• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

To look back on a year 2019

To look back on a year  2019
















































わざわざ撮影に出掛けることは相変わらず少なかったものの、カメラを常備していたお陰で今年も様々な風景を写真に納める事が出来ました。

そして、そんな携帯性から画質重視の大柄なズームレンズより小型かつ高画質な換算50㎜の標準単焦点での写真が大半を占めました。

そんな中から数枚パラパラと張り付け、今年を振り返ってみました。

来年も同様気負わず日常を記録していけたらと思います。

ご訪問頂いた皆様に感謝をしつつ来る2020年が皆様にとってよい年であるよう願います。

よいお年をお迎えください。
Posted at 2019/12/31 17:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月29日 イイね!

災害ボランティアのこと。

災害ボランティアのこと。



台風19号の災害から二月あまり。
住宅地の多くは災害ボランティアの方々の助けもあり片付けが進む一方、広大な農地でも堆積した泥や漂流物の撤去が急務となっており、それは住宅地に比べ途方もない規模。

自分もサラリーマンの傍ら農業に関わる身であるため農業に携わる方々を助けたいのと、農業従事者の年齢層は高いから必然的に高齢の方の助けにもなるのでは無いかと考え参加してきた。

そしてネイチャー系の写真を撮っていて被写体になる日本の元風景で、切っても切れないのが農業の存在するだと思うからそんな農業を助けたい気持ちも。

自分の家は幸い軽トラがあるから持ち込みで現場の災害漂着物の収集。
こちらが中々足りずに緊急性があるようだったので結構な日数通った。

そう言えば、連日作業を共にすることがあった皆勤賞みたいに参加しているおじさんの軽トラがついに悲鳴をあげた。
駆動系のトラブル。

泥で道路の状況が極めて悪い中を走るが故に悲鳴をあげたのかもしれない。

もう少し参加者が増えて個人の負担が分散できていたらと思うと…悔しいし、現場にいると地元勢も少なく感じる。


そんななか、友人逹から参加したいと連絡があり、自分の予定が合ったのが奇しくも前述のパティシエ…




仕事柄衛生面のシビアさ、また自身の街やお店も被災しているのだからお仕事で地域のために頑張りなさい。と、僕自身が参加に制止をかけていたが軽トラの横のりに名乗りをあげてくれました。

制止をかけられている歯がゆさ、でも一人では踏み出す切っ掛けや勇気が持てないまま見て見ぬふりをしてしまいそう…と言う素直な気持ちを伺い、同じ位の頃に大震災を経験して踏み出す勇気が持ちきれずにやり過ごしてしまった自分にはその気持ちがよく分かったから了承して一緒に参加することに。

そしていざ作業となると幹線道路からは見えない悲惨な現場に踏み込まねばならず、その景色に動揺や不安を滲ませながらも、復旧に携わる人達とふれ合いながら懸命に作業するうちに自分自身のやり甲斐を見つけられたように見えた。

人のためと言うのも勿論大切ではあるけど、自身が現場に身を置き現実を知る事やそこで得られる経験、そもそものスタート地点である踏み出す勇気や踏み込んだ勇気はきっとこれからの彼女自身の大きな糧になるはず。
話していればこの日の経験を自分なりにアウトプット出来る子なんだろうなって感じた。

朝、現場の凄惨さに強ばった表情が作業が終わる頃にはすこし清々しい、いい顔をしていたのもボランティアの方々の優しさに触れたり作業の充実感からかな。





活動中ランチに何度も訪れたのが被災地、長野市長沼地区に店を構える飲食店。

お店自体かなり水に浸かりながらも早い段階からボランティアのためにトイレや水道を解放したり食事を提供してきた。
また、ボランティアに必要な手袋やマスク、カイロなどの消耗品は支給するというありがたさ。

そんなお店が提供してくれるラーメンは優しいスープに生姜が効いていて真冬の気温での作業や汗冷えなんかを温めてくれる。

付け合わせは近所の方々が寄付してくれた食材で作っていてサービス。

そしてお店の方々の気遣いや、送り出してくれるときに、「ありがとう、午後も頑張って!」の声が本当にしみる。

美味しいラーメンは数あれど、こんなに心まで温められるラーメンは今までに知らない。
復興に携わる皆をあたため励ますその味は忘れないだろう。

どんな食材より、「優しい心」が何よりの出汁なのかもしれない。





明くる日もまたひたすら。





そして、農業ボランティア受入最終日を自分の年内のボランティア活動の区切りにすることに。








最後の現場は奇しくも農業ボランティア初日に泥に押し流されその泥の中から必死に掘り出したハウスの解体部品で、その後が気になっていたから良かった。





数日、小さな荷台にがれきを満載にして何往復も被災地を走り回った。

がれきだけでなく、被災地の方々の悲しみや不安も少しは一緒に積んでこれただろうか…


そして空っぽに見える空車で被災地へ向かうときは自分達の善意の気持ちなんかを満載して向かったつもり。





人のためになろうと思えるほど力はないけれど、少しは力を添えられただろうか…
そんな事は全然解らないけれど、自分自身は少し変われたんじゃないかと思います。
そこが一番かな。


それにボランティアに参加すると、人々の温かな優しさや強い正義感に触れ、ドライな現代社会での生活でかさついた心を温めてならしてくれているように感じました。
そんな方々に僕も少しは近づけたかな…


何れにせよここでの経験はずっと胸の中で大切にしていけたらと思う。


携わられた方や現場で関わった方々にこの場を借りて感謝をお伝えして僕のボランティアは一区切り。





Posted at 2019/12/29 22:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月20日 イイね!

写真展とか。

写真展とか。今年も唯一出展した写真展。

長野Xseries展。

富士フィルムの色彩と最高級プリントで写し出される、自分が指標にしている写真展。

指標と言うか、意識。
大きく伸ばすのでセンサーサイズ的にトリミング、やり過ぎた現像はきつくなるので結果的にその場で丁寧に被写体に向き合えている気がしています。

さて、自分は下記の二点を出展。








ジャパンケーキショーは入れ替わりで、今度は知り合いのパティシエがわざわざ初日に来てくださいました。

て、大会規模が違いすぎるのにわざわざすみませんって感じだけど。








あまりこう言う場が得意では無いので材廊はせず、そそくさと退散w






同じXseriesユーザーですから、折角なので近所をお散歩してきました。









翌日はそれぞれの労いでランチに。


その前に晩秋の前山寺で静かな時間を。








古民家で頂くピザランチも美味。











ごちそうさまでした。

そして、相変わらず換算50㎜の単焦点一本でのおやすみ。

たまに換算35㎜や85㎜付近が欲しいときもあるけど、大抵はこれだけでいい気がしてきたな。
Posted at 2019/12/20 21:07:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年12月07日 イイね!

海へ。

海へ。先月の満月の夜、災害ボランティアの疲れなんかもあり、月夜の静かな海を眺めたくなりドライブに。








翌日は昨夜の海と同じ街に住む知人宅へ新米をとりに行けと言われたため奇しくも二日連続で海辺の街へ。





ランチは海鮮料理のお店で、地魚の海鮮丼。






ランチ後は少し海岸線をドライブ。










昼夜どちらにせよ、オフシーズンの静かな海はいいですね。





二日も潮にさらされた相棒さん。
しっかり洗っておきました。
Posted at 2019/12/07 21:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月05日 イイね!

晩秋の静かな朝。

晩秋の静かな朝。先の写活は楽しかったし、普段あまり撮れ高は気にしないけどちょっと不完全燃焼なので近所のお寺で朝活してきました。

と言っても全て換算50㎜の単焦点レンズかつ手持ちのお散歩程度ですが…しかも撮って出しの無加工( ̄▽ ̄;)
…と言っても勿論撮影時に色々と煮詰めてはいますが。









こちらも例に漏れず色づきはイマイチでしたがそれでもとても綺麗な景色を見ることが出来ました。


そしてここの魅力は二面性。
山間に建つため光が入る時間は遅いですが、待っているとこの通り。





差し込む光でステンドグラスのごとしに色とりどりの楓の葉が透かされます。








見物客が増え始めた所で退散。

市内のカフェでモーニングコーヒー。








極上な朝を過ごせました。
Posted at 2019/12/05 21:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 3 4 56 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

To look back on a year 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 00:02:31
To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前型SJGからの乗り換えです。 ターボモデルを大切にしようと思っていましたが、ご縁あっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation