• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIGEPONGのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

難しいね、。

本日、有給が、溜まってて消化しないとマズイので急遽休みました。
月末ですが、月初よりも何とかなるかと、。。ちなみに3月末までにあと1日休まないとNGです。。

そこで駐車場を、整理してみました。

余裕有ればコイツを検討したいと。。




全長は2メーター74センチ位の小さい奴!
実車見ると小さく見えるけどメジャーで
測ると思いの外長い。。


そして久々にミニのエンジンに火を入れました。
最近は50肩なのか?!腕を上げたりすると痛み出ます。ミニのステアリング33Φなので重いです。車庫入れも一苦労。。
そのうちミニの運転も出来なくなるのか?
不安しかありませんね。。
ステアリングをモトリタに戻すか悩み中。。メーター周りも暖かくなれば直したい。

んでギリギリまで下げました。あと10センチくらい下げられますがトランク空かなくなるので。。




そして空いたスペース



見た目はまぁまぁ空きました。
測るとギリ2メーター80くらい。。
何とか入れることは出来そう。。
とはいえオデッセイは駐車場の先頭まで来ちゃう。。
そうすると自転車の出すの大変。。
子供たちのじてはクロスバイクなので、軽いので良いけど、嫁のヤマハの電動チャリは重いので車を出さないと、出せない。。

う~ん現実的では無いね。。
オデッセイを下げて軽自動車を前にする方法も有りますが、そうするとバイクを別な所に移動しないとならない。狭い庭に無理やり置くしか無いのか。。
庭は地面が土なので車体が痛みそうで嫌なんですよね。
とか考えるとバイクの出し入れも億劫になりそう。。そもそもバイクを出すのに車を二台移動させるのも面倒。。
そもそも、この軽自動車買ったら乗るのか?!子どもが免許を取ってもたまにしか乗らないのに。。

3台いれるとギリギリ収まるけどクルマ間の間がほぼ無い。
そうするといつかぶつけそう。。

駐車場を近くに借りるのも本末転倒だし。駐車場を借りるくらいなら、四人乗れる軽自動車のマニュアルにしたいし。。
(子供はマニュアルで本日仮免のテスト突破!)
悩みは尽きない。。
でもツイン楽しそうなんだよね。。
借りて持ってきて実際入るか試してみようか。。

嫁さんは、あまり現実的では無いね。。と言ってます。ストレスたまりそうと。。、
Posted at 2024/02/29 23:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月23日 イイね!

買おうか悩む(笑)

三連休、初日はあいにくの雨。。
流石にバイクで出かけるのは億劫なので、知り合いの鈑金屋さんにスズキツインを見に行ってきた。




うーん小さく見えるけど全長2メーター70センチ位のあるんだよね。以外にデカい(笑)ローバーミニより少し小さいくらいかな。いやいや、やっぱり小さいけど。。
年式も年式で赤なので、塗装は傷んでるクリアも一部剥がれてるし、ドアも凹んでますね。


とはいえ鈑金屋さんなので、もし買うなら直してくれるっていう話。。


タイヤの山もまだ、大丈夫そう。
そして、何よりも良いのは車検が残ってること!



走行も低走行?!


61307キロ!

エンジン掛けたけど異音も無い。
内装も思いの外キレイ。



ナビは無いけどKENWOODのCDデッキが付いてる。1DINなので、どのみちここにはナビは入んないけど。。
ステアリング前にトレーが有るのでスマホとか置けばナビも要らなそう。

リアウインドウのダンパーが死んでて手で抑えないと落ちて来ちゃうけど。。(笑)

集中ドアロックも無いし、三速オートマだけどパワーウインドウが付いてる。

子どもの練習用に車検まで乗ろうか、どーしょうか?!と悩んでるところです。

でもこれ買ったら、色々やりたくなるんだろうな。。
燃費は滅茶苦茶良いので、これに普段乗ればオデッセイも傷まないし。悪くないと思うけど。。

普通車2台、原付2種二台、動かない原付1台有るので、キツイかな。
これならギリ駐車場に収まりそうなんだよね、。

と悩んてるうちが楽しいんだよね。。

一応鈑金屋さんには売れたら連絡ちょーだい!と頼んでおいた(笑)
Posted at 2024/02/23 17:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

週末は、、

土日天気が、良かったので色々やろうと思いましたが結果的に迷走してました。。

土曜、天気も良く、色々貯めてたパーツをクロスカブに取付ようとしてました。まずはハンドルに付けるのはナックルガード!
(写真撮忘れ)ハンドル周りに色々付いてたので、何と!付けれなかった!!

