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2018年04月25日 イイね!

結構久々に本気でほしくて買ったもの

モータースポーツのコラボ腕時計!

僕はずっとホンダF1のファンなのですが

トロロッソホンダのカラーリングは

個人的にドストライクでかっこいいと

おもいます。

(個人的にですよ?)

僕が最初に欲しくて欲しくて

たまらなかった腕時計が昔あったんですが

中学生にSEIKOはてが届きませんでした。

佐藤琢磨のコラボ腕時計。

ですが今回!

CASIOのEDIFICEっていうブランドが

トロロッソとオフィシャルパートナー

継続で、ホンダエンジンになった

2018年。僕も27歳です。

社会人で正社員で働いてボーナスも

でるんです。

車だけにつぎ込むのも良いですが、

ファッションに一切無頓着な僕です。

ほしいと思ったアクセサリー類は

買う以外に選択肢ありません。

(買わなかったら次は何年後になるやら)

というわけで、見つけたときには

予約終了で泣きそうでしたが

なに。ヨドバシカメラに他店在庫が

あるってんで取り寄せてもらいました。

購入したのはトロロッソコラボの

安い方です。高い方はやっぱ高い。

でも僕は重い腕時計をそもそも

好かないし、かっこ良かったんで

即決でした。




俺の机って上汚い。

置いてあるのは復旧作業中の

HDDと情報源のノーパソと仕事の

手帳とかキーボードとかドライバーとか

車の保険証券(昨日届いた)とか

電卓とかまーいろいろです。

明日公休なので片付けします。

でも久々に買って嬉しいアクセサリーです。

実は今年の鈴鹿GPではEDIFICEの

ホンダレーシングコラボでるってんで

ちょっと奮発しようと思うんです。

ま、現地行けないので中古狙いですがね。
Posted at 2018/04/25 22:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月11日 イイね!

国内A級ライセンス取得へのみち Part3 最終回


とうとう

最終回迎えました。

身障ドライバーで国内A級ライセンス取得への道。

長かったようなあっけなかったような・・・

でも本日、ライセンスとどきました!



参考までに俺の障害スペックは

胸椎損傷 T4番

外傷性くも膜下出血←事故手術後陰性

頸椎骨折→現在ダンパー入り

胸部骨折→現在スタビライザー入り

奇跡的に腕の神経は残っていたので両腕は手先まで健常者と変わらず。

だけど、首の振り向き角度に制限あるので後方確認は独自にしっかり行っています。

といった具合です。

国内Aはとったけどちょっと限定付きです。

いわゆるナンバー付き車両競技限定です。

フィット1.5チャレンジとかはでれるのかなぁ・・・

でも国内Aです。

いろいろと苦労しましたが(主に動画の撮影に)

やっとこさまた一つ、小さな目標達成です。

健常者ならやる気があれば簡単にとれますが

身障者は乗り越えるべき壁があります。

でもメディカル部会さんでしっかり評価いただいたようで

何よりでした。

まぁダメならダメで何がダメなのか聞いて再チャレンジする気満々でしたがね。

顔出しですが名前と生年月日は伏せてます。

知ってる人は知ってますがw

まぁ、次はAライを使う事!

耐久に出れるように地道に努力していきます!
Posted at 2018/04/11 19:40:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

