• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ax1sのブログ一覧

2020年04月05日 イイね!

N-ONE ModuloX 第二弾

季節外れの雪にいきなりあったかくなったりと忙しい・・・

と、いうわけで夏タイヤに交換しました。

交換した次の日は福島がドカ雪で死ぬかと思った



デデドン!

なんだか俺のインテRより高級ホイール履いてる通勤車ですが・・・

やっぱり燃費なら軽さ!つか履きたかった

のRAYS VolkRacing CE28N !!

もうタイヤ込みでも多分8Kgあるのかな?

車いすの自分ですが、片手で持ってられる重さ。

軽すぎて冬はTE37とかほしくなっちゃいますね。

走り出しと、加速がまるで違います。

狙った速度にすぐ到達するので燃費向上します。

タイヤは純正装着で有名なBS Ecopia EP150?だったかな?

165/55/15と純正サイズです。

ホイールオフセットは15x5.5J +45と軽自動車定番サイズ。

ModuloXには履けました。ホイールはみ出しもなし。

N-ONEは特にターボモデルがブレーキキャリパー大径化されて

実は履けるホイールが結構少ないんですよね。軽のわりに。

キャリパークリアランスきつめです。まぁCE28NとTE37

WedesのSA-10Rは履けるの確認してます。

タイヤはなんだか評判芳しくないタイヤです。

うるさいだの滑るだの・・・

でも僕的には正直、エコタイヤだろうがハイグリップだろうが、

ノイズはタイヤの方向性の違いでしょうし、

滑るってのは、ちゃんと減速して、ハンドルゆっくり操作してりゃ

滑らないと思います。今どきのタイヤ、基本性能は軒並み同じ。

多分差が出てくるのは「急」が付く車ご法度運転だと思いますね。

サーキットではないので路面μもばらつく公道です。

特に意図した運転はそりゃ一人で勝手にどうにでもなってくださいですが、

意図しない、まさかの状況。ここだと思います。

気を付けててもお互い人間ですからね。しょうがない状況もありますね。

個人的には見え張ってPotenzaかAdvan履きたいです笑

でも僕はEP150もすごく良いタイヤだと思います。

まだあんま減ってないからだと思いますが、BSはいいですよね。

ちなみにこの組み合わせで燃費20Km/Lでました。

続いて



スピーカーの音がビビりが出てて調子悪かったんです。

最初は中古車なので、しばらく展示してた関係もあるし・・・

っつって多分スピーカーが硬くなってるのかなぁ・・・

って思ったのでしばらく鳴らしてりゃ普通によくなるかなぁと

考えて1か月乗ってますが全然よくならん。

いろんな不具合の可能性を模索しましたが、交換しました。笑

たまたま同級生の1級自動車整備士が電話よこしてくれたので

手伝ってもらいました。元ディーラー整備士さすがです。

ちなみにSA宇都宮でカロの17cmハイレゾスピーカーが6500円でした。

見つけてついついうれしくなっちゃって前後買っちゃいました。

ナビもカロだったのでこれでカーAVはカロで統一です!

まぁコアキシャルです。でもツイーターとかあんまダッシュや

ピラーにつけたくなくてこれ一択でした。

ここには追加メーターを付ける予定ですので(目的はむしろこっち)

ちなみにデッドニングとかいう遮音、制振はしてません。

効果があるのはよくわかります。が・・・

ぶっちゃけドア重くなるし、そもそもデッドニングで

かなり変わったという人は、音源を変えてみるのがよろしいかと・・・

CD音源もいいですが、まえにMP3のデータで聞いてて音がーって

言ってる人いたので、音にこだわるならWAV音源など無圧縮無劣化を

徹底されるのがよいかと。

イヤホンなどもそうなんですが、カーAVのシステムやデッドニングなど

ハード側のチューニングが進めば進むほど、音源という大本の質が

よーくわかるようになってしまうので、音源超大事です。

正直、ハイレゾは対応しているナビも少ないですし、ハイレゾは

人が認識できる音域外の音域も再生できるのがハイレゾなので

確かに音場も広く感じれば、歌い手さんの息使いも聞こえる(ものもある)

ので、重要なのはそのスピーカーがカバーできる帯域とインピーダンスかなぁ

と思います。カバーできる範囲が広域なほど、再現能力は高いと思うので

そういう意味でハイレゾ対応スピーカーに交換するのはいいと思います。

僕の場合、死んでる純正から交換なのでもうなんも言うことない。

また、快適快速車に近づきました。

最後に、ホイールはN-ONEが冬仕様ですが、

個人的には割と貴重な

S660 無限RA と N-ONE ModuloX のコンプリート2ショットで・・・

Posted at 2020/04/05 14:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 14:06:35
最近流行りの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 20:58:34
日産 スカイラインGT‐R 思い出の一台③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 06:30:30

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ちょっと自分には可愛すぎる。 大分後戻りできないくらいチューニングが進みました。普段使い ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
街乗りサーキット仕様車(手動運転装置付) 前オーナーさんに負けないように、サーキットもメ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2021年4月、N-ONEにバトンを託しました。 今までありがとう!外車でもすごく楽しい ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB3後期型最終CVT車 とてもよい車でした。大変お世話になりました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation