• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ax1sのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

S660 TODA製軽量プーリー

S660 TODA製軽量プーリーこんにちは
久しぶりのS660ネタです。

家エスロクは中古で買いましたけど、初年度登録からもう8年。
いつもガレージの中で寝てるか、買い物のお手伝いか、お散歩しかしていません。でも1週間で全く動かないことはまずありません。

走行距離こそまだ22000Kmですが、月日は経っているので、イグニッションコイルとスパークプラグ、それとついでにTODA製軽量プーリーに交換してみました。

W/Pベルト交換するなら一緒にプーリーもやってしまえ笑

みたいなノリでした。我が家のエスロクは基本的にエンジン本体内部に手を加えず、フィーリングアップやメンテナンス性向上に力を入れていじっているので、今回はフィーリングアップ編ですね。

とりわけ肝心なのは重量です。
今回の軽量プーリーとは

クランクプーリーとACGプーリー

をジュラルミン製にするわけです。TODAさんの公式ページにもどのくらい軽くなりますよ!っては書いてあるんですけど、一応実測してみました。



純正のクランクプーリーです。1Kgはかりではエラーという笑



というわけで車いす体重計という、ちょっと計測するスケールは違うんですけど、キャパは満たしてるのでこちらで・・・

結構ずっしりですね。

対して軽量プーリーでは



純正比約60%軽量ですね。

ACGプーリーは純正が



軽量プーリーが



約57%軽量です。

購入前に気になった部分はエンジンのトルクです。

今回の軽量プーリーのようなエンジンのクランクに直結して回転する部品としてフライホイールが有名ですよね。エンジンのクランク軸から取り出す回転運動を助ける部品なので、トルクに直結する要素の一つです。

たとえばフライホイールを軽量にするとその分エンジンは軽く回るようになりますが、エンストしやすくなったり、低回転は弱くなる傾向です。

当然軽量フライホイールなるものも世の中にはありますが、過度に軽量化したフライホイールは運転しずらい車になります。

今回の軽量プーリーも同じで、フライホイールほど重たい部品ではないですが、約1.6Kgという重さを持たせるにはそれなりに意味があります。今時、やろうと思えばメーカーでも軽く作ることは造作もありませんからね。

今回の軽量プーリー化することで、エンジントルクはどんな感じかなーっと思いながら、取り付け後の車両に乗せてもらいました。

感覚的には体感できるレベルのトルク不足はありませんでした。なんならほとんど変わってない。

全体的にS660という車でMTがよく使う回転域2000~6000rpmの範囲のレスポンスが体感できるくらい軽くなりました。

以前まであった回転上昇時のもっさり感が解消されましたね。
家の車はコンピューターとかエンジン本体は一切のノーマルなので、周辺部品交換としてかなり良い効果はあると思います。

ACGサイドのベルトがサイズ変更になります。画像にはありませんが付属します。交換時はネットで買えます。汎用ラインナップにあるサイズです。

ちなみに軽量プーリーのほうが、ACG駆動側の径は純正より一回り小さくなってますね。小さくなるということはその分、ACG回転数は落ちるので、アイドリング時とかエンジン低回転状況での発電量はより低くなりますが、よっぽど電気バリバリ使わない限り大丈夫です。エアコンMAX/ヘッドライト点灯/電飾バリバリ/オーディオドンドンとかね。この車そんなやろうと思っても大きさ的にあまり意味ないんで大丈夫です。

そして、純正よりもACG側のプーリー径は小さくなっているので、少しACGを回す力が必要になるのかもしれませんが、正直、ACGってフリーの時どんくらい軽く回るんでしょうね?

たぶん、W/Pはエンジン冷却に直結するので、回転数は落とせないからそのままのプーリー径、ACGはちょっと発電量が落ちて、駆動力は必要になるかもしらんけど、発電量的にも駆動力的にも問題ないので、その分小径にして軽量化に振ったプーリー径なんだと思います。

軽さは正義とまでは言いませんが、TODAさんの目論見通り、良い製品だとおもいました。
Posted at 2024/04/20 08:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 14:06:35
最近流行りの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 20:58:34
日産 スカイラインGT‐R 思い出の一台③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 06:30:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ちょっと自分には可愛すぎる。 大分後戻りできないくらいチューニングが進みました。普段使い ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
街乗りサーキット仕様車(手動運転装置付) 前オーナーさんに負けないように、サーキットもメ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2021年4月、N-ONEにバトンを託しました。 今までありがとう!外車でもすごく楽しい ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB3後期型最終CVT車 とてもよい車でした。大変お世話になりました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation