シグネチャーは反則ですw)
*30のボディ下部にある樹脂部も私はマイナスではなく普通にかっこいい★
世界的にもSUVのフェンダーは樹脂の方が好ましいようですし!
(来春発売が見込まれるシグネチャーは・・・反則ですw ほしぃ)
yomesaku的にはソウルレッドと樹脂の相性は△で、ポリメタルグレーが一番好印象でした。
色彩や色のマッチングに関しては感性視点の方が女性は特にシビアに映るのでしょうね('_')!
*30という(Mazdaでは普通な車w)があるからこそMazda3があそこまで尖ることができ、
良い意味で棲み分けやキャラクターも立っているのが2台を比較して納得しました
【そして見積りなど】
詳細は割愛しますが、
金曜仕事後の洗車が効いたのか
(ソンナハズハナイw)、
※ちなみにシャンプー・スケール除去・油分除去・簡易コートのメニュー(o゚∀゚o)笑
→編集中、横で「yomesaku手伝ったで!!!」 笑
ロードスター Sspkg (15/9製造、約5.7万km)、不動の人気ジェットブラックマイカの
下取りが以前の他店査定よりかなり上がり(こんなことあるの?w)、
yomesakuと二人で衝撃!と、あれやこれやと緊急家族会議。。
年明けに1度検討、6月頃に本格的に動く算段でしたが、
現ロードスター(だけでなく+大きな残債)をひっぱる理由は無かったため、
購入へと至りました。
急遽、担当さんにお願いし本社へリサーチ!
*理由はネイビー/グレージュの内装を見に行く為、配置店舗の調査です
CX-30のMオフィシャルムービーで、チーフ?かインテリア?デザイナーの女性の方が、
ポリメタルグレーには、ネイビー(ステッチシルバー)
&ピアノブラックの内装&グレージュシートのインテリアデザイン
が一番合うように検討した とのこだわりを思いだし見なければ!という動きに。
その後、無事近隣店舗で実車をみること ができ、
*内装◎ 華やかでおしゃれでした♪
*ポリメタルグレーのMazda3FB シグネチャースタイルも見れた!!
*帰ってきてブラックと比較するため、yomesakuドアをガチャ・・・
「グレージュで!」と2秒で決定。(え、まじかw)
という経緯で、
■CX-30 1.8XD/4WD プロアクティブTS(ポリバケツwグレー/ネイビー/グレージュ)購入です。
メーカOPは360°のみ。BOSEは付けませんでした。
そして、ディーラーOPは男気のナビSDとマットのみwww
*ETC、ドラレコは節約のためDIYで(爆)
*メンテパックも付けません( ̄。 ̄;) どうせオイル交換回数足りないしw
どたばたな感じで急遽購入がきまり、
と同時に
愛車ロードスターとのカーライフも終わりが決まってしまいました(;.;)泣
年内の12月には入れ替わるのかな。。
(複雑な心境(泣&笑))
ですが、
新車両も「i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)装着車両」
ですので、i-DMsの活動は継続できそうです。
関係各位の皆様今後とも宜しくお願いします<(_ _)>ペコ
あ、12月といえば、某一大イベントがありますが・・・
やっぱクローズドコースなのでロードスターで出たいなぁ!
Posted at 2019/10/27 21:55:54 | |
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