年1のケミカル交換時期が近付いてきた


こんばんわ

今日は朝からやっとこ時間がとれたので

インテグラの走行会タイヤから転がしタイヤに交換して

ブレーキダストなどをキレイキレイにしました。



そんでもってうちのオデッセイ君が今年5月に車検、

インテグラ君は10月に車検です。

インテグラはどうせ7月にアクティブクラッチの定期点検で

京都へ旅行行っちゃうので

その前に一度走行会行こうかなぁと。

とうとう年1のケミカル類交換時期です。

オデッセイは車検の時に

冷却水



ブレーキフルード



CVTオイル(HMMF)と補器ベルトの保守交換します。

エンジンオイルは先月にレッドラインの0W-40交換したのでOKです。

今年は冷却水とブレーキフルードのメーカーを変えます。

今までの冷却水は



これでしたが、交換サイクルを考慮して

1年を2年にします。なかなかうまく車のメンテをやりくりしたいので

でも安物はNGだと思うしという事で、個人的に定評のある

ビリオンに決定。

実はインテグラの冷却水もこれで統一しておりましたが

今年は、もっと良いものでライフサイクルがよさそうなもの

を前提に探ししに探しまくって

悩んだのはTCLアドバンスの冷却水かこれ



KEMITECのPG55RC

写真があるのでこれ買ったんですがね・・・

決め手は凍結温度でした。

僕は福島住なので、まぁ気温は氷点下になることもあるのです。冬は。

TCLさんのは3種類あるうちのサーキットスペックはマイナス10.2度

だったかな?とちょっと不安でした。

まぁ前のワコーズのもマイナス12℃だったんですがね。

今回のPG55RCはその点マイナス30℃までなので安心です。

まぁその分性能はどうか?は別な話ですが、

良ければリピーターするでしょう。

ブレーキフルードも以前はProミューのG-Four 335だったんですが

ちょっと高い。今回のアクレのフォーミュラーリキッドという製品ですが

アクレさん自体がブレーキパッド屋さんですし、よく聞くメーカーさんで

DOT5オーバー規格で1L2700円は安いですね。

よくブレーキのエア抜きするのでこれもよければリピートです。

油脂類は最初は別なメーカーのと少なからず混ざってしまいますが

次回交換するときは完全に入れ替わるでしょう。

フルードは完全交換なのでほぼ混ざりません。

混ざると性能低い方にアジャストされるので危ないですからね。
Posted at 2018/04/01 20:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

最近流行りの・・・

おはようございます。

新型シビックタイプRのECUチューンが手ごろな8万円で(手ごろか?)

っていうニュースが出てたので、ちょっと気がかりになって投稿です。

いや何がっていうと、最近はポン付けタービン交換ならぬ

ポン付けチューニングECUが流行っていることが正直

危ない

って感じています。

理由は

①単純にそれだけ交換で終わる

②素人が複雑難解なマップを適当にいじって崩せる

③壊した後に純正戻しでメーカーにクレーム入れる輩がいる

①に関してはチューニングを真剣に考える人にとってはあり得ない話でしょう。

点火マップや出力特性がかわれば、当然必要に応じて変更すべき部品は

出てきます。スパークプラグの熱価はどうしますか?

冷却はどうしますか?ターボならインタークーラーどうですか?

など、ほかにもたっっくさんの考慮すべきポイントはあるのです。

単純交換で速さだけを手に入れるチューニングは危険です。

愛車を壊します。最近、S660の壊れたブログが多いのですが、

拝見する大半の原因に必ず、ECUチューニングが入っています。

ショップやチューニングメーカーが推奨するスポーツECUってのは

かならずいろーんなテストを繰り替えし、いろーんなシチュエーションを考慮して

いろーんな走行ステージを想定してリリースしています。

当然、スポーツECUを組みたいお客さんの車のレベルに応じて

必要になる部品はセットで相談するのですが

個人で入手できるエンジン内部や周辺を直接変化させる部品を

取説みてつけただけはやばいです。

やばすぎです。エアクリーナーのリプレース交換レベルではないんです。

これでカリッカリにチューニングしてて、その一部を保守交換なら話は別ですが・・・

そういう人はたぶん、ショップさんと打ち合わせの上購入だと思うので

とくに問題ないかもね。

②もことの重大さに気づいてない。

複雑難解なマップを書き換えるって相当な知識が必要です。

僕も整備士資格持ってますが、僕でも正直できません。

あれは専門に修行するかその道を学んで極めた人にしかできません。

気持ちこうしよっかなーってやったら壊します。

昔のECUはそれこそメーカーだけが知るっていうブラックボックスでした。

今はブラックボックスとは大げさですがね・・・

超精密コントロールしてるからこそ、いじるのはたくさんのノウハウが

必要なのです。適当にいじるのはやばいです。

③これが問題。

正直迷惑だが、ちゃーんとディーラーは反撃できます。

最近、ショップさんで聞いたのですが、巷で流行ってる

ECU書き換えツールを使って壊した車を、その部品をとって、

さも純正でのってたのに壊れたと言い張ってディーラーにもちこむ

輩がいるそうです。

正直無駄

です。ばれます。恥ずかしいのでやめましょう。

ホンダに限らず、今はどこのメーカーもコンピューター診断システムを持っています。

ホンダではHDSっと昔は言いましたが今はどうなのかな?

まぁHDSとしましょう。それを車につなげたら

あら不思議。

今までのECU改変履歴がぜーんぶ出てきます。

早い話、ブーストいじったってばれるし、マップいじっても

どこに接続して書き換えたのか履歴が残っちゃうんです。

当然保証外です。自分で治しましょう。

こんな便利な世の中なのです。

良くも悪くも。

車は大事にしましょう。愛着がわけば家族同然なのです。

自分で壊すようなチューニングはやめましょう。

DIYも範囲というものがあります。

レースをやる人がやってることはそれなりに経験や知識、アドバイスがあって

できることなのですから・・・
Posted at 2018/04/01 07:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
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