そして、キジマのダブルシート!
取り付けましたが、ロック用の金具が付かないか。。社外品のキャリアに干渉しちゃう。。多分キジマのリアキャリアなら大丈夫なんだけど、、キジマのリアキャリアはヨシムラのマフラーに干渉しちゃう。。
最優先はヨシムラマフラー(笑)
なので取り付けてみたけど、戻しました。




見た目はカッコイイけどやっぱ黒だと地味な感じなのです。やっぱブラウンが雰囲気が好み。。





そして GBracingのエンジンガード!
というか,クロスカブ用のラインナップあんのか?!



こちらも取付後、エンデュランス製のシフトペダルと微妙に干渉。。


シフトペダルを一旦はシーソー式の純正に戻して試しましたが、シーソー式よりもつま先シフトが出来るエンデュランス製のほうが良いので、取り外し。。
東京堂製のエンジンガードを装着!
これは見た目はシンプル。
でも安いので良いです。錆びないと良いなぁ



その足で某中古店に行ったら、数百円にて謎の小さなピリオンシートが合ったので買ってみた。


シートの隙間を無理矢理埋めてみた。





テールランプの真上までシートが来てる(笑)
飽きたら外します。



てな感じでクロスカブの部品の在庫が増えていく(笑)ミニのようだ。。


そしてオデッセイ
知りあいの板金屋さんにて先日嫁がアタックして割っだテールスポイラーの修理品を取りに行く。。





取り敢えず車体に貼付けました。



あとはバンパー、リアゲートが若干ダメージありますが、取り敢えずパット見は目立たなくなりました。

作業的についでにというお願いで
フロントリップを購入して同時に塗装してもらいました。


ガレージベリーのウレタン製
ヤフーショッピングで、ポイントが一番還元される日に購入して板金屋さんに直送しました。


そのうち装着予定。シンプルなので派手にしたく無かったのとウレタンというのが決めて!とはいえこんな機会じゃないと購入しませんね。。欲しかったは欲しかったけど。。


そして一年くらい預けっぱなしのローバーミニ用のテールスポイラー


やっと塗装仕上がりました。
ミニトップ製のエアロです。今となってはレア物かと思います。

オデッセイといいローバーミニといい、テールゲートスポイラー好きなんだなぁ〜

前のオデッセイRB3にも、ストリームRN1にも付けてた。。



アコードのCFの純正テールゲートスポイラーが好きで、その影響かと。。

てな感じで天気も良く、車とバイクを色々やりました。

時々クロスカブで走り2輪のパーツ屋さんに行ったりしました。


ヨシムラステッカー買ったり。

ハードオフでベルばら悩んだり(デッキが無いので断念。。)


来週寒くなりそうだけど天気が、良ければマフラー付けようかな。
悩む。。

ローバーミニやストリームの頃は近所に乗ってる方と知り合いになり色々一緒に作業したりしましたが、オデッセイとトリシティ、クロスカブはなかなかそういう機会が無いですね。。
Posted at 2024/02/18 20:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月12日 イイね!

三連休

三連休も終わりますね。
今回の連休は天気は良かったけど風が強かったです。

土曜にミニに、被った雪を払おうとしたときに嫌な予感が。。
ボディカバーの上が見ても何かおかしい、雪は凍っちゃって取れません。お湯と水を掛けてカバーに張り付いた何とか雪をどかしボディカバーをめくると、ハイ!
雪の重みで屋根ベッコリです(;_;)
室内から押し戻して何とかパット見は治りましたが、よく見ると、数カ所歪んでます。。

うーん、、ボディカバーがあったから雪が解けずにいかたらなのか。。

とはいえ数年前の雪はボディカバーをかけずに屋根から雪が落下してベッコリ凹みましたし(その時は車両保険で直してます。)
次回は雪が降ったら直ぐに払うが正解ですね。
屋根はそのうち知りあいの板金屋さんにてサビと一緒に修復してもらいます、

損な事も有り、板金屋さんに遊びに行きました。今塗装を依頼してるオデッセイのパーツと一年くらい預けっぱなしのローバーミニの部品(こいつはレア物だけどカッコイイのか不明。)
クロスカブで行ったので持ち帰れずに、来週取りに行く予定です。
ミニの件も依頼したので、仕事が閑散期に狙い持ち込みます。。




前のブログにも記載しましたがスズキツイン、足で買おうかな。子どもの練習用にしても良いし。まだ悩んでるところです。
子供は乗るときだけ1日、保険みたいなのをかければ良いかな。。でも 二人乗りの軽自動車に役目があるのか!?
バイクみたいなもん?!
嫁さんの通勤用??
うーん
スズキの軽自動車の二人乗り!といえばカプチーノでしょうが、意表を突く意味でも面白そう。。
日曜日は
クロスカブを色々、、
足周りとリアキャリア交換してみました。
ヨシムラマフラーを購入しましたがキャリアの干渉でつかないので、色々探して干渉しなそうなの入手しまして、装着。。
なんか色々パーツ買ってしまい。結果的にはハンターカブ買えたんじゃね。、という感じ、。(笑)
まぁ次のバイクはハンターカブが目標ということで老後に取っておきます。。
きっとその頃はハンターカブもキャストホイールになってそうだしね。。



リアキャリア交換!
カブはパーツの交換が楽で良いです!




キャリアを交換!
これでヨシムラマフラーも付きそうです。






干渉しなそう!




前のキャリアはヨシムラマフラーのステーが干渉しちゃうのです。、


月曜は
ヨシムラマフラーのパーツが多少足りないので二輪館に行きナットを購入!


ショックを固定する部分を純正使おうと思いましたが、ロック付きナットを一応準備、、
ヨシムラマフラー中古店だったので、ここのナットついてなかったですよね。

その勢いで目白の東京堂まで行ってきました。




途中
オドメーターが777に!


パチなら確変突入!!時速二万発!!

東京堂にてエンジンガードを購入!
ja60にも付くとのこと!



なんだかんだで、割と充実した感じ。

今週末に クルマを探してた会社の方にも知りあいの車屋さんで希望の車両を落札してもらい、商談成立との連絡有り、
こちらの納車も人のクルマだけど楽しみ。






Posted at 2024/02/12 22:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月10日 イイね!

今年のクルマ運はあまり良くないです。。

大雪の後の週末、
ローバーミニに雪が積もってるのが凍ってしまい。何と!屋根がベッコリ凹みました(;_;)
数年前の大雪でも凹み2年前にオールペン後なのに。。。
室内から押して、凹み戻りましたが微妙に歪み、ひずみ有ります。。
オールペン後に少し屋根の雨樋のとこ錆びてたので近日中に知りあいの板金屋さんに持っていく予定でしたので、一緒にもう一度屋根の補修します。。

そして、オデッセイも嫁が、鉄柱にアタックしました。。
バンパーとゲートがちょこっと凹み、お気に入りのV-VISIONのゲートスポイラーは割れのいうか削れ下地出てきました。テールゲートはゲートスポイラーを外すとまぁまぁ歪んでます。ゲートの鈑金は手間も費用も掛かるので、取り敢えずテールゲートスポイラーを直して取り付ければ見えなくなるので、そうします。






バンパーはガード付けてたのですがガードが、凹みました。このガードはバンパーのキズを隠すために取り付けしたので、そのうちバンパーを鈑金するかですかね、、

今日知りあいの板金屋さんに顔出したら、直ってました。ファイバーパテ使って補修してくれました。
塗装のついでに、せっかくなのでエアロを購入して一緒に塗装してもらいました。





クロスカブにて行ったので持ち帰れずに今度車で取りに行く予定てす。




ついでに塗ってもらったのはガレージベリーのフロントリップ、小ぶりでウレタン製なので、良いなと思ってて、オデッセイを納車した時に買おうか悩みんでましたが、今回勢いで購入、ヤフーショッピングのペイペイポイントが多くつく日を狙って。
最近は大型商品は個人宅に発送不可が多かったり送料が法人に、比べると高額になるので知り合いに板金屋さんいるのは大変有り難いですね。

こんな感じで年の初めからトラブルってますね。。

板金屋さんに軽自動車が有り買わない?と声掛けされました。
かなーり気になる車で息子の練習用にと思ってますが、18歳 軽自動車でも保険高いよね。。
なかなか難しいです。

小さいので、割り切って乗れれば楽しそう。




Posted at 2024/02/10 20:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「メルカリで物を買ったら外国人の出品者
おまけに説明が、でたらめ。。
良い勉強になったよ。
説明文の日本語がおかしいのは要注意だな。」
何シテル?   04/23 19:37
2022年3月にrc1に乗り換えました。それ以前は2016年1月にオデッセイ、RB 3 に乗り換えました、ストリームのRN 3 からの乗り替えで型式のNがB に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
456789 10
11 121314151617
1819202122 2324
25262728 29  

リンク・クリップ

赤いミラーに憧れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 23:43:30
リアバンパー外し(RC1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 11:32:55
ホンダ(純正) マッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 08:58:08

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB3からRC1に乗り換えました。色々オプションパーツ付いてるので、あんまりいじらないで ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
増車しました。ハンターカブと迷いましたが、キャストホイールになってチューブレスタイヤにな ...
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
マジェスティ125のキャブ車から乗り換えました。
ローバー ミニ ローバー ミニ
94年式のローバーミニを新車で購入して、セカンドカーとして乗ってます。元はインジェクショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation