• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIGEPONGのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: ホンダ オデッセイ
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:225/40-19
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/29 07:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月26日 イイね!

これは、洗車苦手な自分でも使えるのか!!

この記事は、かんたんMAX(お試しサイズ) プレゼント(モニター)企画 2023.1126について書いています。


洗車苦手な自分でも使えるのか?!
結構 塗装の傷んだオデッセイ、オールペン後に、水洗いしかしてないミニ、毎週フル稼働のトリシティ、先日納車のクロスカブ、はたまたほぼ乗ってないメルダのロードバイクと通勤に使用のジャイアントクロスバイク!モニターになったらどれで試そう(笑)
Posted at 2023/11/26 23:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

モノレール

今日も嫁が車で仕事に行き、バイクしか足が無いので(ミニは有るけど。。)多摩モノレールのイベントに行ってみました。初参加です!

モノレール以外でも警察車両や救急車、トヨタのプリウスを出してる販社、自衛隊車両 ヘリ、モノレールに接続してる私鉄 西武 小田急 京王や地場の飲食店ブース等も出てます。
子供向けかとは、思いますが大人もなかなか楽しめるイベントです。開催が本日のみで10時から3時というので、結構短いですね。。



ウニモグ、子供たちは乗り込んで写真取ってます。
白バイやパトカーもいます。




西武バス




自衛隊のヘリ、これコクピットに乗りました。










メガクルーザーの荷台から運転席を!






モノレールの車両や車両基地はなかなか面白かったです。


ここは、滅多に開いてるのは一般の人は見れないみたいで、多くの人が覗きこんでました。



これも、あまり普段は見れないらしい。。

物販では、モノレールの部品とか駅の時計とか、シートの生地とか、マニアックなもの売ってました。
電車の中の路線図は安かったのでいろんな方が買ったみたいです。京王のやつ。

最後ヘリの撤収作業みました。プロペラとかドア外してユニックで釣ってトラックに積んでました。
これは面白かった!











リアの尾翼は角は塗装が剥げてます。


プロペラは長いです。ボルト3本?で止まってるの?!



終わったあとは近くの北極南極の博物館に寄りました。ここは無料ですが面白かったですね!







色々ともらいました。
ピーポくんのキーシリンダーは人気でしたね〜



帰りにららぽーとで見かけるもクロスカブじゃないのでやらなかった。
500円ガチャガチャとしては高いな。
自分が子供の頃のガチャガチャは20円とかだったり。。
昭和の人にはお馴染みのコスモスのガチャガチャ(笑)



そして小学生の頃によく食べた。3色トリノ。昔はもっと雑な味だっただと思うけど、美味しくなった気がする。。

この手のやつは雑で良いのに(笑)





Posted at 2023/11/18 20:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月09日 イイね!

3Dプリンターで、

ローバーミニの久々のネタです。
アウトデルタ製のスモークサンバイザーですが、付け根がの樹脂パーツを破損してしまいました。。
アウトデルタに樹脂パーツだけ補修パーツで出るのかを確認したところ補修パーツ無いので、丸ごと商品を買うしか無いです。とアッサリ断られました。樹脂パーツは数年使ってると室内の温度とか日光による紫外線の劣化とか普通にあるので、ここは補修パーツを用意するのが、顧客満足が上がるっていうもんです。金型使って作ってると思うので、少し多めのロッドで作れば良いのに。。と思うところ。。
新品でこの部品欲しさに丸ごと買うには高すぎです。。





会社に3Dプリンター持ってる人がいたので、割れた現物と生きてる現物持ってて依頼したら眼コピーして作ってくれました。素材が黄色しか無いので左右作ってくれました。







オリジナルに比べると荒いけど、気にしません。バイザー処分しなくて良くなりました!!

でも、3Dプリンターでこの部品、作るのに数時間かかるらしい、。材料費は、滅茶苦茶安いらしいけど。。

他にも何か依頼しようかな。。
Posted at 2023/11/09 22:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月05日 イイね!

三連休は。。割と長文でっす!

