こんばんわ
毎度毎度、実家に帰ればなにかしら車の作業してて
全然休んでません。(これがストレス解消だといえばそうですけど)
今回は
DC5:普通のナビ取り付け、ETCのリプレース
JG1:ETCの部品確認、インパネ周りのJG1RS化
でした。
DC5はもうやったことはそのまんまなので、特に画像ありません。
強いて言うなら、
「ロールケージ組んでるのでAピラ配線に苦労しました。」
ってことかなぁ。なんだかんだでAピラ通したけどね。
ダッシュ貫通はAピラカバー完全封鎖なんでいろいろ考えました。
ちなみにETCリプレースとは、僕のDC5についてるETCユニットが
2003年くんだりの年式だったので、今年度末位までにいわれる
新スプリアス規格には未対応でしたので、2030年までに施行される
新セキュリティ規格にも合わせて対応しました。
ついでにステアリング周りの配線も交換したり、ショート化したり
とにかくすっきりさせました。
ま、新たな問題(というかこうなるでしょうねとわかっていた)が出たので
次の帰省作業も確定しました。
ま、DC5はこれくらい。
メインはJG1 N-ONEです!
まず、インパネ周りのN-ONE RS化をしました。
わかりますかね?
どこが変わったかっていうと
①エアコン吹き出しリングの外周がダーククリアレッドになった
②メーターフードのセンターリングがダーククリアレッドになった
③ナビパネルの外周がダーククリアレッドになった
です。
そもそも僕のModuloXがJG1 RSの元祖なんでRS化とかいうのも
変な気がしますけどね!(最初からダーククリアレッドにしてくれよ)
ちなみにJG1 N-ONEのアーバンブラックエディション?だったかな?
はこのエアコン吹き出しの外周リングとメーターのセンターリングに
カラバリがあって、オレンジ・ブルー・イエローってあります。
でもナビパネルはたしかカラバリないんですよね。
僕が嫌いなツヤ無シルバーです。(DC5はこの色ばっかだよインパネ。)
トータルで同じ色にできるのはRSだけなんです。
参考
Before
After
このインパネ周りRS化するついでに、ある調べものをしました。
ETCの新セキュリティ対応です。
2030年までにクレカの通信セキュリティ強化ということで、
2015年くらいまでのETCはこの新セキュリティ対応仕様ではありません。
ETC2.0でも未対応あります。
見分けかたはいくつかありますが、わかりやすいのは
ETCの機器管理番号ってのが、ETC本体とか説明書に書いてあります。
この管理番号が
「0(ゼロ)」で始まってる場合は新セキュリティ未対応です!
「1」で始まってる場合は新セキュリティに対応しています。
僕のModuloXのビルトインETCも未対応でした。
でも思ったっス。
ホンダの場合ですが、純正ビルトインETCってデザインどれも全く一緒なんです。でもまぁ見た目同じ外観にしているだけで、中身の何かが微妙に違いが
あるようですが、とはいえメーカーが共通してるんだったら、目に見えてわかる違いは取り付けブラケットの形状違いくらいで、配線コネクタとかアンテナは流用できるんじゃないかと・・・
つまりこれできるなら、わざわざメーター外して、裏のアンテナ交換してとかやんなくてもETCユニットだけ交換すりゃ終わる話です。
しかも純正ビルトインってヤフオクとかだとめちゃ安です。
僕は2018年 JF3 N-BOXの新セキュリティに対応したETCをアンテナ付きで
ヤフオクで980円で入手しました。
これ取り付けて、お店で再セットアップすりゃ、見た目すっきり、格安リプレースじゃん。ETC1.0でも社外品はネット新品6千円くらいするわけですよ。
しかも配線するわけで、ごちゃるし、どっかから電源もアースも引かなきゃだしめんどくせーって思うと、本体交換だけでいいならこれ以上の選択は僕的にないです。
それに機能的に微妙な違いがあるっつてもですよ?
ETCという機能自体はどこのメーカーだろうが一緒です。
よっぽどPanasonicのアフターマーケット仕様ETCみたいに、アンテナに音声案内スピーカーついてるとかならうぐぅぅぅぅってなりますけど、メーカービルトインはしゃべってるのは確実にETCユニット本体です。
というわけで、同じNシリーズ、調べてみました。
いろいろネットに転がってる画像をあさってみたところ
ホンダの軽自動車から一部フィット:Panasonic製
一部フィットから上位車種:三菱電機製
のようです。
というわけで、今回はお試しも含めて新セキュリティ対応版NシリーズビルトインETCを2車種購入してみました。いずれも980円。送料入れても1500円。
エントリーNo.1 JF3 N-BOX外し 新セキュリティ対応仕様 ETC
エントリーNo.2 JG1 N-ONE外し 新セキュリティ対応仕様ETC
※おそらく2016年以降のJG1から取り外しと思われるが年式不明。
型番はそれぞれ微妙に違いますね。
でもコネクタは見た目には一緒です。
これはおんなじなのでは・・・
ちなみにJF3 N-BOX外しの新セキュリティ対応ETCのアンテナ
アンテナの基盤自体はカバーとくっついてて、表の受信部は見えませんでしたが、裏ブタは外せたので、基盤の部番は確認できました。
それがこれ
続いて僕のModuloXの新セキュリティ未対応ETCのアンテナ
見た目一緒なんだよなぁ・・・
ちなみに基盤の部番
受信部の作りは知らんけど基盤の部番はJF3と一緒なんだよなぁ・・・
限りなく互換性というか同じな気が・・・
ブラケットの違いでホンダの部品としては区別してんのかもしらんけどね。
でもアンテナなんて、役割同じですよね。
要は、ETCゲートの発信する周波数信号をキャッチできて、それをユニットに
送れればいいんです。新セキュリティってのもETCカードのやり取りなので、ユニットに依存しますし、ETCアンテナの役割はここから乗った、ここで降りたくらいじゃないのかなぁ。知らんけど。
追って僕のModuloXのETCユニットも調べたいと思います。
今回はあくまでもインパネ周り交換なので。
ちなみにJF3 N-BOXのETCアンテナブラケット、実はこれ以外のETCアンテナブラケットもそうですが、部品単体では出ないので、メーター裏にナビのGPSアンテナを取り付けたりしたい場合に重宝します。
もともと、ギャザズナビとかつけてる人かつ、ナビスペシャルパッケで車買った人はこのブラケットが最近のホンダ車はメーター裏に取り付けられていますね。
なので、これのETCアンテナ外してナビのGPSアンテナ取り付けに流用しました。
ちなみにマグネットくっつくのでGPSアンテナは僕はカロッツェリアですけど、どこのメーカーもGPS受信感度向上させるのにアンテナ自体マグネット仕様なはずですんで、このブラケットには強力にくっつきます。
(市販のマグネットベースはくっつきが弱いです。)
うーん。メーター配線とブラケットが当たります。というか、メーター配線はもうちょい曲がるので、厳密には固定しなければ触れるというのが正しいです。
ただ、ブラケット自体、薄い鉄板です。
これはそのうち、配線にダメージ与えます。トラブルの元です。
っつーわけで
工具箱にクッションテープあったので触れる部分に施工しました。
これでOK!
あとはちゃっちゃと戻して戻して戻して
終わりー
ETCアンテナの確認もできたし、ナビのGPSアンテナも一緒にメーター裏に隠せたし、インパネもJG1 RS仕様になったし。
あとはETCユニット調べてリプレースするだけだな・・・
6月~7月のどこかで1日有休とってやるか・・・
僕の場合、ETC関係で申請しなきゃならん書類もあるし・・・
役場申請だから平日しかできないし・・・