三連休は、ミニ乗りなら浜松を目指すのでしょうか、オッチャンに遠すぎるのと、ミニメーター不調なので、
行きません。とはいえ毎年行ってませんが。。(ミニディは第一回と第二回の富士と茂木の頃は行ってましたもぉ20年以上前です。)

その代わり ミニをオールペンした知合いの鈑金屋さんに行き、サビが出始めたので、部分補修の相談に行ってました。ルーフの雨樋のとこにサビが出始め、被害の少いうちに対応します。
例の如く、手が空いたら直すのでしばらく預けます。その代わり格安でお願いします。
ついでに色を塗るので何かパーツを買ってついでに塗るか検討中です。

この連休でクロスカブにパーツを装着しました。


キャリアを交換したり、スマホホルダーつけたり、スモークテールにしたりと。。











クロスカブは純正でもLEDではありません。S25規格のブレーキランプです。
スモークレンズに交換したらバルブは赤いものを付けないと赤く点灯しません。このテール中古なのでバルブは付いてましたが接触悪いのか、ブレーキかけても点灯しません。
近所の方量販店行ったんですが赤のブレーキランプ売ってません。。LED全盛期に赤いバルブはきっと在庫してても売れないでしょう。。
仕方ないので元に戻そうと思いましたが、物置を漁ってたら、リベロに乗ってた時にクリアテールにしてて、(クリアテールはあの頃、滅茶苦茶流行ってて、若気の至りで自分もクリアテールにしてました、)その頃に保管してたバルブ出てきました。


取り敢えず、装着しました!
キジマでLEDでナンバー灯部分は白くなるやつ売ってるらしいですが、高いので、、、
滅茶苦茶儲かったら買います(笑)

ナンバー灯はテールランプの明かりを使うので写真のように下の塗装を剥がします。



そして日曜日は、カブ乗りの聖地(と勝手に思ってる)の東京堂に行ってみました!
カブ買ったら行ってみようと昔から思ってましたが、荷物載らないのでトリシティで。。。
(リアボックスは今、検討中!)


カブのパーツが盛りだくさん、
安いオリジナルパーツも沢山ありました。

アウトレットB級品で安くなってた部品と小物を購入!



店主の方に色々と教えてもらい。どーせなら近くのアップガレージライダースでも行こうと思い検索したら戸田のアップガレージライダースが割と近そう。ということで埼玉を目指します。


途中雲行き怪しくなり、大雨に。。

途中橋の下で、雨宿りしました。、



もう一人雨宿りしていたおじいさん(多分おじいさん、60歳を越えてそうな感じ)に話しかけられ、さっきまで晴れてたのに、、雨は二輪はキツイよね。。と雑談し、雨が弱まって、気をつけて!ということでお互い出発。

年をとっても、バイク乗るおじいさん、滅茶苦茶かっこよかったです。
それもバイク乗りっぽいかっこしてなく、普通に乗ってる感じが良かったです。

戸田のアップガレージでは、特に欲しいパーツ無かったのですが、新型DAXのミラーで新車外し品が有ったので購入しました。カブは、無機質な黒の樹脂なのですがDAXは高額なバイクなのでメッキです。。
特に適合考えてなく、多分同年代のバイクでホンダだし付くだろうと思ってるんですが、どーでしよう??!!知ってる方教えて下さい、。(ダメデモアダプター使えば多分平気っしょ。。




目の前のイオンモールで、うどんを食べて帰宅!
はなまるうどんの定期券を持ってたので天麩羅が無料です。


期間中 家族と合わせて14食を利用したので十分元を取りました(笑)

日曜の7時以降てましたが、三連休の割に道が空いてて戸田から40分位で帰宅し日本シリーズ見てました。
阪神タイガース優勝おめでとうございます~
高校生の頃依頼の優勝です。プロ野球はあまり見ないけど(都市対抗野球大会は滅茶苦茶見ますが、、)38年ぶりというのは感無量ですね。

カブは、ミニ同様部品が多いのでヤバいっす。。。

乗らないとミニ同様 盆栽になっちゃうので、頑張って乗らないと、、


ミニもメーター直して、錆取りしたら、また乗ります。夏は暑くて乗れないので、ミニのシーズンはこれから梅雨までですし。。。

あーー
明日からまた仕事かぁ。。
かなーり忙しいんだよな。。。過酷な週の幕開けです。。(T_T)



取り敢えず犬と遊ぼう。。
Posted at 2023/11/05 22:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「メルカリで物を買ったら外国人の出品者
おまけに説明が、でたらめ。。
良い勉強になったよ。
説明文の日本語がおかしいのは要注意だな。」
何シテル?   04/23 19:37
2022年3月にrc1に乗り換えました。それ以前は2016年1月にオデッセイ、RB 3 に乗り換えました、ストリームのRN 3 からの乗り替えで型式のNがB に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

赤いミラーに憧れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 23:43:30
リアバンパー外し(RC1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:32:55
ホンダ(純正) マッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:58:08

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB3からRC1に乗り換えました。色々オプションパーツ付いてるので、あんまりいじらないで ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
増車しました。ハンターカブと迷いましたが、キャストホイールになってチューブレスタイヤにな ...
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
マジェスティ125のキャブ車から乗り換えました。
ローバー ミニ ローバー ミニ
94年式のローバーミニを新車で購入して、セカンドカーとして乗ってます。元はインジェクショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation